プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像管理ソフトについて質問します。
これまで画像をマイピクチャーの中に管理したり、カメラに付属している画像管理ソフトしか使ったことがなかったのですが、パソコンを買い換えた際に付属していた画像処理ソフトのコーレルペイントショッププロX7を使ったら、カメラの機種名や、シャッター速度、測光方式、撮影モード、フラッシュの有無まですべての撮影状況がわかりとても便利でした。
ただ、画像処理ソフトなので画像をこのソフトで管理すると起動するのに2分くらいかかり画像処理ソフトとして使い物になりません。
画像の撮影状況のデーターのすべての情報を管理できる素人向けの画像管理ソフトはあるのでしょうか?
プロが使うような何万円もするソフトは使えないので1万円くらいで求めたいと思っています。
また、大切な画像ばかりなのとフリーソフトでできることは限られていると思われるのでフリーソフトを使うことは考えていません。
カメラの機種名や、シャッター速度、測光方式、撮影モード、フラッシュの有無などすべての撮影状況が一目でわかる画像管理ソフトでおすすめなものがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の場合、撮影条件が悪いところでの撮影が多く、夜景撮影でシャッター速度を変えて撮影している場合や安直にカメラのHDR補正機能を使って撮影している場合なども多く、撮影したデーターとしてわかっているととても便利なこともたくさんあるのです。
    そのような時、カメラの機種名やレンズ名、シャッター速度、測光方式、撮影モード、フラッシュの有無までさまざまな撮影状況の情報を管理してくれる画像処理ソフトを一度使うととても便利なので画像管理ソフトでもそこまで便利に使用できるものがないのかと思い質問しました。
    Adobe Photoshop Lightroom 6などの高度な画像管理ソフトもあるようですが、どこまで撮影時のデーターが管理できるソフトなのか説明されたサイトなどがまったく見当たらず、「多数の画像の管理に便利で画像処理もできる」といったような説明しか見当たらないので質問しました。
    ご理解お願いします。

      補足日時:2016/01/08 02:51

A 回答 (4件)

見るだけだったら画像管理ソフトの画像の上で右クリックして詳細とかEXIF情報とかの選択肢で見られるのでは。

自分がいまつかってるのは2002年以来更新されてないしちょっとおすすめしにくいので、下のあたりから説明で「EXIF」対応になってるのを探すか、「EXIF viewer」の単語で検索して探しては。

http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EXIFという言葉は知らなかったのですが、警察が犯人を調べるために解析する方法が画像情報を調べるものだということを聞いたことがありいろいろ調べてみました。私が必要な情報が何かがとてもよく分かりました。
また、窓の杜を紹介していただきありがとうございます。昔はよく窓の杜のフリーソフトをダウンロードしていたのでさっそく抵抗もなくPicasaを使ってみました。
完璧とは言えないですがとてもよくできたソフトでした。画像管理ソフトを買うことをやめてその分のお金で画像処理ソフトのアップグレードをしようと思うようになりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 17:55

PhotoStagePro (フリーソフト)


お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いソフトを紹介していただきありがとうございます。カメラごとに画像が保存されているので目的の画像をさがすのにとても便利です。
ただ、測光方式、撮影モードの詳細までが表示できないのだけが困りました。
すばらしいソフトを紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2016/01/09 18:55

フリーのソフトでも優れたものがあります。


FastStone Image Viewer

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130515 …


日本語非対応ですが、日本語パッチにて日本語化も可能です。

http://tiltstr.seesaa.net/article/125999663.html

是非一度使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいフリーソフトもあるものですね。ダウンロードの段階で英語だったので少し戸惑いましたがその後は何もしなくてもパソコンの中のデーターを確認できとても便利です。英語が読めるので英語表示でも使用してもまったく苦になりません。
私は水中マクロモード、HDR補正モード、自動夜景モードなどを多用しているので撮影モードの詳細だけが表示できないのが残念ですが使う価値がとてもあります。
すばらしいソフトを紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 18:27

で、何を管理しますか?



f5.6で撮った写真だけ抽出、とかそんな作業なんてしないでしょ?
中央部重点測光で撮った物とスポット測光で撮った物を比べる事は無いし

撮影日時事のフォルダに入っていれば充分ですから、管理ソフトは不要ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!