プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職員の正職員採用日を調べたいと考えています。
手元にあるエクセルデータが次のような形式で、これまでの雇用区分ごとに行が作られています。

社員番号 氏名 雇用区分 採用日
1 ○山×男 正職員 H20.1.1
2 △川◇子 正職員 H25.2.2
2 △川◇子 パート H24.3.3




この中から、社員番号を検索値とし、更に雇用区分が正職員の行を対象に採用日を出したいのですが、
vlookupだけではことをなさず、悩んでおります。
解決策をご存知の方、どうぞご教示頂ければと思います。
また上記のデータは人事ソフトから出力されるもので、他のシートから参照するので
出来れば加工をせずにこのまま使いたいと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!



>社員番号を検索値とし・・・
というコトですので、どこかのセルに社員番号を入力すると
その人の氏名と採用日だけを表示すれば良いのですね?

↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2のA1セルに検索したい社員番号を入力するとします。
画像ではSheet2のA4セルに

=IF($A$1="","",INDEX(Sheet1!$A$1:$D$1000,MIN(IF((Sheet1!$A$1:$A$1000=$A$1)*(Sheet1!$C$1:$C$1000="正職員"),ROW($A$1:$A$1000))),MATCH(A3,Sheet1!1:1,0)))
配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → A4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

A4セルのフィルハンドルで右へコピー!
B4セルの表示形式をユーザー定義から
gyy.m.d
としておきます。

これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「複数条件で検索したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、すごいですね!
ちょっとすぐには理解できませんでしたが、これならやりたいことが実現できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 08:21

今の自分ならピボットテーブルに割り付けて条件を満たすデータだけを表示するようにする。



・・・
配列数式でできそうな気もするが、睡眠不足で考えるのが面倒なのでこれはパス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!