アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚しまして、車の買い替えを考えています。

現在は某漫画の影響でRX-7に乗っているのですが、すでに相当な走行距離に達しているのに加えて、嫁がAT免許しか持っていないので、AT車への買い替えを考えています。本音を言えば2台保有したいのですが…

そこでATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車を探しています(中古で)。現時点で候補がインプレッサWRX、ランエボ等のターボ搭載モデルなのですが、ATだとどうなのでしょう?

もちろんSTIやGSRなどより遅いのは承知の上ですが…乗ったことがある方も、そうでない方もぜひ教えて頂きたいです。

それから、他にも上記の条件にあてはまる車(ワゴンとかでも全然OKです)があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんの解答を少し拝見しまして情報不足だったなと反省しております。

予算は180万でRX-7が売れればそこに加えようかなと考えています。
    嫁がMT免許を取得する可能性はおそらく0%です。
    駐車スペースの関係で2台持ちはどうしてもできないです。
    嫁は「でかすぎなければ何でもいいや~」って感じでした。

A 回答 (18件中1~10件)

MTに慣れてるならどっちにも不満が出ます。

いくら速度出ても操作と合わないから。
そのうち慣れると思いますが。
下手なクロスミッションよりATの方が早いです。
合法的にはATでも高速含めて一般道で停止状態から数秒間以上フル加速するような車ではないので、実際には不満な速度ではないでしょう。

ターボ好きでその価格帯では、ロータリーが好きなら RX-8もあります。
ご自分の通勤用ならどれでも程度のいいお好きな方で。
海外で安めならゴルフのGTIですが、あんなことあっても中古は高いです。

初々しいな~
女の何でもいいや~は、本能的な自己防衛で「自分の都合の想定内なら」なんでもいいって主語を抜いている場合が多いので重々注意してね(^_^)/
あと夫婦間では、妻側の趣味で譲れない。は、かなり許容されますが、夫の趣味で「譲れない。」は公的にも「妻に借りを作る。」になりまーす。
    • 2

カーセックス主体で考えるましょう。

キットいい車に乗れます。その後は奥さんに(´Д` )
    • 2

じゃあ、FD3Sのatがベスト?とは言えませんね

パワー勝負じゃなくてライトウエイトの方に走ったのが新鮮かな?

スズキスイフトスポーツ コンパクト枠だとほとんどオンリーワンだけど・・・・
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
    • 2

うん、レクサスLS460だな

早いのは当然
中古、200万からいける

実際、使えないパワー(ある意味、奥様が運転する前提)は凶器だから
高圧縮ターボのインプレッサとか、MTだけど9000回転回すS2000とかはあまりお勧めしたくはない
それなら、まだ高排気量NAのほうがそういう意味では安全でしょう
    • 2

まず普通自動車免許のATの限定解除ですが、技能4時間~ 費用は5万~ といったところです。

また買換えの場合予算はおいくらぐらいなんでしょうか?
幾らRX-7が人気車だといっても300万円とかで売れるわけじゃないでしょうし・・・・・

またロータリーターボはもうないので・・・・似た様な車と言われても・・・・任意保険とか駐車場代にもよりますが、増車を考えた方がいいかもしれません。
アルトやミライースのベーシックなのでしたら新車でも込みで100万円ぐらいですし、パッソやブーンなどのリッターカーなら140万切るぐらいからあります。
中古もアリならもっと抑えれるでしょう

ハイパワー車の新車や高年式の中古との差額で増車した分の費用は随分帳消しになると思います。
    • 1

自分もRX-8に一票。

RX-8はFDやFCとは購買層が違った様で、結構な台数のAT車が存在します。(実は、会社で社用車としてRX-8のATを使っていました。採用したのはワタシの一存だったんですが、購入が決まって正式発注の際に『MTの運転は自信がねぇなぁ』っと言いだした重役がいて、結局ATに。)

速いか遅いか、っというと実はFDより一段遅いし、電動パワステはFDの油圧パワステよりキモチ悪い手応え感ですが、ロータリーで後輪を駆動する低重心マシンの魅力は、(例え4WDとターボと硬い足回りで途方もなく速くても)重心が高く前輪寄りに座る『4ドアファミリーセダンのチューニングカー』では決して得られません。(ちなみに、インプレッサWRX-STIはRX-8の前の社用車でした。)

RX-8のリヤシートは、3Σ(さんしぐま=成人男性の90%が含まれる体形)であればフツーに着座出来る空間があり、外観からは想像出来ないほどのフル4シーターカーです。ただ、リヤシートは窓が小さくフロントシートのシートバックも巨大で薄暗い為、座っているとネクラな気持ちになりますが。ちょっとケンメリのリヤシートを思い出す閉塞感です(笑)

