アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はじめまして。
長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。

そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。

今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。
分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。

オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。

とりあえずの代用品として150ccのスクーターを購入しました。(とっても安かったんです(笑)
しかし、このスクーターが面白くない!
足としては十分な機能を発揮します。二人乗りも楽です。登り坂を覗いてはね^^
しかしやはり面白くない。。。

幸い、バイク好きの友人が周りに数名居て、同様の意見を求めたのですが「4ストなんてバイクじゃない」「通勤にしか使わないんだろ?4ストで十分」と、意見が真っ二つに分かれます。

確かに、もう山なんて行きませんし、レースなんぞにも参加できません(体力的に。。)

それでもバイクの楽しさを味わいたいという気持ちは残ってるんです。

前置きが長くて申し訳ないのですが、オフ車での2ストと4ストって、そこまで大きな違いがあるのでしょうか?

200~250ccでのお話でお願い致します。
あと、メンテの部分での違いもお教え願えたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

4stはこれから先、いつだって乗れるよ。

2stは今乗らなきゃ、死ぬまで乗れないかも。。。

2stをオススメします!後悔しない為に!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Boader様、ご回答ありがとうございます。
まさかこんなにたくさんのお返事が頂けるとは思わず、びっくりしています。
皆様に同じ返事になりますが、ご容赦下さい。

私も両者の違いは分かっているつもりなのでしたが、皆様の意見をお聞きして、
自分で気付いてなかった事や、再認識させられる部分もあり、相談して良かったと思ってます。

結果と致しましては2ストで行こうかと思ってます。
僕がバイクに求めているのは最高速でなく、加速だと言う事に気付きました。

山の楽しさも思いだしました。単に思い出として残しておくのではなく、
機会があれば復活したいと考えはじめました。
体力的とか、年齢が…とか言うのは結局言い訳ですモンね^^

繰り返しになりますが皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 21:58

DT230乗りです。



バイク歴は長く、フェーザーとCBR250Four以外はすべてOFF車です。

DT200R(3ET)にかなり手を加えてたのですが、途中でアルテイシア(XT400E)と'90型豪仕様TT250に浮気してしまい、いざ修理して乗ったらガスケットが痩せていてエアを噛んだせいでピストンに穴が空き、クランクケース内を破片が跳ね回ってお亡くなりになりました。
本当に惜しい事をした。
高速で140km/h出してもスロットルには余裕があった。

で、行きつけのショップで、次のマシンを選択する時に、OFF乗りになったきっかけのセローWEか逆輸入のTTR250かを迷ったのですが、店長の一言。

「おまえは4stの加速じゃ我慢でけへん筈やからDT230にしとけ。あと2台しかないぞ」

あっさり注文したのでした(笑)
TT250の時も、店に納品されるのを見に行っただけなのに、いつの間にか書類が揃っていた(笑)

あなたが私と同じ「加速度中毒症(Gドランカー)」なら2stでしょう。
稀にDT230出てます。
逆輸入の鉄リアサスアームなら現行です。

WRはなかなか見ませんね。
3ETとKDX、RMXは見かけます。

4stなら400ccクラスじゃないと満足できません。
TT250も実を言うと「ピーーー」をしてるんですよw

YAMAHAでは事実上レーサーレプリカを買わない限り400ccOFFはありません(トリッカーではパワー不足)
メンテは元々がレーサーなので、こまめな整備が必須。
TT250も大変だった。(ベースがXT250なので、少しはマシでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SP様、ご回答ありがとうございます。
まさかこんなにたくさんのお返事が頂けるとは思わず、びっくりしています。
皆様に同じ返事になりますが、ご容赦下さい。

私も両者の違いは分かっているつもりなのでしたが、皆様の意見をお聞きして、
自分で気付いてなかった事や、再認識させられる部分もあり、相談して良かったと思ってます。

結果と致しましては2ストで行こうかと思ってます。
僕がバイクに求めているのは最高速でなく、加速だと言う事に気付きました。

山の楽しさも思いだしました。単に思い出として残しておくのではなく、
機会があれば復活したいと考えはじめました。
体力的とか、年齢が…とか言うのは結局言い訳ですモンね^^

