プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からCD-Rに入れていたデータ(写真など)などを保存してもらい、そのデータは以前はデスクトップにて内容を確認できていたのですが、ノートパソコンを購入してそのパソコンで確認しようとしたらファイルの中にはなにも表示されなくなりました。
空き容量はゼロでいっぱい入っているとなっています。
違うCD-Rのデータも同じようになります。
バックアップのつもりでCD-Rに書き込んでいたのですが、パソコンが変わると使えなくなるのでしょうか?

また、数枚の写真が入ったCD-R(A,B,Cとします)、を確認したとき、Aの写真が入っているのが確認でき、次にBのCD-Rを入れてファイルを開いたらなぜかAの内容が表示されるという、正しく表示されないこともあります。
私のノートパソコンがおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

№3 です


>デスクトップとノートでは入っているソフトが違うので、可能性がありますね。
書き込んだパソコンでCD-Rの内容を確認してください
パケットライトで書き込んだCDは同じ書き込みソフトか専用の読み出しソフトが必要です。
    • good
    • 0

CD-Rのフォーマットにも規格があり、恐らく「UDF」を使っていると思います。


※UDFは、ほぼ全ての機器で採用されているフォーマットで最も汎用性がある。

UDFにもバージョンがあります。詳しくは以下のサイトを参考にしてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which …
WindowsXPは「UDF 2.01」以前のバージョンに対応しています。

それ以降のOSであれば問題ないはずですが、デスクトップで焼いていたのであれば、デスクトップで作業するのが間違いが無いと思います。
また、セッションクローズの前にバックアップを取るなどしておいてください。
間違った操作をして、空の状態でセッションを閉じると全てのデータにアクセス出来なくなります。

>OSが違うので、観れないということはありますか?
互換性がありますのでOSが異なるから観れないと言う事は考えられません。
    • good
    • 0

CD-Rにデータを焼く場合、2つの方法があります。


1回しか焼くことが出来ない「シングルセッション」または「ディスクアットワンス」です。
それに対し、後から追記出来る「マルチセッション」があります。
マルチセッションで、それ以上追記出来ないように焼くことを「セッションを閉じる」などと言います。

問題は、「マルチセッション」の互換性です。
「マルチセッション」に非対応のドライブやOSなどが存在します。
もしかしたらですが、そのノートパソコンは「マルチセッション」非対応なのかもしれません。

セッションが原因でノートパソコンで表示出来ていないのであれば、一度CD-Rの「セッションを閉じる」しか方法は無いと思います。
Windowsの標準の機能で焼いている場合は、以下を参考にしてみてください。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。
デスクトップで焼いていたので、デスクトップでこの作業をしないといけないのでしょうか?デスクトップはxpなのですが、OSが違うので、観れないということはありますか?

お礼日時:2016/01/10 11:56

>パソコンが変わると使えなくなるのでしょうか?


書き込みソフト(方式)によってはパソコンが変わると使えなくなります
特別なソフトを使っていたのではないでしょうか?

参考
パケットライトで書き込んだCD・DVDを他のパソコンで読み出せません
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1059
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップとノートでは入っているソフトが違うので、可能性がありますね。

お礼日時:2016/01/10 11:50

>そのデータは以前はデスクトップにて内容を確認できていたので


ノートPCには、読み込めたソフトが入っていないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえますね。デスクトップはWinXPで、ノートはWin7と違いますし、デスクトップには色々ソフトを入れていたような気がします。

お礼日時:2016/01/10 11:47

CD-Rを焼きましたか?



CD-Rは焼かないとデータが保存できません

CD-Rにデータをドラッグしても、そこにある状態に過ぎずパソコン上で見えるだけでCD-Rの中には入っていませんから、それを他のPCで見ても見れません、何も入っていませんから

AのCD-Rだけ、きちんと焼くという作業をしたのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、焼くという作業をしたようなしてないような。
また、ドラッグして入れただけという作業はしたことがあります。
その差で、別のPCで観れない(何も入ってない)ということになるのですね。
きちんと、ライディングソフトを使用するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!