プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
昨年妻が子宮頸がんになり医療費が約60万円ほどかかりました。
医療費が還付されると聞いたのですが、どうすればいいのでしょう。
生命保険には入っていませんでした、社会保険の高額医療限度適用認定証は申請して使っています。
年収は450万円です。夫婦と高校生以下の子供が3人います。

A 回答 (5件)

あなたの場合、保健制度で使えるものは全て使われていると思います。


60万円の内、保険適用外の医療費も含まれているようです。
あなたの奥様の場合、殆どの保険適用外の医療費も含まれます。
あとは所得税申告の医療費控除を受けるべく確定申告することです。
これはあなたが支払った医療費、交通費で家族のものも含まれます。
年収からみて所得税を納めておられるようですので、支払う所得税の額までの金額が還付されます。(所得税は概算で50万円×5%=2.5万円程度の所得税の還付)
地方税の計算にも反映されます。(地方税も納める額までの金額、50万円×10%=5万円程度の還付)
    • good
    • 1

認定証を使っていいるなら、もっと安いはずですよ。


一番高い上限設定で250000円+αなので60万も行かないはずですが
    • good
    • 0

確定申告で還付されるのは支払った医療費ではありません、



年間10万円を超過した金額に相当する金額のうち納付した所得税に対して乗数を掛けて一定額が還付されるだけです、

ビックリするくらい僅かな金額です。
    • good
    • 0

病院で高額医療制度の説明を受けませんでした?



通常は、入院中に限度額申請して、限度額以上の負担はしないで済むものなのですが・・・

しかし、問題なく支払えたのなら、今度の確定申告時に、医療費の領収書を提出すれば、菅付近に合わせて440万円程度戻ってきますよ
    • good
    • 0

高額療養費は使わなかったのですか?



だいたい、10万以下で収まりますが、、。

私は、高度医療で胃癌の手術をしました。

実際は250万掛かったそうですが、高額療養費を使って

私が支払ったのは8万です。

県民共済で月に2000円掛金を支払ってますが、1回2000円、掛金支払って

直ぐに癌が見つかり、手術。

そして、県民共済から20万円もらいました。

12万は、お小遣い、、になりました。

胃癌ですから、食事制限もあり、せいぜい、術後 週刊誌を

買うくらいしかお金は使いませんでしたよ。

スキルス性悪性胃癌でしたが、、、。

10年も、前の話ですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
高額療養費は使いましたが、手術、抗ガン剤治療などで毎月約10万円の支払いが6ヶ月続き総額60万円になってしまいました。

お礼日時:2016/01/05 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!