プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の会社員です。
早期退職希望を募集しますと会社全体で説明がありました。
私はもともと転職を考えていたので希望するつもりなのですが、希望者が応募数を上回ったしかに場合はどうなるのでしょうか。
抽選?給与高い人優先?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

会社によりますが、私が聞いた会社ではメンバーを選びます。

想定以上の人数が出た場合、業務に支障が出るため、給与や能力を鑑みて、「この人は残って欲しい」って人は説得されるようです。
それでも拒否することはできますので、退職はできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく私は能力的には普通レベルだと思うのでとくに会社に支障をきたすことはなさそうです。ただ退職希望をしたのに多数応募により、選出された人は退職金をもらえるのに選出されなかった人間は不本意な業務につかされ、それが嫌なら自己都合での退職で退職金が出ないとなると納得いかないと思いました。

実際のところ、肩をたたきたい人やゾーンは決まっていて、残って欲しい人には説得工作がありますよ。

結局のところ、優秀な人は退職して、役立たずだけが残るのです。
    • 0
この回答へのお礼

会社から詳しい説明がないので、面談後に悩むことにしようと思います。
会社がどんな出方をしてくるのか不安が募ります。

全体として労務費の枠を縮めて経営に寄与させ、戦力にならない人を優先に辞めてほしいのですが、指名は出来ないので募集形式になるのです。

必要数を上回ると今後の進め方に影響が出ますので、裏工作が行われます。すなわち申請の取り下げや事前説得です。(表向きにばれるといけませんのであくまで水面下です。)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
やはり裏工作ありますよね…
会社からはまだ詳しい話が降りてきていないので、自分で色々と妄想している日々が続いています。