アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

朝最初にすることとして軽い運動をするとよい。

You should take light exercise first thing in the morning.

何故名詞が2つ連なっているのでしょうか?
…exercise as the first … のas theが省略されたのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

形容詞(序数詞)の first は前に the がつくのが普通ですが、

first prize などで省略されることも多いです。

(the) first thing で前置詞なく副詞的に
「一番に」という意味です。

時に first thing in the morning で
「朝、いの一番に」という意味です。
    • 1

名詞が2つ連なっているとおっしゃっていますが、この文で、どこの部分をおっしゃっているのでしょうか。

light(形容詞)・exercise (名詞)・first(形容詞)・thing(名詞)でどこも名詞が2つ並んでいる箇所はないですよ。

また、exercise as the first のas the が省略されたか?とのことですが、
theは確かに、この場合、省略することが多いですが、これは、
(the) first thing (in the morning) で、「まず第一に」「(特に朝)いの1番に」という、イディオムですので、そのまま覚えると良いでしょう。
(お手元の辞書をご参照いただけると載っているはずです)

なお、この文では違いますが、「名詞が2つ連なる」ことはよくあり、
主に最初の単語が、後の単語の「目的」を表す時・「場所」を表す時・「所有者」を表す時などによく使われます。
    • 0