プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケータイとスマホの2台持ちの場合で、解答によくスマホのSIMをケータイに差し替え、スマホに
格安SIMをさし、ケータイは通話、簡単なキャリアメール だけで使用する、というのが載ってますが、もっと詳しく聞きたく思います。

A 回答 (3件)

正しくは


・スマホをガラ携に機種変
・プランは「カケホーダイのみ」もしくは「プランSS」に変更
・スマホにMVNOで契約したSIMカードを挿入する
が正しい2台持ち運用です

因みに「プランSS」について各社で取り扱いに差が有ります
docomo:1,864円/月:タイプSSバリュー、2年縛りの価格、縛りなしは倍額
au:934円/月:シンプル プランSS、2年縛りの価格、縛りなしは倍額
SoftBank:934円/月:ホワイトプラン、強制2年縛り 縛りなしは選択不可

詰る話「ガラ携はauで運用するのが最適解」という事です

しかし質問者さんはdocomoで運用中との事で
更に@docomo.ne.jpのメールアドレスも保持運用したい との要望があるので
コレを満たす手法は

ガラ携 のプランに「iモード」と「spモード」を付帯契約させる事で問題はクリアできます
spモードがあれば メールアドレスの入替え、変更が可能になるだけで無く
メールサーバの設定さえ間違えなければ
MVNO利用のスマホでも @docomo.ne.jpのメール送受信が可能になります



ついでに No.2の方の誤記訂正
誤)ドコモ、au、ソフトバンク(MVOと言います)
正)ドコモ、au、ソフトバンク(MNOと言います)

MNO:Mobile Network Operatorの略、移動体通信事業者を指す
MVNO:Mobile Virtual Network Operatorの略、仮想移動体通信事業者を指す
    • good
    • 0

どんな質問&回答を見られたのかわかりませんが、スマホのSIMをガラケーに差し替えることはないと思います。


よくあるやすくする方法は、ガラケーは通話だけのプランにして、スマホは格安SIM(MVNO)にする方法です。

ドコモ、au、ソフトバンク(MVOと言います)でスマホを持つと、機種代金を除いて6500円/円ぐらいします。
それに対して、ガラケーをMVOにして通話し放題にすると、2200円/月で、スマホを格安SIMのデータプランにすると、1000円/月程度で済みます。足しても、3200円/月で一見やすく見えます。

ただし、注意しないといけないのは、MVOで契約すると通常端末代金は実質0円で済むことが多いのに対して、後者は端末は別途実費で調達する必要があります。iPhone6とかだと9万円〜ぐらいするので、24か月で割っても3750円/月かかることになり、むしろ高くなってしまいます。まぁ、この仕組みも総務省が改善指示を出しているので、そのうち変わってしまうと思いますが。
    • good
    • 0

おはようございます。



もっと詳しくというのは具体的にどういう事を聞きたいので
しょうか。知りたいことを補足で書きましょう。

考え方としては契約内容を変え、通話は携帯でキャリアで安
く行い、スマホは格安スマホと契約して節約する、という話
なのですが(一般にスマホ側で格安スマホを使う以上、トー
タル的な使い勝手はキャリア3社の時よりも悪くなります)。

音声通話はキャリアのものを使った方が圧倒的に有利だとい
うのはわかるでしょう。また逆にデータ通信側は格安スマホ
の方が節約出来る契約が多いと思います。

ただ、2台使いにすれば必ずしも安くなるという訳ではあり
ません。基本的に自分から通話する事が皆無な人にはスマホ
1台にした方が安くなる可能性があると思います(事務手数
料も考えた方が良いかもしれませんね、契約内容変えまくれ
ば事務手数料だけで2台使いのメリットが無くなってしまう
事もあるでしょう)。

また2台使う事の面倒臭さは勘定計算に含まれていません。
充電の関係で1台忘れてきた、なんてことは皆無な人向けで
あるとはいえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答あり がとうございます。私が判例から得たイメージは、今ガラケーとスマホをdocomo で契約しており、
ガラケーは通話、メールだけで使用し、契約はパケホーダイダブル、SPモード(iモード可)、標準SIM。スマホの方は
データSIM(microSIM)が入っており、Xiにねん。ネットにつなげて、web 閲覧。SPモードで、docomoメール。
データSIMなので通話はしません。こういう状態で、スマホのSIMをアダプターでガラケーに差し替え、スマホに格安
SIMを挿せば、ガラケーで通話、メール(○○@docomo.ne.jp のアドレスを使いたい!)をし、スマホでネットが
あまりお金をかけずに2台持ちができる野でしょうか?という事です。

お礼日時:2016/01/06 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!