プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、HONDA NSX(H2年式 5MT)の所有者です。

タイトルの通り、走行中に時々スピードメーターが「0」のままになります。
(その間、走行距離メーターも止まったままです。)
短ければ数秒、長くても1分弱で正常な状態に戻ります。
トータルでは走行時間の90%以上は正常に動作します。

ここで皆様に質問ですが、どこが悪いと考えられますか?

近々、ディーラーに持ち込む予定ですが、予備知識として事前に状態を
知りたいと思い、質問させて頂きました。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大体の場合は車速センサーですね。

NSXの場合、時代や車の性格的に車速センサーから入力信号を取っている装備が少ないので、あまり大勢には影響ないようですが、普通の車だとパワステが重くなったりATとかにも影響が出たり、結構派手に色々症状が出るので、大変だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
本日、ディーラーにみてもらったところ、スピードセンサーの不具合ということでご指摘のとおりでした。早速、部品をオーダーしてきました。

私が経験した故障と同じだと思います。

車はNSXではありませんが13年乗った古いホンダ車で、スピードメーターのセンサー部品交換で10000万円ぐらいで直りました。長く乗っていると珍しい事では無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
本日、ディーラーにみてもらったところ、スピードセンサーの不具合ということでご指摘のとおりでした。早速、部品をオーダーしてきました。
ちなみに、部品代約9,200円、工賃約4,300円の見積もりでした。

針の軸のコイルが破損しています。

メーター交換以外に修理方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
本日、ディーラーにみてもらったところ、スピードセンサーの不具合でメーター自体は問題ありませんでした。