問題はトランクが狭いことで、深さと幅はあるのですが奥行がイマイチです。ファミリーユースで大丈夫かどうか?は、見解の判れるところでしょう。RX-7伝統のハッチバックを継承してくれていたら、世界的にもあまり例がない『完全なスポーツ・ファミリーカー』になっていたでしょうが、非常に残念です。(車体の捩れ剛性を確保する為にテールゲートを廃止した、というマツダの抗弁は単なる詭弁で、スポーツカーらしいハンドリングは、シャシの捩れ剛性とはあまり関係ないんですけどねぇ・・・っという話は御質問から外れるのでハショりますが。)
 幸いあの変わったリヤドアのおかげで、リヤシートへのアクセスはFDと比べ天国の様にラクなので、3人乗りならリヤシートの半分を荷室として使うという手もあります。

歴代ロータリーの例に漏れず?初期にはエンジンに多少問題があった様ですが、マツダの対応も慣れたモノ(笑)でしたし、既にRX-7にお乗りだった貴殿にはロータリー特有の問題は障害とはならないでしょう。
    • 4

はっきり言って、いくら積めるの

現行GTRも、オートマ免許で運転できますよ
(あのレベルだと、人間がクラッチ操作をしてのシフトチェンジがロスでしかないので
自動クラッチのオートマにしているわけです)
    • 1

まずはご結婚おめでとうございます。

回答にならないかも知れませんが考えておいたほうが良いことを書いておきます。あくまで私個人の考えですが。

1台所有で、奥様が運転または同乗することを考慮しているのならば、速い車がいいというような希望はしないほうが良いと思います。

これから奥様が妊娠した場合、WRXやランエボ等のような車種のほとんどはスポーツタイプの硬い足回り・乗り降りしにくいセミバケットシートなど妊婦さんにとっては拷問以外の何者でもありません。

私はRX-7(FD)→ランエボ4→STI(インプレッサベース)と乗り継いできて、ランエボは主に妻が使用していましたが、上記の理由で妻のメインカーはファミリーカーに変えました。妻の意向でです。

試乗車や点検時の代車でWRX-ATも運転しました。
安全でスムーズです。でも買おうとは思いません。面白くないから。
MT車で高回転型のターボモデルの運転の楽しさというのは理屈ではありません。街乗りだって楽しいし、所有した人にしか理解できないものだと思います。

現実的な問題として、女性の多くはスポーツタイプの車の運転や同乗は嫌がります。予算等の諸条件がクリアできるのなら私個人的には2台所有が良いと思います。

ここで相談する前に奥様と相談するべきではないですか?
自分の考え優先だと、『結局だれも得しなかった』って結果になりそうですよ。
    • 1

>ATでもそれなりに速く(ここは譲れない!)、後部座席がそこまで窮屈ではない車

世界的に見てもトップクラスの加速性能を持っているので、
 インプ、ランエボターボなどは「それなりに速い」とは言わないんじゃない。

「加速性能」に拘らないのであれば、
 コーナリング性能はプジョー208,308も引けを取らないからね。

加速性能なら回った瞬間に最大トルクに近い力を発する電気自動車に分がある。
テスラSなら0-100km 3.0秒だから、
セナ、プロストがドライブしていた頃のF-1並みですよ。
テスラは充電費用ゼロ円だし、どうですか?
    • 2

結婚おめでとうございます。

自分はS2000で12万キロ以上乗っていますが、結局ファミリーカーと2台持ちです。

買い替え候補としては・・・
某漫画の影響でFD-3Sということなら登りのトルクを重視しているのでしょうが、ギア固定で走れる機構でないとトルクバンド外しますね。また、パドルシフトは旋回中に回転落ちそうになった際にシフトダウンするのは難しいです。
1.ランエボX GSRのSST版が第一候補でしょうが、FD-3Sの感覚だと下りで危ないです。SSTはゲトラグ製で修理代が高いとも聞きます。
2.もうちょっと軽い4WDターボでカルディナGT-Fourがありますが、古すぎかな。4速シーケンシャルシフトですが、ヤマハエンジンなので回転フィールは三菱やスバルより良いと思います。
3.BMW320d 低回転でトルクが出るエンジンですね。FRにこだわるなら候補に。ただしタコメーターのメモリが6000回転までしかない・・・

ピュアスポーツから乗換えで一番違和感を感じるのはハンドルギア比ですね。FD-3Sはロックトゥロック2.4ぐらいでしょうか?ロードスターと同じ2.8ぐらいなら普通の車でも違和感はないかもしれませんが。
結局大きく妥協するか、2台持ちにするか。
    • 1