プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、社会人の男性です。よく行くスーパーのレジ係の女性を好きになってしまいました。見た目がかわいいっていうのもあるのですが、それに加えて接客の態度もすごく真面目で好感が持てるのです。平日は働いていない日もあるので、多分学生さんだとは思います。そのスーパーに行くときはほとんどその人のレジで会計を済ませています。まあ、それでもたくさん来る客の中の1人なんで、恐らく僕のことなんて覚えてはいないと思います。いらっしゃいませ、ありがとうございました以外の会話はしたことがありません。結構忙しい店で、しかもレジが何台もある大きい店なので、相手のことを考えると安易に話し掛けるのは迷惑なんじゃないかなとは思うのですが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいかここ数ヶ月間悩んでいます。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

過去に全く同じ状況になった事があります。


スーパーに行くたびにその女性を探してレジを通ってました。で、その内目が合うと会釈をしてくれるようになり、暇な時間帯には向こうから「近くに住んでらっしゃるのですか?」等話掛けてくるようになりました。
私の転勤でそのスーパーにはいけなくなったのですが、その旨を「残念だ」というニュアンスで伝えると携帯の番号とアドレスを教えてくれて少しの間付き合ったりもしました。
スーパーには大抵空白の時間があるものですからマメに通って接点を多くする事が大切です。
相手の方に「この人私に気があるのかしら?」と思わせるのも大事な事ではないかと思います。
とりあえず、軽い挨拶くらいは出来るようになりましょう。気持ちを伝えなければ何もかわりませんし、後悔もしたりしますから、是非、勇気を持って告白までいってください。振られた時は「ありがとう、気持ちを伝えられてすっきりしました。」で悪い印象は与えないと思います。私の場合も振られた時そう言っています。
でその後も挨拶もするし、世間話もしてました。その後振られた女性から、デートのお誘いもくるようになり、今現在、奥さんになってます。
人生、どう転ぶか解らないものです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もスーパーに行くたびにその女性を探してレジを通ってます。全く同じ状況の方もやっぱりいるのですね。回答を読ませていただいた限り、かなり羨ましい展開です。僕もtorizo31さんの展開に持って行けるように頑張ります。勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:38

いいですねぇ~。

私もレジで高校生の時働いていました。そんな事もあるんですね。
レジの列は途切れる事はありますか?
お釣りを貰ったら「頑張って下さい!」とか一言声を掛けるだけで印象って深いと思います。
私も2,3回でお客さんを覚えました。
そのうち会話も少ししてみたり忙しくない時にはありました。「頑張って下さい!」と言われるだけであれ?この人?!って思うかもしれません。
閉店間際とかいいかもしれません。
頑張って下さい!応援しています!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。閉店間際なら確かにいい状況を作れるかもしれませんね。普通の時間帯ではなかなかレジの列は途切れてくれませんし。簡単な挨拶ができるようになったら、「頑張ってね」とかも言えるようになるのかなと思います。最後の「応援しています!」の一言すごく嬉しいです。ありがとうございました

お礼日時:2004/07/05 23:51

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。
はい、スーパーでバイトしています。

お客さんの顔は大体見てます。
失礼な言い方かもしれませんが、防犯のため店長にそう言われています。
忙しくてレジに行列が出来るほど混んでる時に話しかけられるのは、ごめんなさいちょっと迷惑です。
イライラしてきちゃいます。
でも、それ程でもないときだったらOKです。
まずは「こんにちは」ぐらい言ってみてはいかがでしょうか?
私はよく「今日も元気いいね~」とか「その笑顔いいね~」なんて言われます。
(おじさんとかおばちゃんにだけど。。)
嬉しいです。
顔絶対覚えます。
だから、質問者さんはまずそういった出来ることからやって、確実なものになったら電話番号とか書いたメモ渡したりして行動していったらいいと思います。
あと、レジのときじゃなくて、後ろの方で品だしとかやってる時に話しかけられるんだったらいつでもOKです。

別に店員だからって特別なわけではないんですよ、
本当に。
私も今、片思い中です。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、忙しい時間帯にアプローチを掛けてもうざったい以外の何者でもないですよね。まずは挨拶程度から初めて、段々と「今日もいい接客してるね」とか言えるようになりたいです。hazymeさんも片思い中なんですね。ホント、お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2004/07/05 23:38

こんにちは。


私もスーパーのレジで働く学生です。
スーパーのレジの子を好きになることってあるんですね。
けっこう忙しい店でもけっこう何回も買い物に来ている常連さんのことは覚えるものですよ。それに接客の良い人ならなおさら覚えてくれているのでは…。
今度「いつもがんばっていますね」みたいなちょっとした会話をしてみてはいかがですか?
お客さんだから変に思ったりしませんよ。
その会話でより印象づけて仲良くなれば良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「いつも頑張ってますね」って上手くさらっと言えるといいのですが、恐らく顔が引きつってしまってぎこちなくなってしまいそうな気がします(笑) でも、何らかの方法で自分を印象付けないと先に進めないですよね。何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 23:31

私はファーストフード店で働いています。


一日ニ百人ほどのお客さんが来られますが、
2,3度来られた人はもう自然に顔を覚えます。

そして、おつりを返した時や、ありがとうございましたと言った時に、
一言ありがとう。と返してくれたり、
たくさんの客の中でも感じがいい人は特に覚えると思います!
一週間に一日でもお店に行って、何週も続けると絶対顔を覚えてもらえると思いますよ!

