アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週、両親と一緒に九州に2泊3日で行くことになりました。
父の定年退職記念で新婚旅行の地に行くらしく、娘である私を昨日、急に誘ってきました。
地方在住なので、九州までは福岡空港発着の路線しかありません。
そのうえでお聞きしたいのですが、
①福岡空港から2泊3日でレンタカーを借りて移動するつもりです。空港→湯布院→高千穂の路面状況はいかがでしょう?雪道を運転した経験がないので心配なのです。普通の道ならば長時間の運転にも問題はありません。以前も鹿児島→福岡を夏に車で縦断しました。
②1日目・福岡空港に10時着。大宰府や博物館を観光して湯布院へ。湯布院宿泊。
 2日目・湯布院から高千穂へ。高千穂観光して高千穂宿泊。
 3日目・福岡空港には午後4時までに到着する。高千穂からドライブがてら戻るだけになるか…。
という日程に無理はないですか?

両親は高千穂に何らかの思い出があるらしく、高千穂に行ければ満足という様子。
わたしも大分宮崎は全く知らないので、ほかの観光地も見せてあげられればいいですが、どこなら行けるのかよくわかりません。
おそらく私の結婚が近いので、最後の家族旅行のつもりで誘ったのかと思います。
喜んでもらいたいので、アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

補足


九州国立博物館のアクセス。
http://www.kyuhaku.jp/visit/img/9haku_map03.pdf
    • good
    • 0

九州も雪降りますが、今年は暖冬でまだ雪は降っていませんが、阿蘇山はチエーンが必要です、山上は薄らと雪が積っています。


1日目
福岡空港→立花東右折→立花北左折→金の隈出入り口→都市高速大宰府線→
大宰府IC→九州道→筑紫野IC出口→直進→陸橋で日田・朝倉方面右側車線に
入り→武蔵→鉢摺→永岡左折→原→九州国立博物館入り口左折→博物館
16.4Km 30分
博物館に車止めて、大宰府にお参りするといいです、徒歩10分位。
筑紫野ICまで戻ります。
筑紫のIC→九州道→鳥栖JCT→大分道→湯布院IC→IC 入り口右折→216号線
由布院 95.7Km 1時間36分
2日目
湯布院IC→大分道→別府IC出口右折→11号線→鉄輪
30.6Km43分
http://www.beppu-jigoku.com
http://www.beppu-jigoku.com/umi
http://www.beppu-jigoku.com/oniyama/index02.htm
午前中くらい別府地獄に行って高千穂にいきます。
別府IC→大分道→大分米良→東九州道路→延岡ICを下りて延岡北道路→
九州中央道路→28号線→高千穂
170.8Km 3時間20分
3日目
高千穂→28号線→五ヶ瀬→山都町→美里町→松橋IC
72.4Km 2時間30分
松橋IC→九州道→大宰府IC→都市高速→金の隈出入り口→立花北右折→立花東左折→福岡空港
116.8Km 2時間
    • good
    • 0

主に2日目からのアドバイスをしますが、まずはやまなみハイウェイで阿蘇方面へ




瀬の本を越えてミルクロードを右折すると絶景の大観峰があります。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/daik …

その後は国道212号を阿蘇駅方面に走り、阿蘇イチの絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を
上ります。
https://www.youtube.com/watch?v=ctvqbyfk6rE
(この動画の一旦停止から左が東登山道(パノラマライン坊中線)です。
この動画と逆にこの道を下から上ってくる感じで、右側に外輪山の絶景と米塚が見えます)

その先に噴煙を上げる中岳や草千里も一望の草千里展望所があります(無料のPA)
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri …

南登山道(パノラマライン吉田線)を下って高森からは高千穂まで1時間かかりません。

最終日は南阿蘇まで戻ったら、白川水源や近くの湧水トンネル公園に寄って
県道39号〜28号で久木野のあそ望の郷くぎのでお土産を買って、益城熊本空港ICから
太宰府に向かえば良いでしょう。

南阿蘇も阿蘇の眺望は素晴らしいですよ。

時間があれば絶景の俵山展望所にもあそ望の郷くぎのの後に寄りたいですね。
    • good
    • 0

かなりタイトなスケジュールですね、、、。



せめて、あと一泊とか、、、あれば、、。

宮崎空港ではダメなのですか?

雪は大丈夫ですよ。

国東半島も観光にはいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の空港から九州に行く便が福岡と鹿児島しかないのです…。
宮崎空港に行くには県外の空港から出発しなくてはいけないのですが、そこまでがまた遠くて。
雪は大丈夫ということなので、ドライブしたいと思います。
日南海岸行きたいですけどね。地図を見ると絶対無理ですね泣
国東半島は大分県ですか。時間を見て余裕があれば回りたいと思います!

お礼日時:2016/01/10 23:12

雪が降ったら完全に走れません。

そうでなければ良いドライブだと思います。
 もしも休日なら湯布院のラッシュは大変です。駐車場もあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木金土なのでセーフですかね…。
雪は降っていないということなので、来週もそうであることを願ってレンタカーで行きたいと思います。
回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2016/01/10 22:57

>雪道を運転した経験がないので心配なのです。



現時点で、九州地方に積雪はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積雪はないのですか。それを聞いて安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!