プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!受験生です!一次方程式の問題でつまづいてしまっているのでどなたかわかる方解答お願いします(><)
こちらが問題です。

駅から学校まで2kmあり途中に公園がある。A君は学校から、B君は駅から公園に向かって同時に出発した。A君は毎分80mで、B君は毎分50mで歩いたらA君が1分はやく公園についた。このとき、学校から公園までの距離を求めよ。

どなたかお願いします(><)!!!

A 回答 (4件)

2km = 2000mですね。

学校から公園までx(m)とすると、A君が学校から公園までかかった時間は、x / 80(分)、B君が駅から公園までかかった時間は、(2000 - x) / 50 (分)ですね。よって、(2000 - x) / 50 = x / 80 +1 です。これを解くと両辺に400をかけて、8(2000 - x) = 5x + 400  1600 - 8x = 5x + 400 で、x = 1200(m) となります。
    • good
    • 0

理解も大事なのだけれど、理解しました、おしまい、じゃダメですよ。


じゃぁ包丁やフライパンの使い方を理解しました、おしまい、で、次に料理が作れるでしょうか?
理解したらできちゃう人を、天才と言わないでしょうか?
理解しただけだと大概上手く行きませんから、何度も演習して、何度も間違えて、間違えて立ち返って、また解いて、とやるのです。
演習を繰り返し、何度も失敗して、できるようになるまで演習を繰り返すことです。
その何度も失敗するところを、テストでやると、当然成績が悪くなるのです。
    • good
    • 0

判らない物を文字式で置いて、文章を作り替えていくのです。



> 駅から学校まで2kmあり途中に公園がある。

→学校から公園まで(a×1000)mあり、公園から駅まで{(2-a)×1000}mある。

という書き換えがキモですよね。
すると、A君の行動は、
学校から公園までの(a×1000)mの道のりを、毎分80mで、(b-1)分で進んだ。
B君の行動は、
駅から公園までの{(2-a)×1000}mの道のりを、毎分50mで、b分で進んだ。
となるでしょう。
速さ、時間、距離。
ここからならできますか?

解答を教えて貰ってもダメなんで、それが自分でできるようにならないといけないのです。
それには、何ができなかったのか、を見つけ、その一つ一つをできるようにしていかないといけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく解説していただいてありがとうございます!考え方が少しづつ理解できるようになりました!

お礼日時:2016/01/05 16:43

Aはx分で公園に着いたとすると


80x+50(x+1)=2000
コレを解くとx=15分
よって学校から公園までは
80×15=1200m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に教えてくださりありがとうございます!理解できるようになりました!

お礼日時:2016/01/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!