プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプで焚き火をするのが大好きです。
でも、ホームセンターで買ってくる薪使っているんですが、煙が凄いのなんのって(^^;

HPとか拝見してますと、皆さんぐるりと焚き火を囲んでの写真とか見ることが出来るのですが、うちの焚き火は風下には誰一人は入れないくらい煙がモクモクです。

焚き火って‥こんなもんなんですか?
煙との戦いですか?¥
それとも、ホームセンターで売ってあるような薪ではいけないんでしょうか?
水分の含有率が高いから煙が出るのかな?

良くわからないので、煙がモクモクと出る原因と、少しでも煙を抑える方法があったら教えてください。

A 回答 (9件)

僕は下記のURLの薪を40キロ単位で買ってます。


1シーズンでだいたい120キロほど使います。

ホームセンターの薪はほとんどの場合燃えるのが早すぎて高く付きます。煙で困った経験はありません。

カマドの作り方とか本で読むとか、焚火台を使うなどしてみたらいかがでしょう?

僕は直火が嫌いなのでほとんどの場合ユニフレームの焚火台愛用してます。

参考URL:http://www.kaneyoshi-t.co.jp/maki_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

確かに、HCの薪は早く燃え尽きてしまうんですよ。
薄いからなんでしょうか?
おきになる頃には、殆ど燃え尽きはじめって感じです。
リンク先の薪は、太いので長持ちしそうですね。
値段も手ごろ感が有りますので、購入検討します。

焚き火台は、ロゴスのを使ってます。

お礼日時:2004/08/03 18:59

 広葉樹で作った薪は煙が出にくいらしいです。


 針葉樹は、例えば松など松ヤニが出てますよね。あれが不完全燃焼すると煙になるようです。
 ある程度は技術でカバーできるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

わかりました。
針葉樹はやめときます。

お礼日時:2004/08/03 19:04

回答ではありませんが、友人達は、焚火に使う木材を、土建屋さんとか、製材所で貰ってくるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

私もそれを考えたのですが、なかなかコネクションが見つかりませんでした。
HCで廃材もらおうとしたら、ベニヤ合板とかの廃材しかなくって‥

お礼日時:2004/08/03 19:01

皆さん書かれているように水分が多いと煙は出ます。

ただ、店においてあるものは流通の段階でかなり水分も飛んでいるのでむしろ薪の種類の問題かと思います。杉や末などの針葉樹はやにが多く、燃やすとこれがすすとなりますから黒鉛が出やすいです。かし、ぶな等のものであれば比較的煙は出ません。ただし若干高価なのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

なるほど、杉や松は使わないようにします。

お礼日時:2004/08/03 18:56

これは文章だけではなんともいえません。



組み方が悪いのか、マキ自体の材質が悪いのか、水分含有率なのか、・・・・・HCでは買ったことがありませんが、炭はひどかったですから、素人が仕入れているのでしょうから、酷いものを持ち込まれてもわからずに売っている可能性は高いです。

ただ、水分含有率は高くても火付けをうまく行い、うえに乗せて乾かしてしまえばそれほど問題にはなりませんし、ナイフや鉈でささくれを作っておけば大丈夫です。

どうしても煙が出るなら、電気式でもエンジン式でも良いので、送風機を使うと良いです。これはHCに売っている、外での掃除機を反対に使うものででOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

なるほど、水分含有率が高くても、火付けさえ美味くやれば大丈夫なんですね。
試してみます。

お礼日時:2004/08/03 18:54

>水分の含有率が高いから煙が出る


ことはあります。十分乾かして使って下さい。
水分が1%増えれば.発熱量が1割減りますから.燃焼温度がかなり下がり.煙が出やすくなります。

炭というか置きびを作ってしまえば.おきびから十分な熱が供給され.上に置いた燃料から出るガスが爆発限界に達し.煙とならないで燃えてしまいます。
おきびを作るような燃やし方をしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

置き火が肝心のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 18:52

薪の入れすぎです。


安い炭もいっしょに買っていって、炭の周りに最小限の薪を置けば、テレビで見るような焚き火に近づきます。

あと、薪をなるべく細かく割れば早く全体が燃焼温度に達し、未燃焼のガス(=煙)が少なくなりますが、燃え尽きるのも早くなるので、その辺は適度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

先にも述べましたが、薪はそんなに入れているつもりはなかったんですよねぇ。意識としては‥

炭で燃焼の補助をする方法は面白そうですね。

お礼日時:2004/08/03 18:50

#1さんの通り


不完全燃焼でしょうか

また 木材によっても違うかも知れませんね

炭の場合 ホームセンターなどで安く売っているものが 非常に燃え尽き易く パチバチ火の粉は飛ぶし 火持ちが悪いです 焚き付け炭にこの安い炭を使い 燃料としては 備長炭を使うようにしてます。

薪も どんな木か?多分外国産 
キャンプ場や 現地近くのお店で売っている物を試して違いが出るかやってみて下さい こちらの方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

炭は、チャコールスターターで起こしています。
HCで売っている薪は‥う~ん‥どこ製なんでしょうかねぇ?
キャンプ場で売ってある薪と今度比較してみます。

お礼日時:2004/08/03 18:47

煙がモクモクでるのは焚き火がきちんと燃えていないからです。

ホームセンターの薪がそんなにひどいかというのは判断できませんが、それ以前に焚き火の起こし方に問題があるようにも思います。

小さな火から、きちんと炭に成るように燃やしてあせらないで段階を追って焚き火をつけましょう。

いきなり大量の薪を投入したり、ちょっと炎がでたところで、どんどん追加投入してはだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お礼が送れて申し訳ありませんでした。(PCが逝ってしまって、修理に出してました)

あまり薪をガンガン入れてはいなかったとは思いますが、気をつけてみます。

お礼日時:2004/08/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!