プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ネットサーフィン、動画鑑賞、スカイプ用で使っているノートパソコンがあるのですが、もうかれこれ5年使っていまして、基本的に動作が重く、ブラウザ立ち上げただけでファンがめちゃくちゃうるさいetc...なので買い換えるべきか修理に出すべきか悩んでいます。

モデルはVaioのVPCEA45FJでwindows7 CPUがintel(R) pentium(R) CPU 2.31、メモリが4G,ハードディスクが500GBです。
https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vp …


自分で分解して掃除しようと思ったのですが、裏のネジ回しても開けることはできませんでした・・・

ホントにちょこっと使う程度なので、あまりお金をかけたくないので一番安上がりになる方法はどれになるでしょうか?
買い替える際4万ぐらいのモデルでも数年は快適に使えるものなのでしょうか?

一応自分なりには使っていないアプリを消したりと対策はしてみました。


どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    たくさんのご回答ありがとうございます。

    パソコンを調べていくうちに解体することが出来、ファンを掃除してグリスを塗りなおしたら劇的に変わりました!
    ファンについてはもう解決です。(CPUなど一部傷つけてしまいましたが・・・)

    その後リストアしてみたのですが、速さはさほど変わらなかったです。

    不安が残るところはありますが、このまま使っていきたいと思っています。
    その場合、パソコンの重さ、速さを改善で一番効果があり、安く済むのはSSDに交換でしょうか?
    CPUが古すぎる、メモリ不足なども考えておりますが、
    また是非アドバイスいただければ幸いです。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/08 12:44

A 回答 (8件)

そこまで出来たらなかなかの上級者です。



ノートのBIOSは分析が難しくCPUが乗るか博打の要素がありますが、
CPU交換に挑戦したいところ、
リンクの仕様表ではcore i5 480Mのモデルがあったのでこれならいけると思う。

ちょうど自分が今これを記入しているパソコンが改造したやつで
pentium p6400からcore i5 560mだったと思う。

見違えますよ。
これだと大体2倍の性能アップです。

480mなら可能性高い。

560mや580mは博打だがうまく行けば性能高い。

i7は殆ど変わらないのでノートの場合パスしたほうがいい。

自分ならCPU換装+メモリ非公式MAX+SSDまでやりますね。
これで全く別のパソコンに生まれ変わります。
    • good
    • 0

すみません。

No.6の訂正です。
使われているチップが「HM55 Express」らしく、SATA II(3Gb/s)までしか対応していないようでした。SATA IIは実測で250~270MB/s程度が限界です。
それでも今より大分速くはなると思いますが、現行はSATA IIIがメインなので、あまり高価なSSDを買っても、速度が出きらない事は付け加えておきます。
    • good
    • 0

求めている速さが、CPUやネット回線による物でなければSSDに交換で良いと思います。


付属のHDDは5400rpm製品(HDD/SSD界の中で速度が最も遅い部類)のようなので、500MB/s↑のSSDでも買えば大分変わります。
    • good
    • 0

分解は難しいって言ってる回答が多いけど、実際はそんな


事は無い。買い替えるつもりで壊れてもいいっていう気持ち
でやったら以外に大丈夫ですよ。
確かに、隠しネジやはめ込みの部分多いです。
でも、やる気になれば出来ますよ。
まあ、マニュアルは無いけど。
そんなモノ壊す気になれば簡単だから一度やってみなさい。
で、他の人の回答に有る様な清掃なんかすぐ出来るから。
分からなかったらここに補足。
    • good
    • 0

>Pentium P6200 プロセッサー (2.13GHz)


正直、CPUの非力が痛いですね。

>自分で分解して掃除しようと思ったのですが、
私の経験では、Vaioのノートは分解が難しいです。

>一番安上がりになる方法は
取り敢えず、今のパソコンを綺麗にしてみて、それでダメなら買い替えを検討してみてはどうでしょう?
Windowsは、使えば使うほどゴミが増えるOSです。
1:リカバリーが行えるなら、リカバリーする。
2:CCleanerなどのクリーナーソフトで、ゴミを掃除する。
※ちなみに、私はCCleanerをインストールして定期的にゴミ掃除をしています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

