アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道居住ですが、電気代が家計を圧迫するほど急激に高額になりました。
自由化による契約変更で安くなるのであれば変えたいのですが、変えることでの将来の安定供給や、かえって高騰?不安もあり、どう考えればよいのか全く分からないので、教えていただきたく宜しくお願いいたします。
①業者選択の基準
②リスクの有無
・・・etc....

A 回答 (4件)

今、はっきりしているのは


①現在の電力使用量が少ない人は、会社を変更してもメリットがほとんど無いか、少ない。
②抱き合わせの商品(ガス量や情報量など)を規定以上消費しないと違約金を取られる恐れがある。
などのリスクです。
急ぐことなく、これらを検討して決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 16:01

安い所と契約するのが最善です


次が、ポイントや付加価値がつく会社との契約です(契約したら○○が割引されるとか、etc.)

まだ、各社の安くなるプランとかポイントや付加価値などの情報が完全に出回っていませんので、今の時点では決められないです。

供給は安定しますし高騰する事は無いので、それは気にしなくてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 15:59

選択の基準としては、あまり名前を聞いたことのない会社がやっているサービスはとりあえずスタート時点では避けた方が無難と思います。


上記はすぐに「やーめた」となって再度選択せねばならなくなるリスクを避けるの意図ですが、他にどんな「リスク」を考えるかですね。

料金比較という点ではテレビのニュースでやっていましたが、以下のサイトが助けになるでしょう。

https://enechange.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 16:00

今はまだたぶんどこもシュミレーションなどできない。

また、あなたんちの家計がどう説明されてもわからないので、誰もどこがいいとは答えられないだろう。電線は今のままだし、変えなくてもリスクはあるから、結局は自分で勉強しないとダメだろうね。あなたの地域の電力会社のリストを揃え、ホームページで片っ端からシュミレーション計算をして答えを出すしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強します。

お礼日時:2016/01/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!