ゲームやアニメ、広告関係の仕事に就きたいと思っています。私まだ素人で専門学校に入ろうと思っていますが、どの専門学校がいいでしょうか?どの学科にすればいいでしょうか?ちなみに東京希望です。

A 回答 (3件)

なかなかにざっくりした質問なんで答えられませんが…。

専門学校よりも大学にいったほうがいいかと思います。
専門学校は一部を除いて学校としての体をなしていないため。
    • 0

狭き門な上に不安定な職業なのでアニメの制作関係はお勧めできません。

同じくゲーム業界も制作はイラスト系は外注がほとんどですし、プログラム系はやってることはSEと同じです。
広告は一般業界なら超難関になります。最高学歴でも落選する業界ですから専門学校では無理です。
ゲームやアニメ業界専門の広告業なら中小の出版社やプロダクションを目指すことで可能性はありますがそれも
専門学校出身だけでは難しいでしょう。
広告の仕事に専門学校の技術は不要ですから。むしろそれなりの大学を出ている人を採用します。
まして制作系をご希望されるなら専門学校だけではダメです。
在学中にバイトなどでアシスタントを経験し現場を学んだりサークル活動で腕を磨いたりしないと芽は出ません。

ゲームやアニメ、広告や編集(出版)業界は人気な上に選考基準も厳しく非常に狭き門です。
簡単に就くことは決してできませんのでご注意下さい。
    • 0

長男がアニメーター、動画から原画経由でようやく演出まで来たが、月収なんと6万円。

むかし「何か描いてるけどひでーナー」から「どうやったらこんな萌画描けるの?」まで1ヶ月で行ってしまったから天職だと思う。萌画は蛍光ペンでメモ帳の端っこに描かれていたから自分じゃ無きゃ描けない、認知症で施設に居るお袋の家に居て、ユーティリティは全部お袋持ちなのに月に15万送っている。「自宅」でなけりゃ死ぬぜ。さらに血だ、オヤジ(息子から見りゃ祖父様)は油彩だ、俺はペン画の萌画、シリアスを描いてマンガスクールに投稿していた、四作目で編集さんのお言葉「ストーリーは今一だが充分通る、だが絵はなつかしい世界」、毎回「絵心はある」だった。絵心は遺伝的要素らしい、ご両親が油彩やスクリーンを描いていなけりゃ、最初から遠い世界だ。
    • 3