プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制高校に通っている高校1年です。
将来的に動物関係で働きたいという思いを幼い頃から抱いていて、ペットシッターとかが自分に合うと思うのですが、シッターには資格が必要で学校に通わなければならないそうですが、高校扱いになるんでしょうか?

あと、通信講座で資格が取れるそうですが高校在籍中に取っても大丈夫なんでしょうか?
車の免許やら資格やら取っている方が沢山居るんですが・・・。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。
    それではトレーナーとかは資格は必要でしょうか?

通信制の高校を選んだのは、経済的、不登校ではありませんが、コミュニケーション能力は極々普通だと思います。
    まだ高1ですがコンビニで早朝のバイトをしているのでコミュニケーションに関しては大丈夫だと思います。

あと専門学校って奨学金を貰う事は可能でしょうか?
    少しでも学校の費用を稼ぐ為に貯金はしています。今大体20万くらいですが3年生になるまでにはそれなりに貯まってると思いますが...

A 回答 (4件)

>あと専門学校って奨学金を貰う事は可能でしょうか?

もらう、ではなく借りる、です。
可能かどうかは専門学校にも依ります。
日本学生支援機構が国の奨学金制度ですが、奨学金は入学した専門学校で手続きが必要ですから、専門学校で扱っていないなら借りることはできません。
No2さんが例に挙げた日本ケンネルカレッジでは日本学生支援機構の奨学金は扱っておらず、提携する教育ローンを借りることになります。
どちらにせよ借金には変わりありませんが、奨学金と教育ローンの大きな違いは、奨学金は学生本人が借りるのに対し、教育ローンは返済能力のある保護者(もしくは収入がありローンの審査の通った本人)が借りることになります。
奨学金を借りられるかどうかは、学校のHP学費に関するページに記載がありますから確認すると良いですよ。

動物に関する資格は国家資格、公的資格と民間資格に分けられますが、民間資格だと持ってなくても出来る仕事になります。
つまりトレーナーだと資格なしでも出来るということになります。
ですが、資格のないトレーナーと資格のあるトレーナーでは、どちらに依頼があるかは分かるとは思います。
仕事をする人にとっては意味のある資格ということになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • 0

専門学校も奨学金利用できますので、学校の案内をよく読んでください、学校指定の場合は数が決まってる場合がありますので、それに漏れた場合は、日本学生支援機構に直接申し込みになります。

http://www.jasso.go.jp/shougakukin/

まあ、どちらにしろ借金になるので(卒業後に返済が始まる)借りる金額を少しでも下げる為にもバイトするのはいいですよ、がんばってね
    • 0

ペットシッターは資格は不要ですから誰でもなれます、だから私はペットシッターです、と言ったその日からペットシッターになれますが、働く場合は、本当にできる人かできない人か判らないので、資格を持ってる人を選びます。

で、通信講座でもらえる資格と専門学校や大学、国家試験で得る資格によって優劣が変わりますし、就職率もよくなります。

企業やお店が欲しい人は、専門的に動物に対する知識を持ってる人で、単に猫が好き、犬が好き、ド素人のペットシッターなんて要らないですから、将来の仕事となりません。

たとえば、日本ケンネルカレッジでは、JCSA 認定「動物看護士」・JCSA 認定「ドッグトリマー」・JCSA 認定「ドッグトレーナー」・JCSA 認定「ドッグブリーダー」の資格を持っていれば、ペットショップで働くのは有利です。

通信制高校なのは、経済的な問題ですか?それとも不登校か何かですか?
人と接する事ができない人は、ペットシッターになれませんから、ご注意ください

ペットが一人でペットショップに通ってくるわけじゃありません、必ず飼い主が居て、その人とコミュニケーションを取らないといけないですからね
    • 0

ペットシッターの学校は高校でも専門学校でもありませんから、通信制高校を卒業しなければ高卒にはなりません。

各種学校と言って、学歴にならない学校です。
そもそもペットシッターは資格がなくても出来る仕事です。
民間資格と言って、民間団体が独自に資格を儲けているだけの話ですから、その資格を持っているからすべてに通用するというわけではありません。
ただ、何も資格がないより資格があった方が仕事はしやすいのは確かでしょう。
そんな資格があるのか、と大抵の人は思うでしょうが。
ですから通信制高校に通いながら資格を取得するのは、教習所に行くのと同じ事になるので、何も問題はありません。
    • 0