アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

A 回答 (4件)

愛煙家でしたが禁煙成功しました。

ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

止めると良い事ですか!一日、一日の積み重ねですね。貴重なご意見ありがとうございます。

ヘビースモーカーといえるかわかりませんが、1日一箱吸っていました。

今から6年前のゴールデンウィーク、4月30日のもうすぐ日が変わるくらいの時間に手持ちの最後の一本を吸いました。
そのままコンビニへ買いに行こうと思いましたが、日付が変わり5月1日になっていたのに気付き「キリがいいから禁煙してみようか」と突如思いつき、結果的にそれ以来吸っていないです。
最初は吸いたくなりましたよ。でも、ゴールデンウィーク中を乗り切ると欲が出て
「5月一杯頑張ってみよう」
「一月続いたかもう少し…」
「6月も吸わずに過ごせたから灰皿を処分してしまおう」
と、二ヶ月位して灰皿を捨てる時には、タバコを吸いたくてイライラ…みたいな感じではなかったと思います。
二十代前半から吸い始めてかれこれ二十年くらい吸っていましたが止められました。

30過ぎに子供が出来た時も我慢はしましたが、乳の出が悪く母乳をやめた瞬間から吸ってしまいました。
その時は「やっと解禁だわぁ!」と思ったくらい吸いたくて吸いたくて仕方なかった
です。
今回禁煙が続いているのは何故だかわかりません。でも、もう吸いたいとは思いませんし、喫煙者や喫煙所を「臭い」と感じるようになりました。
コツは….最初は一週間、一週間続いたらまた一週間….と目標を短期間にして、ちょっと続いたら一月とかスパンをながくしてみるとか。
同僚で禁煙した人は、毎日タバコにかけていたお金を貯金箱に入れていました。彼の場合は、一月分が子供の習い事の月謝に相当するとかで、タバコを止めて息子に使う!という目的を果たすため頑張っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

目標を短期間においてみたら、禁煙も、楽しくなれる感じが、読んでいて感じました。私も20年以上、タバコ吸ッています。が、禁煙したばかりです。参考になります。ありがとうございました。

一日に2~4箱を煙にしていましたが、

業務都合で1日吸えず、飲まず、食わずで過ごした後
いきなり喫煙だけしたら気持ち悪くなり、そこでやめました。

以降、夢の中で喫煙している自分を何度も見たし
わざわざ700系15~16号車に乗車したりしましたが、
結局「喫煙していない状況が10年くらい」続いています。

しかし、禁煙に成功した自覚はなく、いつでも再開するつもりです。
ただし・・・
1箱400円として1日に2箱吸うとしたら800円。
これを1年続けると29万2千円。
10年で290万、50年で1500万近く「煙にしちゃっている」わけですが
これについてどう思うか、ですね。

煙草を購入できないようにお小遣いをカットすれば禁煙できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

タバコ代が高額、恐ろしいですよね。ますます、禁煙、頑張れそうです。貴重なご意見、ありがとうございます。

私はこうして禁煙(休煙)をしました。

いきなり禁煙なんて思わずに少しづつタバコを吸う間隔を開けていけばいいわけです。だいたい禁煙してもうタバコが吸えなくなるなんて思わないで、タバコなんていつでも吸えると楽な気持ちをもちましょう。
そして1本吸ったら次の2本目までの時間を覚えておきましょう。そして3本目は前の時間より長く間隔をあけてからすいましょう。4本目、5本目と・・・。
禁煙なんてかっこいいものではありませんが吸う間隔を開けていけば無茶苦茶長〜く吸わない時間が出来ます。
これがタバコを休んでいるわけで禁煙とは言わなくとも、私はこれで20年間ほどタバコを休んでいます。これは禁煙では無いですが2度とタバコは吸いたいとは思いません。こんな考え方を自分に言い聞かせでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。20年も休煙なされているのですね。考え方に、気持ちが落ち着きます。