プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年生です。中高一貫の偏差値65程の進学後に通っています。将来看護師または、出来ることなら助産師さんになりたいと思い、看護学部の受験を考えています。

今考えているのが、慶應大学看護学部です。
魅力として、成績上位に居れば助産師さんの国家試験を受けれるということと世界水準レベルの医療が、充実しているという点です。それからこういうのは、あまり基準にしてはいけないとは思うのですが、2科目受験というところにも惹かれました。
わたしは文系なので、理系科目が得意ではありません。特にケアレスミスが中学生の頃からひどいです。なので、もし慶應を受験するのであれば、生物と外国語で受けよう、と思っていました。その旨を家族に伝えたのですが慶應の学費は払えないと大反対されてしまいました…そこで慶應の奨学金を色々と調べましたが、よく分かりませんでした。なので、奨学金のことを詳しく教えて頂きたいです。因みに、わたしの家庭は片親です。

最悪奨学金で補えないのであれば国公立大学の看護学部の受験も考えています。しかし科目数が格段と増えるのでとても悩んでいます。そこで千葉大 京大 筑波大の三つの内どれが一番理系科目が得意でない私でも受かるでしょうか?レベルを下げればいいじゃないかという話になりますが、あまりレベルは下げたくありません。

御回答の程お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 因みにですが慶應の他に名の知れた私立大学の看護学部で科目数も国公立より少なく奨学金が充実している大学も併せて教えて頂きたいです。

      補足日時:2016/01/08 02:48

A 回答 (3件)

文系の価値観で大学選びをしないこと。


科目数が、というのは絶対的な判断基準とは限りません。あなたがどうなっているのか、です。
得意だ不得意だ、主観で物を言うのは危険極まりない。
国立の合格者にだって、大概得意不得意はあります。
それが入試に耐えうる程度に収まっているのかどうか、という問題なのです。
ところが私文の連中は、早慶という、かなり世の中に甘やかされている大学があるために、少し嫌いなら、いとも簡単に理数を切ります。学費も大して高くないですし。
よく考えずにこういう連中の真似をしてはいけないのです。
その偏差値65というのが何の偏差値なのかにもよりますが、普通そこの生徒は、酷いバカじゃぁないんでしょう。
本当に理数を切る必要があるのかどうか。
偏差値60弱や55の高校で、理数が苦手でどうにもなりません、というと、こりゃ本当に切った方が良いかもしれませんが。
難関高校は、やっていることも難しいでしょうから。そこで苦手だからといって、世間で通用しないとは限りません。

また、そんなにネームバリューが欲しいのであれば、医学部医学科を目指すべきです。
不人気の看護学部は、どこも既に易しくなっています。
それでも就職率が良いのは、仕事がきつくて辞める人が後を絶たず、慢性的に人手不足だからです。そんな状態ですので、当然人気は無いのです。小学生のおままごとレベルならどうかしりませんが。
慢性的に人手不足だから就職率は良い、だから、大学のネームバリューにはあまり意味が無いのです。
ところが文系だと、数が腐るほど居るもので、ざっと能力を測るのに、大学名が使われることがあるから、それで大学名が必要になるのです。
しかし看護の場合、看護専攻というだけで、既にレベルがガタ落ちしていますので。

なお、上智の前身である聖母病院の看護学校が名の知れた学校だとは思えません。キャンパスも後半は四谷じゃ無いし。
    • good
    • 0

>魅力として、成績上位に居れば助産師さんの国家試験を受けれるということ


最高峰の看護を目指すならば、4年で助産師取れる大学よりも大学院で助産師資格を取るべきです。
理系が苦手ということですが、入学したら化学や物理などの理系一般教養科目の履修をしなければなりませんから、文系だとまず成績上位になることはまず不可能です。
仮に成績上位になれたとしても、助産学は別に学ぶ必要があります。
看護師の国家資格のついでに取れる資格ではないのです。
看護師の国家試験を受けられるだけのカリキュラムを履修した後に、助産学を学び、実習をこなさなければならないですから、バイトなどしている余裕すらありません。
慶応は保健師の資格も全員が取れませんよね。

名の知れた、ということで大学選んでいる時点で、ただ慶応ブランドに憧れているようにしか思えません。

どこの学校を出ても看護師資格は同じです。
大学の4年間で高水準の看護は学ぶ事はできません。
あくまでも国家試験を受けるのに必要なことが中心ですから、それ以上のことを学ぶのはそれこそ就職してから研修を受けることで学んでいく形です。

>名の知れた私大の看護大学
聖路加、日赤、上智、順天堂、北里、自治医科などですが受験科目はご自身でお調べください。
この中だと、奨学金で選ぶなら日赤でしょう。
日赤病院からの奨学金ならば卒業後に貸与された金額に応じた期間勤務すれば返済を免除されますからね。
試験科目も一次試験は英語と生物で受けられますよ。
二次試験は古典漢文を除いた国語総合ですから、文系の人も問題ありません。

ですが、もう一度書きますが、看護師国家資格はどこの大学を出ても同じ資格です。
    • good
    • 2

お金の問題だけはどうしようもないでしょう。


奨学金というのは『借金』と言うことです。
ほぼ一生かけてその借金を返し続けなければいけません。
本当に地獄のような借金になるでしょう。

>奨学金で補えないのであれば

だめです、奨学金無しで授業料をまかなう方法を考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!