プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうちょうど4年前のことですが、友達を通じて知り合った彼がいました。
彼から付き合ってほしいと言われたのですが、付き合ってすぐ、私は好きすぎるほど好きになってしまいました。

そんな私に安心しきって、彼は他の女の子にちょっかいを出すようになって(体の関係などはない)、私に仕事の休みも教えてくれない、仕事が忙しい、◯◯があるから会えないなどと嘘をついてだんだん会ってくれなくなり、最終的に付き合って1年で全く違う女の子に本気で惚れて私は振られ、私と別れた2ヶ月後にその彼女と付き合って、付き合った3ヶ月後には彼女の妊娠が発覚し結婚しました。

とてもショックでしたが、縁がなかったと思い、無理矢理吹っ切りました。
そして別の人を好きになり、付き合っていました。

それから2年の時が経ち、私はその時付き合っていた彼と別れました。
そんな時元カレから連絡が来ました。
相談に乗ってほしいと。

奥さんの浮気がバレて離婚することになったと。
かなり落ち込んでる彼を放っておけず、私と飲んで少しでも紛れるのならと、それから彼とちょくちょく会って飲むようになりました。

夫婦間で離婚は決定してるものの、子供がいるため、会うのを約束させるのに行政書士を頼んだそうです。
行政書士を頼んで今約2ヶ月が経ちます。
もう書類は出来てるそうです。

彼と再会して約3ヶ月経つ今、少しずつ恋愛関係に発展していきました。
あんな過去に嘘ついていた彼は、奥さんに裏切られて初めて傷付くことを身にしみて感じたらしく、もう嘘はつかないと言って、今日まで嘘をつかれてるなという感覚はありません。

離婚届に判を押したと聞いて私と彼は体の関係を持ちました。
私はその行政書士について深くわからないのですが、まだ離婚は世間的には成立になってないそうです。

2回関係をもってしまったんですが、いくら判を押して夫婦間で離婚成立していようと、世間的に彼に奥さんと同じことをさせてしまったのだなと反省してます。

離婚はいつ成立するのかと聞いても、奥さんに会ってないから日にちはいつになるかわからないと言われました。

離婚成立したら付き合うの?と聞いたら、そうなればいいと思ってると言われました。

私は彼が本当は離婚成立してて、私をキープとして保ちたいから離婚成立してないことにしたいのかなと思い、昨日ちゃんと付き合ってほしいと言ってみたのですが、彼から真面目な返事がきて、乗り越えなきゃいけないものがあるし、未だ解決してないし、遊びじゃ付き合えない、でも恋愛感情もあるし一緒にいて楽しい、真面目に考えてるなどと言われました。

でも私とのことを本当に真面目に考えてくれてるなら、先に離婚をするんじゃないか、体の関係は持たないんじゃないかと思うのです。
彼は今寂しくて、私で一時的に埋めてるような、時々痛みが伝わってくるんです。
私に予定がない時はほぼ一緒にいるし、彼の家にも行ってるので、彼が離婚する気がないのに私を浮気相手にしてるということはないです。

でもやっぱりこのハッキリしない関係で、突然また彼が好きな人が出来て、別に付き合ってなかったじゃん?といきなり消えられる可能性もありますよね。
同じ人に同じような振られ方したら身が持ちません(ー ー;)

お互い三十代ですし、結婚を視野に入れての話なのですが、私が未婚のため、結婚離婚がどういうものかわかってない部分があります。
彼は真面目に考えてくれてると思いますか?
それとも中途半端で寂しさを紛らす都合のいい女に扱われてるのでしょうか。
判断出来る方法はありますか?

A 回答 (6件)

判を押しただけでは離婚は成立しません。


市役所に提出して、受理されて、はじめて成立するのです。
結婚離婚は法的な行為です。

「夫婦間で成立、世間的に不成立」なんてことはあり得ません。
それは単に「合意している」というだけであって、離婚はあくまで「法的に成立しなければならない」のです。
彼らは今でも「夫婦」であり、「婚姻関係」にあるのです。

紙に判を押してタンスにしまっておいても、結婚も離婚も成立しません。

彼の言ってること(奥さんの浮気とか、離婚合意しているなど)が全部本当で、今は慰謝料問題や子供の親権問題が揉めている、ということなら、今の状況もあり得ます。

しかし、彼ら夫婦はいつでも離婚を撤回して、元のサヤに収まることができます。
その時は、あなたはただほおり出されるだけです。
結婚の約束もしていない以上、あなたには何の権利もないです。
今のあなたの立場は、そういう立場です。

