プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらの方がより嫌いですか?理由も添えて教えてください。

A 回答 (10件)

教育や政府の意向&マスコミの影響が大きいとは思いますが敢えて言うなら韓国人ですね。


プライドだけ高いのは両者の共通ですが中国人(自称漢民族限定)は損得が基本なのに対し韓国人は元々日本人に対して上から目線です。
加えて今は近代史的に負けた(彼らは虐げられたと主張)こともあってか義務のない権利主張が激しい過ぎです。
国策に踊らされてるともいえますが自分達に都合の悪い事から目を背けているのは国民性だと思います。
もし彼らが北朝鮮のように核武装したら間違いなく東京に撃ってきますよ。
それが懸念じゃないからアメリカは核技術を彼らに渡さないのです。過去に核ミサイル技術を盗もうとして怒られていますしね。
あの中国や北朝鮮すら抑止力として理解している核を理解できていない。それが南朝鮮です。

歴史を紐解けば朝鮮が日本の同盟国を滅ぼした事実すらあるのに近代史のみを都合良く抽出してタカり続けるプライドのない国。
それが南朝鮮です。彼らに言わせればドラえもんも自分達が発祥だそうですから。

中国は他民族国家ですし与党が変われば付き合う可能性は見出せますが韓国はありえませんね。
イスラム教ではありませんがお互いが文字通り全滅するまで分かり合えない民族、それが韓国です。
一説では世界中で嫌われている民族の5本の指に入るそうですが私は信じます。それくらいには彼ら南朝鮮人は嫌いです。
※南朝鮮という言葉は差別用語にも使われていますが知った上で使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中国人は世界一の拝金主義というのを聞いたことがあります。要は損か得かが一番重要。
テレビでは抗日ドラマが毎日ひっきりなしに流されていることでその影響を受けている部分は多分にあると思いますが
与党が変われば変わる可能性もありそうですね。
でも共産主義であれだけ広大な地域をまとめるにはなかなか変わるのも難しいような気もしますので内紛でも起きない限り難しいような気もしますが。

確かに韓国人については正直理解できない部分があります。
理屈ではなくプライドとコンプレックスの間でもがいでいるのかもしれませんね。
おっしゃる通り事実や都合の悪いことから目を背けている、これが核心なのかもしれません。
回答ありがとうございます。もう少し韓国人の中身を教えていただけるとありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 15:48

No.8ですが、ちゃらんぽらんさなら良かったのですが、


中国から受注紹介を受けたものは、製造工程でも受注の契約でもけっして間違ってはいけないものでした。
いい加減な受注・発注が許されないものを、別用途のものとして受注紹介を受けたのです。
冷戦時代でしたらCOCOMに引っかかってしまうようなものでした。
仕事でその現場が起こっているのを目の前で目撃してしまい、中国の人は仕事ではちょっと信用できないと思うようになりました。。
    • good
    • 0

中国人。

昔流行った香港映画(ジャッキーやサモハンなどが出ていた)で働くフリしてサボる『映画だからギャグとして通用する』行動をバイト時代ほぼ全員に本当にやられたので一緒に働く身として本気で腹が立った。また『自分が食べるワケではない』としか考えられない衛生観念無視な所も。とある飲食店ではテーブル拭いたダスターで食器を拭いていた。とある弁当屋では容器を床にバラまいても平然と拾い上げ御飯盛っていた。別の弁当屋ではミスして店長や客に文句言われると、腹いせにムチャクチャな盛りつけしたり時間切れで廃棄したおかずを回収BOXから拾い上げ盛っていた。当然それらの店は食中毒出したり客が来なくなったりで潰れましたが。また、タクシーやっていた頃、やたら咳してる中国人客達乗せ到着して振り向いてみれば、連中運転席の私に向かって咳をしていた。まあ、韓国人も夜乗せると500円玉ではなく500ウォン置いて行こうとするけど(暗がりなのでよく見ないと判らない、そういう客はそそくさと降りようとする等特徴的だから警戒してるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。結局中国人も韓国人も日本人に比べちゃらんぽらんであるというのは理解できました。
逆に言うと日本人はその他の国に比べてもものすごくきっちりしてるという話も聞きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 15:52

