プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
2月上旬にずっと興味があった岩手県に一人で旅行に行こうと思います。
しかし東京より北には行ったことがなく、自分の行きたいところを回るにはどのくらいの時間がかかるのかよくわかりません。
出発は静岡県、岩手県へは昼ごろの到着を考えています(新幹線)。
興味のある場所は
①平泉②花巻③遠野
です。歴史や文化がとても好きで、それを味わえる場所に行きたいと考えています。
①②③の場所を観光する場合、2泊3日で十分でしょうか?
仕事の休暇に余裕があり、3泊もできるのですが、もし3泊するならおすすめの観光スポットはありますか?
静岡県在住ということもあり、被災した沿岸部の現状も少し気になります。

車の運転自体に問題はない(日常的に車を運転する仕事をしています)ですが、チェーンやスタッドレスで走ったことはないので、レンタカーを借りるかは悩んでいます。今の時期、路面の状況はいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

①②③であれば二泊三日の予定なら回れるでしょうね。

被災地まで予定に入れると為れば、最低でももう一日プラスした方が良いでしょう。
岩手県は交通事情や交通機関を考えれば広すぎます。
2月上旬ですと雪があると考えた方が自然です。
雪道の運転に慣れていなければレンタカーは止めておいた方が無難ですね。
地元の人の中には慣れているつもりで過信した運転でスリップしての貰い事故と言うのもありますから。
また、2月と言えども陽が落ちるのは早いでしょうから、余裕を持ったプランを起てた方が良いと思います。
観光情報や交通期間情報、宿泊施設などはネットで検索できるでしょうから、ルートは地図と睨めっこですかね。(笑)
プランを起てるところから旅行は始まっています。
寒いでしょうから防寒対策はしっかりと。
被災地を見る場合は新幹線の駅とのアクセスの良い場所を選んだ方が良いかも知れません。
移動時間のシミュレーションはGoogleマップで行えますので参考にはなります。
そうそう、遠野では無資格でカッパは捕獲できません。
必ず捕獲許可証(遠野市観光協会)を入手してから捕獲して下さい。(笑)
それでは良い旅を!
    • 1
この回答へのお礼

やはり車移動は危ないですよね。雪の降らない地域に住んでいるので…。
公共交通だと時間もかかりそうなので、2泊3日で①②③をじっくり楽しんでこようと思います。
アドバイスとても助かりました。河童探してみますね(笑)!
回答いただきありがとうございました!!

一度に多くのことを質問しますね。

• 0
この回答へのお礼

質問ばかりですみません…。