彼は離婚合意状態であなたと会っているので不貞行為ではないし、あなたには何の約束もしていないので、法的には何の問題もありません。
そういう意味では、彼は利口だと思います。

彼を好きで、彼を信じたいのならば、離婚が成立するまでは体の関係は一時休止することにしたらどうですか?
一番いいのは、離婚成立するまでは会わない、ってことですが、それがムリならば、セックスしない、という合意をして、彼の心を癒し、悩みを受け止めてあげる存在に徹するのがいいと思います。

もし、それではイヤだ、と彼が言うのならば、あなたに何も約束せず、性欲を満たしたい、というのが彼の本音だ、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

彼の離婚の話に嘘はありません。
離婚届も行政書士の書類も見ました。
私を騙すために偽造するような男ではないです。
普通なら役所に双方が判を押した離婚届を持っていけば成立する離婚ですが、子供への面会を約束させるために行政書士を入れて書類が今揃い、奥さんに一度会わなければいけないそうです。
なのでtobirisuさんのおっしゃる通りまだ合意してるだけで、成立はしてない状況です。
確かに戻ろうと思えば奥さんと戻れるんですよね。
保証があるのは奥さんであり、私ではないのですよね。

過去のことから考えると自分から振った女に相談するなんて最低などと思われても仕方ないことですが、再会した時にその頃のことも話してちゃんと謝ってくれて、もう嘘はつかないと約束して友達関係を築いてた中でそうなったので、過去を責めるつもりは私にはないのです。

ただ、私とは切れる、奥さんとはまだ切れていない、そして子供もいるという状況の中、私との関係はただの口約束であり不利ですね。

離婚成立まで会うのをなるべく控え、会ったとしても体の関係は持たないことにします。

一番的確な意見をくださったtobirisuさんをベストアンサーにさせていただきます。

他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 15:03

そういう男はやめておきなさい。

もっといい男はいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 15:03

>私とのことを本当に真面目に考えてくれてるなら、先に離婚をするんじゃないか、体の関係は持たないんじゃないかと思うのです。



そう思った方が良いです。

「離婚届に判を押した」って、彼がでしょ。
奥さんは?

また、奥さんが離婚届に判を押したと言っても、役所に提出してないかもしれないですし。
その場合は、奥さんとあなたを天秤にかけるということをするでしょう。

確実に離婚したという証明がなければ危ないですね。

そもそも、自分の浮気からあなたと別れ、2年も経って自分の離婚の相談をあなたにすること自体おかしいですよ。
下手すると不倫騒動に巻き込まれてしまうかも知れません。

こういう人相手に信じ切れますかね。
「奥さんの浮気」ということでの同情からなら上手く行かないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双方判を押してる状況です。
そうですね。ちゃんと考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 15:05

失礼ながら、その男はクズですよ。



自分からふって別れた女に離婚の相談をして、あげくに身体の関係まで復活させてしまうなんて、悪く考えれば最初からそのためにあなたに再接近したのかと思います。
そうではなく本当に悩みを相談したとすれば、自分一人で問題を解決できない、当事者能力に欠けるダメ男ということだから、どっちにしてもクズです。

失礼ついでに申し上げますが、あなたも三十代ということなら、もう少し分別をもって視野を広げることが必要ではありませんか?
もともと誠意に欠ける男なのは分かっているのだから、半径10m以内のような恋はもうそろそろ卒業されてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相談すると言っても結婚したことのない私にはわからないことなので、愚痴を聞いていたという方が正しい表現かもしれません。
よく考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 15:08

都合が良すぎるでしょう。

 結婚して離婚協議中に振った彼女に必要として連絡はしないものでしょう。 また離婚届けに判を押したから体の関係を要求するのも理解できないことから同様の過ちを繰り返すでしょうから別れた方が無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また急に私の元から去ってしまう可能性もありますよね。
よく考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 15:09

> でも私とのことを本当に真面目に考えてくれてるなら、先に離婚をするんじゃないか、体の関係は持たないんじゃないかと思うのです。



よく分かってるじゃないですか。要はどっちもどっちという事です。お幸せに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
どっちもどっちです。
よく考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!