繰り返しになりますが皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 22:02

私は街乗り・オンロードツーリング使用として4ストオフ(スズキDR250R)を所有していました。


確かに同クラスの2ストと比べれば幾分非力でパワーの出方もマイルドだろうと思います。乗ったことはないですが、DT200WRは2ストの中でもやんちゃな方と聞きますので、パワー感などはまるで別物かも知れません(笑)

ただ、DR250Rは4ストながらコンペティション出場を意識して作られたマシンでしたから、重量は軽いしよく回るエンジンでパワーも十分でしたよ。
スペックで見ると確かにDTの方が軽くパワーもやや上ですが、一般ユーザーの使用を考えれば遜色ないレベルだと思います。
問題は、スペックよりも乗り味とかパワー感の違いだと思います。2ストオフに惚れ込んでどっぷりな人にすれば、こればっかりは埋め合わせようの無いことかも知れません。

"オフはオフ、されど4ストは2ストに非ず"ですが、侮れない能力の4ストオフもちゃんとあるし、4ストだからこそ味わえる楽しさはあると思います。(経済的な事だけでなく)
街乗り通勤程度なら十分とか、バイクじゃないと言われる程なめたモンじゃないですよ(笑)確かにそんな感じのモデルもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mon-roe様、ご回答ありがとうございます。
まさかこんなにたくさんのお返事が頂けるとは思わず、びっくりしています。
皆様に同じ返事になりますが、ご容赦下さい。

私も両者の違いは分かっているつもりなのでしたが、皆様の意見をお聞きして、
自分で気付いてなかった事や、再認識させられる部分もあり、相談して良かったと思ってます。

結果と致しましては2ストで行こうかと思ってます。
僕がバイクに求めているのは最高速でなく、加速だと言う事に気付きました。

山の楽しさも思いだしました。単に思い出として残しておくのではなく、
機会があれば復活したいと考えはじめました。
体力的とか、年齢が…とか言うのは結局言い訳ですモンね^^

繰り返しになりますが皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 22:01

こん**わ



 オフ車に乗り続けて15年の者です。
 オフ車に乗ってダートを走らないなんてもったいないですね
 山もレースも楽しいですよ(笑)

 さて、本題ですが

 国産2st250を盗難にあったので輸入車の4st450を買いました。
 そのインプレみたいな物ですが参考まで
 
 車体の重さが気になります。慣れるまで凄く気になります
 次にエンジンブレーキですね。これは賛否あるでしょうがコーナなどで突っ込みたい時にブレーキが掛かって「あら?」と言うのがありますね。
 そして、国産の同排気量ならパワー不足を感じることですね
 ただ、燃費は良いですね。20km/L走ります。

 通勤のアスファルトだけなら全く問題ないと思います。
 いっそ、モタードなども良いのかもしれませんね

 試乗会や友達の物を乗るなどして見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sshiina様、ご回答ありがとうございます。
まさかこんなにたくさんのお返事が頂けるとは思わず、びっくりしています。
皆様に同じ返事になりますが、ご容赦下さい。

私も両者の違いは分かっているつもりなのでしたが、皆様の意見をお聞きして、
自分で気付いてなかった事や、再認識させられる部分もあり、相談して良かったと思ってます。

結果と致しましては2ストで行こうかと思ってます。
僕がバイクに求めているのは最高速でなく、加速だと言う事に気付きました。

山の楽しさも思いだしました。単に思い出として残しておくのではなく、
機会があれば復活したいと考えはじめました。
体力的とか、年齢が…とか言うのは結局言い訳ですモンね^^

繰り返しになりますが皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 22:01

希少価値を考えたら2stでしょうでも通勤ですよね?


