プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月9日は「とんち」の日。一休さんで有名なとんち。あなたが一番好きなとんちは何ですか?
(とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/15anniversary/

★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

昔はモールス信号の打電だった。

なんでって、トンチートンチーじゃないの。
    • good
    • 0

ひらめかない・・・・すいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:21

この橋を渡るべからず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/12 15:59

硬くて、柔らかい、大きくて、小さいものはなんぞ!



チンポ(´Д` )
    • good
    • 0

いわゆる「一休さん」のとんち話は、ほとんどが後世になって加筆(=創作)されたものとのこと。



なので決して「とんち」ではないけれど、モデルになった一休宗純については、
「門松は 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
という句を読んだり、正月にドクロのついた杖をついて「ご用心、ご用心」と街をねり歩いた(⇒アニメの「一休さん」でも取り上げられた)という、シュールなエピソードが印象に残っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/12 15:59

お殿様が、刀を飲め!と言った時の、返事。

しびれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
関所の話ですね!

お礼日時:2016/01/12 15:58

一休さんは本当にすごい人ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当にそう思います。

お礼日時:2016/01/12 15:53

屏風の虎

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
有名ですね。

お礼日時:2016/01/12 15:53

ご質問読ませていただきました。



これは、アニメでは描かれていませんが、一休さんが晩年お寺で亡くなる直前に、弟子たちに渡した箱がありました。もしこのお寺に、万が一の事態が起きた時、この箱を開けるようにと遺言しました。何十年かして、お寺の存続に関わる事が起きたそうです。弟子たちは、一休さんの遺言を思いだし、箱を開けました。すると、そこに紙がありました。そこに書かれていた事は、ただ、「心配するな何とかなる」でした。

一休さんとは、死ぬ直前まで、とんちのような生き方をしていた事が、垣間見る事ができる一説です。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一休さんの遺言書知りませんでした。
楽観主義でいいですね!

お礼日時:2016/01/12 15:53

涙で鼠を描いた話。

は雪舟でした。あらら。はしを渡るなですね。一休さんは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!