プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション管理士の資格取得後について

30歳男性が
マンション管理士の資料を取った後、
就職活動にどれだけ有利になるのかや
※またはどうやって探す?リクルートエージェント等?
どのような生活になるのか
どれだけ重宝されるのか
収入はどれだけで、

企業が出来るのか
企業が出来る場合はどのような資格が他にあるべきなのか

その答え
もしくはどこに聞けばいいのか
ご存じであれば教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

・マンション管理士の資格は、

マンションの管理組合と契約をして助言を行い報酬を得るものですから:自営業といった方が良いです(マンション管理・運営のコンサルタント)
・就職(マンション管理会社の場合ですが)においては
 (東急コミュニティー・長谷工コミュニティ・合人社計画研究所・三井不動産レジデンシャルサービス・日本ハウズイング、等)
 「管理業務主任者」の資格を取った方が良い(試験内容はマンション管理士の試験内容と重複しているので、二つ取得することも可能)
 マンション管理会社においては「管理業務主任者」の資格は必須資格なので(入社後取得させられる)有利に働きます
・マンション管理士の資格を就職に生かせるのは、マンション管理会社くらいでしょう(入社後の「管理業務主任者」の資格取得が容易程度の)
 と言っても、何も資格が無い人よりは優位程度でしょうが(「管理業務主任者」の資格を持っている人と比べられたら優位性は無くなりますが)
・就職に関しては、他の業界だと余り役に立たないと思います(用途が限られた資格ですから)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。わかりやすかったです。
こういった相談は職安やリクルートエージェントを通しても入手しにくい情報でして
どこに聞くのが好ましいのかご存じではありませんでしょうか?