プロが教えるわが家の防犯対策術!

「平成仮面ライダーシリーズ」で登場した敵怪人種族を人類から見て、強さや脅威、危険性を考慮して高い順に並び替えてください。
グロンギ
アンノウン
ミラーモンスター
オルフェノク
アンデッド
魔化魍
ワーム
イマジン
ファンガイア
ドーパント
グリード
ゾディアーツ
ファントム
インベス
ロイミュード

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >>13.オルフェノク
    王が見つからない限り、この位置。


    つまり王が目覚めたらかなり繰り上がる…?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 13:29

A 回答 (3件)

01.イマジン


   条件付きながら、過去を改竄する力を持つ。 それで戦力を削がれたら、手の打ちようがない。
  (完全ランダムだったら何処へ飛べるかわからないし、必ずしもプラスに働くとは限らない。
  複数の怪人の行動により以外な干渉を引き起こす可能性もある)
  また、倒せてもたまにギガンデス(巨大)化する奴もいるので、そうなると厄介。
  ただし、怪人としては並だし、誰かと契約完了しないと実体化できないのがネック。

02.魔化魍
   怪獣並の巨体、加えて「清めの音」つまり特定の方法でないと倒せない。

03.ワーム
   殺した人間に同化できる為、発見が容易でない上、クロックアップされたら手が出せない。
  (「ライダー大戦」でストロンガーがファイズ相手に使った手なら使えるかも)

04.インベス
   ヘルヘイムの実を食べる事により、いくらでもパワーアップできる。
  (劇中では、せいぜい二段階でしたが)

05.グリード
   欲望によって、最終的にはすべてを食らい尽くす存在。
   大ダメージを与えてコアメダルを取り出せれば弱体化できるのが救い。

06.ゾディアーツ
   たまに進化する奴がいるのが面倒。
   こいつらは倒された時、大爆発する可能性がある上、戦闘員まで生み出せる。
   数がそろえば、ダークネビュラを発生させ、大災害を起こすことも可能。

07.ロイミュード
   過度のダメージを受けない限り再生できるのが強み。
  ただし、108体以上増やせないらしい。

08.グロンギ
   元より戦闘が第一の種族なので、戦闘力が高く、脅威的な再生・回復能力をも持つ。
   また、強い怪人程、倒された時に大爆発するので、二次被害も深刻。
  ただし、仲間内でも殺しあうので、消耗が激しい。

09.アンノウン
   神の力によって作られた存在だから、強いハズなんだが…
  今一、昔のショッカー怪人との違いが感じられない。

10.ドーパント
   攻撃力より特殊能力、という性質の為、個体による能力の差異が大きく、
  確実性に欠ける(トリッキーな攻撃ができるのも多いが)。
   また、メモリの副作用による暴走の可能性もある。

11.ミラーモンスター
   現実世界に出られる時間制限があり、行動がどうしても神出鬼没になる。
  接触が少ない分、被害も少ないが退治も難しい。
  ただし、ヤゴ型モンスター・シアゴーストが出現したら、太刀打ちできない。

12.アンデッド
   死なない、というだけで、強さはそれほどでもなさそう。
  また、上級になると、人間の生活に溶け込み、戦いを望まぬ連中もいる。
  ただし、ダークローチが出現ry)

13.オルフェノク
   急激な進化故、結果的に滅ぶ種族。 王が見つからない限り、この位置。
  また、人間と同じ思考にならざるを得ない為、そもそも戦いすら拒む連中もいるだろう。

14.ファントム
   そもそも生み出す事自体が面倒だし(素質のある人間を殺さずに絶望させる必要があるし、
  通り越して魔法使い(彼らにとっての敵)になってしまう奴もいる)、
  個人主義な連中ばかりで組織としてのまとまりも薄い。

15.ファンガイア
   彼らにとって人間は食料であり、エネルギー源。
  なので全滅させられない、というより、物語序盤の状態から
  現状維持した方が彼らにとって得になる気がする。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.1訂正


  ストロンガーが使った相手は、ファイズではなくカブトでした。 失礼。
    • good
    • 1

補足コメントに関して


  王が現れれば、設定では不死にもなれるそうです。
 実際に人類がほぼ全滅状態にある劇場版を見れば、オルフェノクのほとんどは
 人類を滅ぼそうとしていますし、木場達のように人類との共存を目指す者は少数派です。

 グロンギ・アンノウンあたりといい勝負できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!