プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2003を使っています。
縦書き入力がめっぽう使いづらいです。
原稿用紙一枚あたりが全画面の設定にならないので、上下、左右の移動ツールバーを使用しなければなりません。
また文字数と行数を決めても、文字の大きさを変えると元の木阿弥です。

縦書き入力にすぐれたワープロソフトがあれば教えてください。
原稿用紙に向かって書いているように感じられるソフトがあればいいのですが。

A 回答 (5件)

日本語で育った環境はワープロも同じです。

日本語のワープロは一太郎でどうぞ。日本語ワープロソフトですよ。
 Wordは英文タイプの普及したところで生まれたワープロだとおもいます。
 嫌みを言うつもりは全くないですがつくづく思います。
    • 0

#3です。

追加します。
表示は印刷レイアウトにしてください。
余白を表示しないためにはマニュアルで表示%をアジャストするしかないようです。私の17”モニターでは90%で上下左右の余白がほぼなくなり、スクロールする必要はありません。
    • 0

私はワード2000使用ですが、ぜんぜん問題ありません。

ページ設定のところに”原稿用紙の設定にする”オプションがあるのでそれを使用し、行数と文字数を設定します。(20X20)。
画面表示で、ページ全体を表示するの設定にすればスクロールも不要です。文字の大きさを変更しても設定は変わりません。お試しください。
またページ設定にはグリッド線と言うものもあり、これを表示させれば、原稿用紙のような升目の表示も可能です。
    • 0

ワードで原稿用紙1枚が全画面に入らない場合は画面の表示倍率を変えるだけで全画面に1枚表示できますよ。

ちゃんと、ページを全体で表示する、みたいな設定もありますし。
もし100%表示なら80%とか75%とかにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦横共にスクロールしない方法があれば教えてくださし。
40文字、30行、文字の大きさ14、すべて固定、全画面表示です。
全画面表示というのはメニューやタスクバー、紙の上下の空白部分がなくなることです。

縦書きにすぐれた、ソフトはわかりませんが、

画面を縮小されたら、少しはましかもです。
ズームボックスで、「ページ幅を基準に」を
選択で、少なくとも、横スクロールは
しなくていいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦横共にスクロールしないていい方法があれば教えてください。