プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。
先日健康診断を受けたら不完全右脚ブロックと診断されました。
初めてです。
数年前からずっと心臓のことは気になっていて、病院に行こうとはしてましたが行ってませんでした。

数年前たまたま寝るときに気分が悪くなり、なんとなく横のまま脈をはかったらもの凄く脈が遅く、かつ脈の速さがバラバラでした。
その後気づいたのが横になると脈が遅くなりやすく、かつ脈の速さが一定でなくなりやすいようです。
普通に起きてるときはほとんどありません。
この不整脈は不完全右脚ブロックと関係あるのでしょうか?

また、関係あるかわかりませんが、たまに息苦しさ(寝るときや寝起きになりやすい)、胸のもやもやした違和感、左肩がこりやすいのもあります。
やはり心臓が悪いのでしょうか。

実は数年前にストレスで体調をくずし、体中に様々な症状が出始め、今も地味に続いてます。心臓の症状もそのひとつです。
他にも特に胃や腹が調子が悪いです。

病院に一度行くべきとは思いつつ、きっとストレスから自律神経がおかしくなってるだけだから、と思い怖くて行けませんでした。
胃や腹もガンだったら……と考えたら眠れなくなりました。

病院には行きますがすぐに行けないのです。
今月中には行きますが。
不安でたまらないので何かアドバイスをお願いします。
去年の健康診断では何も言われなかったので安心した私がバカでした。

A 回答 (2件)

健常者でみられる右脚ブロックは、自覚症状が無ければ経過観察で精密検査の対象にはなりませんし

右脚ブロックの大半は、心臓疾患が原因で無いことが多いですが、健康診断の心電図に出て、以前から自覚症状があるようですから
あなたの場合はまず心臓疾患が原因かどうかを検査した方がよいでしょう。
普通は、心臓のエコー検査(心臓超音波検査)や運動負荷検査、またはホルター心電図検査で診断します。
循環器科を受診して下さい。
    • 2

不完全右脚ブロックと診断、脈をはかったらもの凄く脈が遅く、かつ脈の速さがバラバラ、

etc. → まず、心電図検査を受けましょう。

ストレスで体調をくずし、体中に様々な症状・・・と関連付けるのでは無く、心臓自体の
機能に「異常」が考えられると思いますヨ。
(私自身、34歳でペースメーカー装着しましたが)心臓そのものの動きは単純で、右心房
で、規則正しく「刺激」が発せられ、それが左右心室に伝わっているか、の問題です。
多少、「怖さ」はあるでしょうが、『不完全右脚ブロック』の程度の確認を。
    • 3