プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
「が」「ざ」のように、きれいに一文字に収めたいのですが、何か方法はないでしょうか。

今のところ調べてやってみたのは、
・ホームタブ→段落内「縦中横」
 「あ」と「゛」が半分ずつ表示されるため、「あ」が不自然に細くなってしまった
・フィールドコードの使用(以下、調べた際に見つけた他質問のコピー)
「1.「あ」を選択し、[書式]-[拡張書式]-[囲い文字]から、
   「文字のサイズをあわせる」を選択し、そのまま[OK]
 2.丸で囲まれた「あ」が表示されますので、[フィールドコ
   ード]アイコンをクリックします。
   ※ツールバーに無ければ、[ツール]-[ユーザー設定]の
    [コマンド]タブ、「表示」の中にあります。
 3.{・eq・\o\ac(○,う)} と表示されますので、○の部分
   を、半角スペース3つと゛に変え、フィールドコード
   を解除します。」
 こちらは、隣の文字との間隔があいてしまうのは問題があったものの綺麗に表示してくれたのですが、縦書きにした途端濁点の位置が左側に動いてしまいました。

縦書きで綺麗に表示させる方法はありませんでしょうか。
バージョンは2013です。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    最終的にpdf化して人に送る文章です。

      補足日時:2016/01/07 19:18
  • すみません、再度ご教授ください。
    やってみたところ、単体での表示はきれいにできたのですが、横に二文字分?の幅ができてしまい、隣の行との間に妙な間隔があいてしまいました。
    こちらを解消するコードを教えてください……(;;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 19:26

A 回答 (5件)

フィールドコードの方法は理解できるのですね。


それなら、ルビと同じような仕組みにしてはいかが。

ルビの場合
{ EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(゛),あ)}

このままだと長いのと、基本的になくても問題ない部分を削除します。

{ EQ \o(\s\up9(゛),あ)}

[囲い文字]と似ているのですが、ルビ部分を設定する\ スイッチを入れることで、
縦書きでの横位置に配置してくれます。(\acスイッチは、指定しない場合と同じ)

フォントとして利用できるものもあるようです。ただし使いにくいですよ。
【 T フォント】
http://charcenter.t-engine.org/tfont/about_gt.html
過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2370411.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、理解しているというほどではなく、引用した回答の通り見たままやっただけなので、スイッチなどは理解できていません。
とりあえず、「{ EQ \o(\s\up9(゛),あ)}」、やってみます。

お礼日時:2016/01/07 19:20

No.2の回答者です。



ルビと同じなのですが、「あ」と「゛」が同じサイズのものを横になるように配置して
いるでの、横幅が広がるのは仕方がありません。
行間を一定にしたいのなら、、段落書式としての行間を[固定値]にして対応する
しかありません。
No.3さんが回答している過去ログ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8487968.html
他の参考サイト
http://soft1.jp/trouble/o/o014.html

[ページ設定]で指定している[行送り]と同じ値で行間の[固定値]で設定すれば、
気にならないと思います。
それと、Wordの初期設定であるフォントサイズの[ 10.5pt ]で指定したままだと、
「あ゛」の部分がやや大きく見えてしまいます。ですから、[ 10pt ]または[ 9.5 pt ]
で「あ゛」の部分を指定してあげると、バランスが良いかもしれません。
その場合、ずらしの部分である \s\up 9 を \s\up 8 ぐらいにすると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行間の方で設定すればよかったのですね。
これで大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 22:57

No.3 です。



> 最終的にpdf化して人に送る文章です。

Word 2016でも、ファイルを保存する際、PDFファイルとして保存できます。

「Word 2016 for Mac で PDF として保存する」
https://support.office.com/ja-JP/article/Word-20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。
pdf化自体はできても、送り先のパソコンに存在しない文字の場合、置き換えが起こってしまうと聞きました。
今回はフィールドコートで解決いたしました。

お礼日時:2016/01/07 22:56

私も外字を作成することをお勧めします。



「Windows7:外字の作り方」
http://office-qa.com/win/win100.htm
「ワード、縦書きで「あ゛」を一文字に収める」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外字はやりやすそうでしたが、最終的にpdf化して他者に送る文書なのでちょっと使えなさそうです……外字のpdf化は調べてみましたがイラストレーターが必要?なようで……

お礼日時:2016/01/07 19:19

「あ"」を一つにまとめた字がそもそも登録されていないので、基本的に不可能です。



外字登録をすれば何とかなると思いますが…

http://allabout.co.jp/gm/gc/81049/#0
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外字はやりやすそうでしたが、最終的にpdf化して他者に送る文書なのでちょっと使えなさそうです……外字のpdf化は調べてみましたがイラストレーターが必要?なようで……

お礼日時:2016/01/07 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!