プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題を、解の公式で解きたいのですが
ここからやり方がわかりません。
教えて下さい。

「この問題を、解の公式で解きたいのですがこ」の質問画像

A 回答 (3件)

2次方程式が重解を持つときは


判別式 D=b^2−4ac=0 となることを教科書で確認してください。
ルートの中が0になるので解がひとつだけになります。

この問題だと
 D=100-12m=0
 12m=100
 m=25/3

重解は計算してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 10:26

判別式を使います。

「この問題を、解の公式で解きたいのですがこ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 10:26

重解を持つと言う事は、√(100-12m)=0となると言う事ですね。

(√1200mは何故そうしたのでしょうか?)
二乗しても、0は0ですから、100-12m=0とおいて、m=100/12=25/3
重解は、x=10/6=5/3となります。
検算します。
3×(5/3)^2-10×(5/3)+25/3=25/3-50/3+25/3=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!