プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ白髪がポツポツを目立つ年になってきました。
あまり、前のほうに目立つと気になってハサミで切っていましたが、ハサミで切るのはよくないことなのでしょうか?(つまり、髪の毛が減る?)

A 回答 (5件)

みなさんが先に書かれている通り、切る事をオススメします。


あまりに白髪が気になるようでしたら、毛染めをオススメします。
最近の毛染めは昔の物と違い、頭皮の負担を軽減した造りなっています。
また「黒・茶色」だけではなく何段階にもわかれた色が作られています。
肌に合った色を使う事によって、髪の毛だけが黒く浮いているなんて
こともなくなります。
・・・と、言っている店があります。
私の知人がそこに通っています。
もし行けるような距離だったら行ってみては?大阪市内です。
お店の名前は「ヘアーサロンカワサキ」電話番号は06-6462-1738。
コレを見た方は、くれぐれもいたずら電話などしないでくださいね。
まあ、そんなことする人はいないと思いますが(笑)
    • good
    • 0

皆さんも言われてるようにカットをおすすめします。

ちょこん、と出てしまって私も指摘されることがありますが、根元だけ黒くなっている例をみたことのある私は、「いつか黒くなりますように…」とちまちま切ってます。
今日の朝日新聞の朝刊に白髪についての記事が大きく取り上げられていましたので、参考程度に読んでみては?興味深いものでしたよ。
    • good
    • 0

髪の為には白髪は抜くよりカットした方が良いです。


マイクロスコープで頭皮を拡大して見ると髪の毛は一つの毛穴から2~3本生えています。
この中の一本が白髪だった場合に無理に抜いてしまうと、残りの毛にもかなりの負担がかかるのは当然の事なのです。
kotokoさんも書かれているように、悪くすると生えなくなるかもしれません。
ですから白髪はなるべく抜かないようにしてください。
白髪染めも今は色々な種類があるので、ヘアーサロンの方に相談されてみたらどうでしょうか?
白髪染めやお洒落なカラーには、アレルギーを起こすお客さんもいらっしゃるので、事前にパッチテストをした方が安全です。
パッチテストは、染める薬液を腕の内側などの見えない部分に十円玉位の大きさに塗って2日ほど様子を見るのです。
これで皮膚に異常が見られないならば、その薬液を使って白髪染めやカラーを行なっても大丈夫ということです。
    • good
    • 1

髪の量は減らないですが、ちょっと伸びてきた頃に、白髪だけが立ってしまって、非常にはずかしいです。


黒いなかに、白いものがつんつくしてるんです。
結構、周りの笑いの種になります。
「ほらみてよあの人。白髪が立ってる。」
「やだーっ。」
って、かんじです。
わたしは、そんなことをしゃべりながら、自分の白髪が立っていたという、とんでもなく恥ずかしい経験があります。
染めたほうが良いです。
    • good
    • 0

s-holmesさんこんにちは


ハサミで切ることは良いんですってよ
私は若い頃気になって抜いていたんですが
抜くと毛根にも負担がかかり弱くなって二度と生えて来ないといいます
幸い私は全体に量が多いので目立ちませんがよく見ると
その部分だけわずかに薄くなっています
切ることはただ短くするだけで普通のカットと同じ事なので
いいんじゃないですか?
今私はヘナ(インドの植物性の染料)をしていますが自然な染め上がりで
気に入っています、
ヘナを扱ってる美容院を探して一度試してみるといいですね
トリートメント効果もあるので白髪があまりない人でも利用しているみたいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!