プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

2年位前に、パソコン本体を中古で購入しました。
OSはWindows8がクリーンインストールされた状態でライセンス認証もできていて、
これまでの使用にはまったく問題ありませんでしたが、
先日、ニュース記事に Windows8のサポートが終了するとありましたので、
8.1に更新しようと手動でアップデートを試みましたが、失敗しましたというアラートが出て、
アップデートができません。

どうやらこのパソコンのOSは、Windows8のボリュームライセンスが、
インストールされていて、このままでは更新ができないのではないかと思いました。

いろいろなプログラムをインストールし、各種の設定も行っているため、
できればこのまま更新して使用していきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

ボリームライセンスの8.1が入手できればよいのでしょうか。
(その入手方法もわからないですが・・・)
あるいは、このOSのアップデートはあきらめて、Windows8.1を新規購入してインストールしたほうがよいでしょうか。
しかしその場合、これまでのプログラムや設定済みの項目は引き継がれるものでしょうか。

A 回答 (3件)

Windows8→8.1へのアップデートはストアからだと思うのですが、手動でアップデートとはどういった手順でおこなわれたのでしょう?

アラートが出たとのことなので、具体的な内容をTwitterのサポート垢で相談してみると解決するかもしれません。
@MSHelpsJP
    • 0

Windows8は、2016年1月12日にサポートが終了します。

それ以降も利用したいなら、Windows 8.1 Update1にするか、Windows10にする必要があります。Windows10にする場合は、Windows 8.1 Update1にする必要あり

8.1や8.1Updateは、Microsoft Update/Windows Updateでの提供となります。ボリュームライセンス版でも同様の扱いだが、ボリュームライセンス版の場合は、会社によっては社内にWindows Updateをするためのアップデートサーバを構築している場合もあるし、アクティベーションサーバを構築している場合もあるぐらいです

失敗したなら、エラーが表示されますので、そのエラーが解決するのに必要になります。そのエラーを検索したら、対策が分かります
セキュリティーソフトを入れていることにより失敗する可能性もありますので。一時的に無効なりにしたら、成功する場合もありえます。
※あくまでも一例です。
    • 0

> ライセンス認証もできていて

これなら問題はないでしょう。なぜボリュームライセンスと???

アップデート出来ない場合、色々原因があるようです。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update …

私も先日Windows7ですがかなり苦労しました。
(OSは手持ちの物であり間違いなく認証できるものでしたが、ネットを探し回って3日掛かってアップデート出来ました)
    • 0