アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男と女の間に友情は成り立つ?
本能と理性のはざまで揺れるあなたに聞きたい究極の質問。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    男女の友情を壊すのは「あわよくば……」の心理
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/b434ee92992 …

      補足日時:2016/01/13 09:55

A 回答 (9件)

成り立つとも言えるし、成り立たないとも言える。



我々の世代(昭和生まれ)だと、成立しないが一般的だった筈。
ただ、昭和から平成にかけて感じていた「男女」の意識と、
現在感じている「男女」の意識は違う様に思える。

現代は以前と比較して男女の友情は成立しやすそうだが、
そもそもお互いを異性と感じていない様にも見える。
    • good
    • 0

昔は成立しなかったけど、今は成立すると思う。


今はソフレという男女でお互いのベッドに添い寝するだけで一切指一本触れない関係が実際に存在するのです。
しかもお互い同性愛者ではないとのこと。
性欲が無いのかインポなのかは不明です。
海外ではベストフレンドと言って、男女で仲良く手をつないで旅行に行き同じホテルに泊まるけど別寝だそうです。
理解できない関係が現実に存在してるので男女間の友情が成立する人もいる。
    • good
    • 1

成立する。

可能性は十分にある。

なお、異性の友人関係であっても、相手に対し性的反応はおこりえる。
イケメンだったら浮き足立つ。
巨乳だったら気になりソワソワする。
家族相手でも裸などは気にする。異性のアレコレを気にする。
友人であっても憎しみは持つ。
家族相手でも怒りは持つ。
恋人相手でも疑いを持つ。
友人関係であるから、相手を100%信じれるものとも限らない。友人関係であっても、お金のかしかりには敏感になる。連帯保証人は拒否をする。その過程で相手を疑う。など。


とにかく、世の中、一直線の感情を持ち合わせるのは、難しいことがある。
だから、異性間の友情だって、同じこと。

異性間の友情にだけ、100%にごりも何もない一直線の感情を持たないといけない、なんておかしいのでは。
異性間というだけで、「恋愛」「性欲」という壁があるから?
とはいっても、同性間のアレコレも珍しくはなく、どんどん表に出てくる今では・・・。
恋愛関係の恐れがあるから友情はあり得ないとなるならば、今や同性間での友情も「あり得ない」のが「普通」、ということになってしまう。
あとのことは状況にもよる。
    • good
    • 10

一般的にはあるかもしれないけど、私は無理でしょうね~。


こんなわがまま、自己中、キツイ女とは、性欲の対象にはなっても、友達になりたい人いないでしょう(^_^;)
    • good
    • 4

男性同士、女性同士で恋愛関係になることもある。

質問の意図が『恋愛に発展する可能性が僅かでもあるならば友情とは言えない』というものならば、全人類の間に友情は成立しない。

逆に同性間には友情が存在するというのが前提なら、異性間で存在しないという理由がない。
    • good
    • 8

今、挑戦中です。


もう、6年が経ちました。

お互いに恋愛対象は違う人で、その恋愛について語り合っています。


私は男ですが、もし相手の女性の容姿も性格もストライクだったら、友情ではいられなくなると思います。
どうしても恋心が芽生えてしまう。
それが、正直なところです。

性格だけストライクなら、成り立ちそうです。


あと、告白した彼女に振られた時に、「友達でいよう」ってお互いに思えたら、成り立ちそうです。

いろんなパターンがあるから、いちがいに男女っていうだけでは・・・
    • good
    • 4

友情って何か具体的に聞いてみたい。


遊び友達なら、よく男友達、女友達って言い方しますけどね。
普通にそういう友達とは友情はないんすかね。
    • good
    • 1

友情に性差はないですよ。

性差で友情が成立しないってんなら、それこそ男女差別になりますし。
    • good
    • 3

成立しないと言う理由は無い。


固定観念で押し付けるから成立しないと言う事にも成り得るだろうから、固定観念を取っ払えば何も問題無いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!