プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、大枚はたいて、大量にコレクションして、引っ越しの為にタダ同然で買いたたかれた68系、PPC系の古いマックを買いあさっています。200万円使ったハードが結局2万円で買いたたかれました。PM8500、カラクラ等、大量にあったのですが、一週間で海外に引っ越ししなければならず、2万円もらって泣きながら帰りました。その後帰国し、どうしても昔のマックを買ってしまいます。     で、どんなソフトがおすすめですか?ボケて忘れているので、思い出させて下さい。

A 回答 (4件)

>どうしても昔のマックを買ってしまいます。



お気持ちは「痛いほど」わかります。他人事とは思えません。

>どんなソフトがおすすめですか?

当時のMacは、もたもたしていたWindows陣営を尻目に、新時代の素晴らしいコンピュータ世界を私たちの目の前にこれでもかとばかりに展開してくれていました。

クラリス・ワークス(2.0 & 4.0)、キッドピクス、ハイパーカード、「おばあちゃんとぼくと」、「シーラがいればだいじょうぶ(ルイーズもね!)」、GoGo,うさちゃん列車、などなど、他の回答者さん達が挙げていらっしゃるソフトを始めとして、当時私達の心をときめかせてくれたソフトはいくらでもあります。

私が一つだけ選ぶとしたら、「ぶたぱずる」と続編の「ぶたぱずる弐」を挙げます。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000906 …

>ボケて忘れているので、思い出させて下さい。

それでしたら、絶対にお薦めしたいのが、当時のMac雑誌「Macがいちばん」(宝島社刊)の1995年から2000年にかけてのバックナンバー(古本)をamazonなどで入手なさることです。その際に、必ず付録CD-ROMがあるものを入手するようにしてください。付録CD-ROMが無かったら値打ちは有りませんから注意してください。

あの当時のMacには、今日のギスギスしたIT機器とは違って、まるで「少年時代の夏休みの想い出」のような、自由で楽しくて夢がいっぱい詰まった素晴らしい世界がありました。(遠い目...)

今、当時のMacを動かすことには何ら実用的な意味はないでしょう。でも、「趣味」や「癒し」として、現在の「皮を被ったBSD」ではなく当時の「人の心に優しく触れるMac」で遊ぶことには、とても大きな意味があると私は思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macがいちばん、や MacFan も、海外に出る時に全て廃棄した辛い想い出があります。あ~あの頃に戻りたい!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/01/13 15:10

System6の頃のMacintosh(その後MacOS8.1まで上げたかな)が1台残ってる。


当時購入したのはイズミヤ(現.Too)でおまけでつけてもらったのがキッドピクス。
何も考えずにお絵描きしてたな。

買い叩かれるっていうのは違うと思う。
逆に2万円もの高額の価値がある方が凄いこと。
普通なら処分に手数料を払わなければならないはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッドピクス、なつかし~~!です!!

お礼日時:2016/01/13 15:09

ハイパーカード(もちろんmagic解除してね)


クラリスワークス
おばあちゃんと僕と

ゲームはあんまりやらなかったけど、
Vette!
さめがめ(まきがめ)
Tron

うちも30台くらい処分したけど、まだ68kマックがたぶんまだ4~5台はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まきがめ、なつかしすぎです!68Kマック、処分しないでくださいね!

お礼日時:2016/01/13 15:08

もちろん「ClarisWorks」が基本です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。随分お世話になりました。なつかしいです!

お礼日時:2016/01/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!