だったら耐久性、燃費、環境へのインパクトを考えると4stが良いですよね。
惜しいのはパワーの面で、2st200ccに匹敵する4stが無い事です、多分4st250では物足りないと思います。
(爆発の回数が倍半分ですから単純に倍の排気量がないとねぇ)
お勧めはWR250F http://www.trialpromotion.co.jp/realequip/
通勤だったらXTZ125 http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/
でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atoritaiti様、ご回答ありがとうございます。
まさかこんなにたくさんのお返事が頂けるとは思わず、びっくりしています。
皆様に同じ返事になりますが、ご容赦下さい。

私も両者の違いは分かっているつもりなのでしたが、皆様の意見をお聞きして、
自分で気付いてなかった事や、再認識させられる部分もあり、相談して良かったと思ってます。

結果と致しましては2ストで行こうかと思ってます。
僕がバイクに求めているのは最高速でなく、加速だと言う事に気付きました。

山の楽しさも思いだしました。単に思い出として残しておくのではなく、
機会があれば復活したいと考えはじめました。
体力的とか、年齢が…とか言うのは結局言い訳ですモンね^^

繰り返しになりますが皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 22:00

あえて中古でどちらも買うってのはどうでしょう?


2stは乗ってて楽しいですが、燃費が悪いので通勤等には不向きです。
というか、僕の場合2st250ccに乗ってるんですが、普段の足として使ってるとガソリン代だけで月に1万円を軽く超えます。
4st乗ってる友人はリッター20キロくらいいくこともあるといっていますが、2stな僕はリッター8キロです。
だから普段の通勤時には4st、ちょっと遊びたい(乗るのを楽しみたい)時には2stというのもいいかもれません。
通勤用を高速乗らないのであれば125ccにしてしまえば保険も安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rock_Man様、ご回答ありがとうございます。
まさかこんなにたくさんのお返事が頂けるとは思わず、びっくりしています。
皆様に同じ返事になりますが、ご容赦下さい。

私も両者の違いは分かっているつもりなのでしたが、皆様の意見をお聞きして、
自分で気付いてなかった事や、再認識させられる部分もあり、相談して良かったと思ってます。

結果と致しましては2ストで行こうかと思ってます。
僕がバイクに求めているのは最高速でなく、加速だと言う事に気付きました。

山の楽しさも思いだしました。単に思い出として残しておくのではなく、
機会があれば復活したいと考えはじめました。
体力的とか、年齢が…とか言うのは結局言い訳ですモンね^^

繰り返しになりますが皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 22:00

決め手になるような違いについてはコメントできるほど詳しくありませんが、今回の場合、通勤に使うなら4ストじゃないでしょうか。


低速から粘って乗り易いし、音も静かでお上品だし、燃費も良いし、排ガスも綺麗だし、寿命も長いし、たまのツーリングでオイル切れなんてこともないし、良いことだらけのような気がします。
2ストと比較して欠点は、重い、過激でない、ぐらいだと思います。
まあ好みでどっちを選んでも大差無いような気がしますが、今までDTに乗っていたのなら、今度は4ストにしてみようかな、という考え方もアリだと思います。
私なら機会があれば色々なタイプに乗ってみたいなぁ。
やっぱり2ストが良ければ、金出せば買えますよ、きっと。吉野家の牛丼だって、食えるとこ行けば食えるでしょ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potemkin様、ご回答ありがとうございます。
まさかこんなにたくさんのお返事が頂けるとは思わず、びっくりしています。
皆様に同じ返事になりますが、ご容赦下さい。

私も両者の違いは分かっているつもりなのでしたが、皆様の意見をお聞きして、
自分で気付いてなかった事や、再認識させられる部分もあり、相談して良かったと思ってます。

結果と致しましては2ストで行こうかと思ってます。
僕がバイクに求めているのは最高速でなく、加速だと言う事に気付きました。

山の楽しさも思いだしました。単に思い出として残しておくのではなく、
機会があれば復活したいと考えはじめました。
体力的とか、年齢が…とか言うのは結局言い訳ですモンね^^

繰り返しになりますが皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!