アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。先日母のバッグから通帳を盗み、ATMで50万円引き出してしまいました。母は翌日には銀行に行き、バッグが盗まれて通帳がなくなり、バッグだけ後から見つかった、ということを話しました。(バッグを見つけたのは私だと言うことになっています)銀行は直ぐに警察に被害届けを出し、防犯カメラの映像と、バッグを私が見つけたということで、案の定直ぐに私に呼び出しの電話がかかってきました。来週警察に行くのですが、正直に話します。ですが、お金は借金返済と生活費に充ててしまって残っていないので、返すことができません。本当に悪い事をしたと思っています。母が許してくれるかどうかはわかりませんが、もしも許してくれたなら、このことが主人や私の姉妹にばれることがあるのでしょうか?私はどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色々とご回答をいただき、ありがとうございます。
    補足ですが、私は銀行側から被害届けを出されているようですが、こちらの方の処分はどうなるのか、わかれば教えてください。

      補足日時:2016/01/08 19:06

A 回答 (4件)

刑法244条に「親族間の犯罪に関する特例」ってのがあってね、「配偶者、直系血族及び同居の親族との間で窃盗罪、不動産侵奪罪またはその未遂罪を犯した者はその刑を免除する」ってのがあんのよ。


で、あなたは結婚してお母さんとは別居してるんだよね?
別居している親族でも、親告罪って言って、被害者(この場合はお母さんだよね)が告訴しなければ公訴の提起はできないんよ。
だからお母さんがどうするかによるよね。
もし許してくれるのなら、旦那さんや姉妹には話さないかもしれない。
許すけど、こういう事はちゃんとしておかなきゃって言って、家族会議を開くことになるかもしれない。
いずれの場合でも、これまでのあなたがどういう風な人生を歩んできていて、どういう風に家族と接してきたが問われると思うよ。
あなたが一生懸命生きてきて、今回はたまたませっぱ詰まって魔がさしたんだとお母さんが判断すれば、事を荒立たせないかもしれない。
もしこれまで色々問題を起こしてきていて、迷惑をかけてきていたのなら「またお前か」という事で、旦那さんや他の家族に知らされるかもしれない。

親族間だから刑事罰的なものは無いだろうけど、窃盗罪は窃盗罪だからね。
その罪と一生向き合って生きていかなきゃダメだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
通帳にお金が入っているのは知っていたので、後先考えずやってしまいました。
警察から電話があってからは、ご飯も喉に通らず、夜も寝れず、仕事も手につかない状態で、頭がおかしくなりそうで、たまらずこちらに書かせていただきました。悪い事をしたのでこんな状態になるのは当たり前ですね。
丁寧なご回答のおかげで少し落ち着きました。頭の片隅に「私は知らない」と言い通そうか、という考えもありましたが、そんなことしてもバレてしまいますよね。
私と母は仲が良いので、母はかなりショックを受けると思いますが、精一杯謝ってみます。
もう二度とこんな思いをしたくないので、二度とこんな悪い事はしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 17:22

母に吹聴されまくるんじゃないですか。



夫の実家にも。
兄弟姉妹にも。

もう、あなたの実家とは絶縁になると思います。

ま~そうなっても仕方ないことをしました。

住まいが違えば逮捕されると思われます。

要は銀行の防犯カメラにあなたが引き出したことが写っていたからそうなったのです。

ちなみに泥棒は親告罪ではありません。
また、母を偽ったことで詐欺にも問われます。

とてつもなく軽い気持ちでした犯行だと思いますが、正直失ったものは5万円ではききません。
普通に母に借りるべきでしたね。

今後は盗む前に質問されると良いでしょう。
世の中取り返せるものとそうでないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。本当に後悔しています。
はっきり言って警察に行くのも怖いです。それよりも親に話す方がもっと怖いです。苦しいです。
悪い事はするもんじゃないです。
皆さんの厳しいお言葉が胸に刺さります。
でも、感謝しています。

お礼日時:2016/01/08 19:18

家族の財産を買ってに処分すると、たしかに家族は罪に問われないこともあるのですが、


それは被害者本人が告訴しない場合に限ります。

昔淡路恵子さんの自宅にお子さんが泥棒に入り、親として警察に突き出したと以前テレビで
話していた記憶があります。

正確に言いますと、親は子供に迷惑をかけられますと、裁判で戸籍から外すことも可能
なのですが、まず裁判官が嫌がります。

戸籍は弁護士資格あれば他人のを閲覧できるため、人生終わってしますからね。

来週警察へ1人で行くのかはわかりませんが、そのときに、「実は私が盗み、自作自演
しました」と、言えば良いと思います。

ちなみに警察にうそを言えば、自分の首が絞まります。

銀行の場合、防犯カメラの映像があります。

生活に困っていたことも話した方が良いです。

一般的には、そこから先、告訴する人は少ないですが,子のことを本気で考え、2度と
やってほしくはないと考える真剣な親だと、告訴する場合あります。

その場合、泥棒ですので、たぶん執行猶予がつきます。

泥棒も、強盗のようなものだと少し罪も重いです。

ひたすら謝り、泣き落としというのがよろしいかと思います。

後で働いて返すという提案するしかありません。

問題は別にあり、すでに警察署に出向く、「警察のお客さん」ですから、お母さんが許して
くれた場合、そこで本気で改心した方が良いということです。

私の知る限りですが、
親のお金を盗んだり、借金を押し付けた子供というのは、警察に行き、親が許してくれたり
しますと、「また許してもらえる」と心のどこかで思いこみ、最終的には刑務所に入るか?
それに似た堕ち方をされる人の方が多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分にこんな部分があったことに、自分でも怖い気がします。
母が許してくれるかどうかは別として、これから本当に自分がしっかりしなきゃいけないですね。自分だけでなく、家族の人生までも壊してしまうかもしれない、と思うと本当に悲しいです。
ご忠告ありがとうございます。
感謝しています。

お礼日時:2016/01/08 18:43

すでに№2さんから非常に有益な回答がついていますが、補足事項として・・



来週ではなく、今すぐ母親に話して被害届を取り下げてもらいましょう(銀行が被害届を出したようになっていますが、届は母親が出したはずです)。
銀行は「犯罪」となった以上、ビデオカメラの映像であなたがATMから引き出している姿を特定します。そのことが警察に伝わって捜査に着手してしまうと、そのあとあなたが本当のことを話しても、警察は既に走り出していますから話を納めるのが面倒なことになります。

警察がまだ本格的に動いていないのなら、母親から説明して被害届を取り下げればスムーズに終結させられるかもしれませんが、来週まで待ってということになると、かなりパワーが必要になる恐れがあります。

「犯罪」そのものについては、母親が許してくれれば内々に収めることは可能でしょう。その場合はご主人や姉妹に内緒にしてもらえるかもしれませんが、結局あなたの反省の態度次第でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は今日から出かけていて連休明けしか戻って来ません。
銀行には、自分の管理が悪かったのだから被害届けは出さないでください、と言ったそうですが、銀行の方が、こちら(銀行側)が被害者になるので被害届けを出します、と言ったそうです。昨日銀行から電話があって、もう警察は動いています、と言っていたそうです。
一日でも早い方が良いとは思いますが、来週まで車がないので、警察署にも行けません。
母が許してくれなくても仕方ないです。その時は母の気の済むようにしてもらいます。
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!