プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボが動きません…

CPUとマザボを交換しました

なぜかグラボが動かなくなりました

CPUはIntel core i5 4460でマザボはASRock B85M PRO4、グラボは玄人志向GTX750Tiです

BIOSを見てもプライマリグラッフィックスアダプターはPCI Expressになっているし、グラボも補助電源が必要ないやつなので問題ないはずです、グラボの故障も考えて友人が使用している現役のGTX560を借りても動きませんでした

CMOSクリアもしましたがダメでした

どうか知恵を貸してください…

A 回答 (4件)

もしかして、前のマザーボードに使っていたHDDをそのまま繋いで、システムを立ち上げようとしたのでは?



前のマザーボードの機種とチップセットにもよりますが、世代が変わっていたりすると、使われているドライバなどが適用できなくて、Windowsで起動しなくなっていると思います。質問者さんの場合、Windowsが起動しないとはかかれていないので、GeForce GTX750Tiのみ認識しない状態ではないかと思います。
http://saiut.com/windows/change_motherboar/

デバイスマネージャで "?" や "!" マークのついているデバイスをはありませんか?これらがあると、システムは正常に動いていません。これらのデバイスを、いったん削除して下さい。その後、マザーボードに添付してあるドライバディスクから、そのマザーボードに適したドライバをインストールして下さい。本来ならANo.3さんのように、OSのクリーンインストールをお薦めしたいのですが .....

この時、GTX750Tiは抜いておき、CPU内蔵グラフィックスで作業を進めたほうが良いでしょう。そして、改めてGTX750Tiを挿すと、認識しませんんでしょうか?そのあとで、改めでドライバをインストールすると正常に動くかも知れません。

マザーボードをいれかえると、色々厄介な模様。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000360494/SortID=160 …
このページにも、Windows7でマザーボードを入れ替えた話が載っています。
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

上手く行くと良いですね!
    • good
    • 0

以前使用していたCPUとマザーボードにもよりますが、OSを再インストールしていないとそうなるであろうと思われます。


「CPUとマザボを交換」というより、「HDD(またはSSD)とビデオカード、電源ユニット、PCケースなど一部パーツを流用してPCを新規に自作した」と考えてください。
    • good
    • 0

BIOSを見れているのに「グラボが動かなくなりました」とはどういうことでしょうか?


オンボードグラフィックの無いマザーボードのようですが、BIOSを見た時はどのようにしてモニタを繋いだのでしょう。
    • good
    • 1

カテゴリ間違ってませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!