5年ですから、廉価版ノートPCにでも買い替える方がよろしいかと思います。



>自分で分解して掃除しようと思ったのですが、裏のネジ回しても開けることはできませんでした・・・

ノートPCのほとんどは、ビス(ねじ)で何カ所か固定されていて、例えばキーボードと本体などは、
ツメがパチンとハマっている感じなので、分解ツールを販売している専門メーカーの工具を使用して
外す感じです。


■参考資料:hp Pavilion G6ノートPCの分解方法
http://matome.naver.jp/odai/2144752024301533101


今お使いのPCは、ソニー製ですから、ヤフオクとかで落札実績を見ると、officeなしでも
壊れていない状況であれば2万チョイくらいで売れるような気がします。

あまり使わないとの事ですので、¥39,800くらいの廉価版ノートPCを買い、処分したものから
発生するお金を利用しますと、手出し2~3万円もあれば新品が買えることになりますよ。


買い替えをお勧めする理由としまして、
PCは古くなるとハードディスクが寿命3年くらいですので、ある日突然壊れることもあります。

一般的には、ヤフオクとかで、今入っているものと同容量のHDDを買い、外付け接続できるケーブルなどを
買い、無料のクローンソフトを使い、HDDの中身を瓜二つにコピーして、新しいものを今のPCの中のと
入れ替えるというメンテナンスをします。


■参考資料:HDDの中身を瓜二つにクローンコピーするバックアップ方法
http://matome.naver.jp/odai/2144988848072983701


クローンコピーソフトは、コピー元ドライブとコピー先ドライブを選択して、ボタンをポンと押すだけで
自動で完成しますので、特に専門知識は必要でもありません。


HDDの外付けケーブルなどは下記のSSD換装方法などに出てきます。
http://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601


現在のノートPCを使い続けたいという場合は、町のどこにでもあるような個人が経営しているような
PC修理屋さんに、「HDDを交換して、中のホコリの掃除をしたい」といえば良いと思います。

一般的には、作業時間1時間あたり3,500円とかでしょうから、全部で2~3万円くらい必要と
なるかと思われます。

PCはマザーボードという基板があり、これらにパーツを接続しているので、寿命がくる可能性が
ありますが、

よく一般の方は中古品PCでも買う時とかに、「使用頻度が少ないから上物だ」なんて想像されますが
基板についているコンデンサーなどは、使用頻度が少ない、例えば、「数カ月に1度しか起動しない」
という使い方をしますと壊れやすい性質があります。

そういう性質がありますので、毎日ネットサーフィンするのが趣味です~という人などを除いては
高級なノートPCなどはあまりお勧めできないものがあります。

町のPC修理屋さんは、SSD換装・HDD換装とかでも、ソフトが自動で処理する前処理で、何度
かボタン押すような作業でも、1万円など請求されますが、事業ですからそのくらい請求しないと
成り立たないものがありますので、悪質とは言えません。

でも、5万円も出せば買えるPCもあり、修理代の高さがネックになる感じでもあります。
    • good
    • 0

そのままOSだけ32bitにできれば(再インストール)それがタダで一番安いかな。


ただ32bitのインストールメディアがあればですが。

その次に考えるのは64bitのままメモリの増設でこちらは8GBにするのは今なら5,000円くらいなので
まあ安い投資だと思う。

あとはSSDにする。あまりつかわないなら120GBくらいで5~6000円くらいでできる。

パット見それぞれのフタを開けるだけで交換できそうです。

まあタダで32bitにできるならそれ+SSDが一番安く劇的な改善を体感できると思います。
    • good
    • 0

ゲームをしないなら、1万の中古ノーパでも十分だと思います。


ただ、そうすると型落ちになるので、今とそうスペックは変わらないかもしれません。
現状をベースにどうにかするとしたら↓くらいかと思います。

・ゴミ情報をどうにかする
 Windows7を再インストール。説明書にリカバリの方法が載っています。
 定期的に不要ファイルを削除していたとしても、OSが残していく不要な情報によってPC全体の速度は徐々に落ちていきます。
 慣れていないと時間はかかりますがタダです。

・HDDを交換する
 HDDの部品は回転しているので摩耗していき寿命があります。
 市販のHDD/SSDと交換可能ですが、メーカー保証外になる可能性があります。

・ファンをどうにかする
 ノーパの敵=ほこりが溜まっていくと、熱が逃げにくくなります。
 分解が無理なら掃除機の強で排出口を吸うか、メーカー修理に出して掃除だけして貰うかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!