店員側としては、客が少ない夜とか(閉店間際はNG)、客が少なくて仕事に余裕がある時なら、話かけられてもイヤではないと思います。もちろんそれは、顔を覚えてくれたな~と思えるようになってからの方がbetterですね。

私の場合、働いている時に、全く知らない人(同じ世代の)に、
『かわいいですね~。また遊んでください。また来ます。』
と言われた事があったんですが、全く嫌じゃなかたし(むしろ嬉しい)
また来て!!て感じでした…(^^;)
明らかに、おっちゃんが若い子からかってるー!みたいじゃない限り、大丈夫ですよ!

スーパーみたいに特に金額にうるさい主婦のおばちゃんが多いようなバイト先の女の子はみんな、そういうのは嬉しいはずです!昔の友達がスーパーで働いてて、よく言ってましたから。

頑張ってください!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。montreuilさんやNO3の方もおっしゃってる通り、こっちからも「どうも」とか「ありがとう」って言葉を発すると相手に印象付けることができるんですね。あんまり笑顔に自信はありませんが、ニッコリ笑って「ありがとう」っていってみようかなと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2004/07/04 23:31

私は学生の時にコンビニのバイトをしてました。


オフィスビルが多いところにあるコンビニだったので
会社員の方が多く来ていました。

男性、女性に限らずお釣を渡したときに一言
「どうもー」とか言ってくれると嬉しくてつい
顔を見うんですよね。

いつもお釣を渡した後に「どうも」とか「今日も暑い
よね」とかって言ってくれるオジサンがいてバイト
仲間でも人気でした。

いつもいつも並んでいて、何も言わないで買い物される
ほうがちょっと気味悪いかもしれないんで
おつりもらったら「どうも」って言ってみたらどう
でしょうか。500円でコーヒー1本を買うとか
お釣をなるべく作って会話の機会を作りましょう!
・・・小銭が増えて大変だけど頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、毎回の買い物の際にお釣をもらうときには、言葉は発しませんがペコッて会釈をしてお釣を受け取ってはいるんですけど、やっぱり言葉は必要ですよね。頑張って言葉を発してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:22

torsさん、こんにちは。



よくいくスーパーの店員さんを好きになったということなんですね。
スーパーのレジは、本当に忙しいポジションですから
なかなかお客さんとおしゃべりとかできないでしょうね。
もししゃべっていたら、次に並んでいるお客さんからじろっと見られたりもしそうですし・・
そう考えると、なかなかアピールするのは難しそうですね。

>結構忙しい店で、しかもレジが何台もある大きい店なので、相手のことを考えると安易に話し掛けるのは迷惑なんじゃないかなとは思うのですが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいかここ数ヶ月間悩んでいます。

そうですね・・・
まずは、存在を知ってもらうところから始めましょう!
出来る限り、そのスーパーには毎日行きましょう。
買う商品は、少なくてもいいのです。
ガム1つ、コーヒー1缶、などでいいので、こまめにその人のレジを通って
顔を覚えてもらうのを第一目標にしましょう。

私事なんですが、私も恋愛じゃないんですが、よくいくスーパーの店員さんで
とても感じのいい若い女性がおられました。
2日に1ぺんは、そのスーパーに行っていましたし
彼女がいるときは、なるべくそのレジで会計していました(とても愛想がよくサービスもいいので)
私は買い物袋を持参しているのですが、ある日、彼女から
「袋は、いらないんですよね??」
って言われたのです。
顔を覚えてもらってるんだー!ってすごくうれしくなりましたね。

それ以来、その方のレジに並ぶと、「こんにちは♪」なんて
やり取りもできるようになりました。
ご結婚されたのか、最近はお見かけしないのですが・・・

そういうこともあるので、やっぱりまずは顔を覚えてもらいましょう!
それから、徐々に挨拶だけでも交わせるようになったら
レジが空いているときには、世間話などもできるようになるでしょう。
だんだん慣れてきたら、連絡先を渡すとか、お茶に誘ってみるなどもできるようになると思います。

かなりの長期戦は覚悟して、頑張ってみてください!!
2日に1回、1000円のものを買うのでしたら
毎日、500円ずつ買ったほうが絶対記憶に残ります。
まずは、それを目指してください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってマメに通ってみます。でも逆に、「何であの人他にもたくさんレジがあるのに私の所ばかり毎回来るのかしら。気味悪いわ。」なんて思われたりしないか心配です。まあ、あたって砕けろですよね。普通に買い物してる限り、悪いことは何もしてないのだから、自信持って頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 22:52

ひとこと、「いつも感じがいいですね(^^)」と言ってあげる


だけで印象は強くなるとは思いますが・・・
あとはお金を払う時に「細かくてすみません」とか「大きくて
すみません」とか言うと、少し言葉数が増えますよね。

いきなり気持ちを伝えて、今後そのスーパー、特にそのレジに
行くことに抵抗を感じるようになってしまうと意味がないですから
まずは一人の客としての印象をつけることが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kobaltさんのおっしゃられている通り、気まずくなってスーパーに行きにくくなるのは困りますよね。それに、その店員さんも気にしちゃうだろうし。もしも僕の行動がきっかけで、その人がアルバイトを辞めるなんてことになってしまったら本当に申し訳ないですし。いつも感じがいいですねって言いたいのですが、うまく言える自信がないので、細かくて(大きくて)すみませんってところから言ってみようかなって思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A