アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてバイクを買うのですが、中古は辞めた方がいいのでしょうか?
二台で迷っているのですが

ゼファーχ
2004年式 走行距離 10793km 33万円 現状渡し

ZRX400Ⅱ
1996年式 走行距離 60674km 17万円 現状渡し

家の近くに修理してくれるバイク屋があるので購入したらまずそこで見てもらおうと思うのですが

高校生なので新車を買うお金はないので中古を買おうと思うのですが・・・

アドバイスなどあればお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。



私もバイク乗りですが、どんなバイクもいずれ修理が必要になります。
車とは全く異なる乗り物なのです。

96年式で6,000kmしか走っていないというのはやめるべきですよ。
外観は綺麗だとしても、内部はサビや腐食でボロボロです。
バイクには趣旨製の部品が多用されていますので、古い車両は避けてください。

ですので、2択というのでしたらゼファーに為さってください。

それと、ご近所のバイク店に「他所で買ったバイクを整備してもらえるか?」
買う前にかならず確認して下さいね。
最近は少なくなりましたが、よその車両は面倒見ないという店も多いのです。

それも、バイク屋が悪いのではなく、事情があります。
どんな状態かわからないバイクの整備となりますと、
一通り点検しなければなりませんので、お客の予想以上の工賃がかかります。
それでもめるケースが多いので、断るほうが無難ということなのです。

「現状渡し」ということは、『何があっても責任を持たない』という意味ですので、
重大なトラブルを抱えている危険性が大きいですよ。

初めての中古車購入なら、せめて整備済みのバイクを選んで下さいね。
高いとお感じになるかもしれませんが、
保証無しのバイクを買うより、後の整備も含めて考えれば結局安くなります。

ではでは!
    • good
    • 0

No.4です因みに


書かれている2台をマトモに走らそうと思えば50万位は掛かると思います。
それを覚悟して買うなら問題は有りません。
他の方も書かれている通り任意保険加入しないと事故したときにご両親も管理責任を問われ地獄を見ますよ。
    • good
    • 0

新車のYBR125か中古の125MTが良いです。


任意保険も安いですし、構造が単純なので整備も自分でやって勉強する分には丁度良いです。
400cc4気筒は構造が複雑ですし、整備に特殊工具も必要なので、自分で整備は難しいと思います。
働き出したら大きなバイクは幾らでも買えます。
    • good
    • 0

バイクは走行2万キロを越えると査定ががくっと落ちます。


できれば走行距離の若いゼファーを選んだ方がいいとは思います。後々消耗部品の交換やトラブルに悩むことが少ないからです。

とはいえ、現車を確認しなければ価格が妥当かどうか判断は出来ません。中古車は一台ずつ傷み具合が異なりますから。
初心者なら、バイクに詳しい友人や保護者に一緒に行ってもらって、判断して下さい。

自動車保険(任意保険)には入っておきましょう。自賠責は人身部分のみ適用されるので、相手車輌・信号機などの道路設置物・突っ込んだショーウィンドウの修理費用は出ませんから。
バイクで公道を走ると言うことは否応なく一社会人としての責任も負うのです。高校生だからって誰も手加減してくれませんからね。
    • good
    • 1

バイクってのは1万キロ単位です。

(車は5万キロ単位かな)
タイヤ、チェーン、スプロケ、ケーブル等ヘタって、交換していきます。
1万キロなら、そのまま読めます。
ゼファーを読めなければZXRは全く読めないと思います。
それから、17万円という価格は原付でもない限りガラクタの値段という
認識が必要です。
ゴミを乗れる状態にしたら、どんなバイクでも、
そういう値段になってしまいます。
125でゴミですから、400ならゴミ以下と思っていた方が
正解です。
かくいう自分はそんな高価なバイクさえ所有したことはありません。
髙くても10万。ほとんどが5万以下で買い、何十年乗ったのち、
同じような値段で売ります。
インライン4はナナハンだけですね。
1万で買って、ユーザー車検をとって、税金・保険代を上乗せして
また売りました。
バイクは130kg以下、始動はキックに限る。
つまり車検のない単気筒が気楽です。
修理など自分でできないことなどないし、
いろいろバイクの構造や走りの勉強ができ、
しかも100円あれば40kmは走るし、
現状渡しで楽しめますが、

提示の2台は、現状渡しでは、かなりの確率で、すぐどうにもならなくなると思います。
みてくれボロボロなら買いかもしれません。
数か月かけて掃除してから、車検にもっていくのも勉強になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!