仕事でのことですが、私は中国の方は遠慮したいですね。


平気で嘘をつきます。我が国が中国に対して輸出制限があるものに対して、別用途の物として受注照会を受けた事があります。
幸い、技術者が気づきその案件は受注しませんでした。
韓国の方の方がその点では正直のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。
でもそれはもしかしたら中国人はちゃらんぽらんなところがあるという見方もできるのでは?
広大な地域に住んでいるためよく言うとおおらか、悪く言うとがさつな面があると聞きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 15:50

社会主義国・公務員の考え方は、権利を主張し義務をはたさない、と言われます。


どちらも同等に嫌いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。するどい回答ですね。
韓国も社会主義の色合いが濃いですしね。
あえてどちらの方かを聞きたかったのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 13:52

韓国人の方が嫌いです。



中国の反日は人工的なモノです。
天安門事件で、敵の必要性を感じた中共指導部は
ターゲットに日本を選びました。

それまでは、それほど反日ではありませんでした。
むしろ、無視、という感じの対応でした。

人工的ですから、状況が変化すれば、すぐに
親日にもなり得ます。


これに対して、韓国の反日は千年の歴史があります。
日韓併合が原因だ、と主張する人がいますが、これは
間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という記載が残されて
いますし、江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が
うかがえます。
渋るモンゴルを説得して元寇させたのは、時の朝鮮王
「忠烈王」でした。

このように韓国の反日は民族の骨の髄まで染み込んでおり
修正不可能です。

この原因は、彼らの勝手な思い込みにあります。
冊封体制下において、朝鮮は日本より格上である。
日本に文明を与えてやったのは朝鮮である、という
思い込みです。
その格下の日本が、いつも彼らに上にいる。
これが彼らには許せないことなのです。

ちなみに、中国人も一番嫌いなのは韓国人だという
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。中国は天安門事件を通じて情勢が変わったのですね。ちょっと調べました。勉強になりました。
ただ今の中国は力で自分のものとしようとする姿勢が怖いですね。
韓国は確かに理屈が通らない日本に対する特別な感情や反日姿勢があると感じております。
それが文化にさえなっているような?勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 13:49

「日本人」という人間がいないのと同じで、


「韓国人」「中国人」という人間もいません。
そうした曖昧な概念に対して好悪を問うた時点で論理破綻している。
「嫌いな韓国人」「嫌いな中国人」は当然いるでしょうが、それと同時に、「好きな韓国人」「好きな中国人」も必ずいるはずだから、そんな質問は無意味だということ。
「嫌いな理由」があるとすれば、それは個人の問題であって、それを「○○人」一般に当てはめようとするところから数々の間違いが生まれてきたことは歴史が証明しています。
仮に、ある民族に対して何らかの嫌いな理由を挙げる人がいるとすれば、それは自己投影と思って、ほぼ間違いないでしょう。
つまり、あまりに似た要素があるがゆえに嫌いになってしまうわけです。
現在の日本人が蛇蝎の如く嫌っている北朝鮮。
あれは、まさに70年以上前の日本の姿そのものであることは、まともな感覚の持ち主ならすぐに気づくはずですが、これと同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を書いているのか支離滅裂で意味が分からないです。

お礼日時:2016/01/06 13:45

こういう質問する日本人が一番嫌い。


中華思想に凝り固まっている中国人は嫌いです。
韓国人はお友達・・・無理して敵対することはない。
敵対心を煽る、日韓のマスコミには踊らされないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは逆に事実を隠す傾向にあると感じております。
ただ回答はありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 13:44

中国人です。


あくまで知り合いの範囲ですが、中韓両方の知人がいます。
韓国の方は仕事はきちんとするし、普通の日本人感覚が通じます。
中国の方は何度言っても仕事が雑で、そして謝りません。
この辺の「きちんとする」感覚は、断然韓国人だと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう意見もあるんですね。
究極の選択ですが、部下に持つなら韓国人、取引では中国人の方がまだましといったところでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 13:42

どっちも嫌い。



でもしいて言うなら韓国人のほうが嫌い。あの厚顔無恥な態度。
自分のものは自分のもの、人のものは自分のものといわんばかり。
まだ、模倣だけの中国のほうがましか?

どっちにしてもむかつく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!