プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから知的障害と診断される人も、少なからずいるんですよね?

前の質問(関連はあるがこの質問とは別)で、18歳以上で知的障害と診断される人はいないとの回答がありました。
実際私は成人しており、昨年摂食障害で入院したのですが、その退院証明書に病名「知的障害」と記載されてました。
その病院では摂食障害と軽度のうつ状態と言われており、知的障害のテストなども受けていないのでびっくりしました。

たしかに子供の頃に発覚することが多いでしょうが、軽度の場合は気づかずに大人になることもあるんですよね?

私が本当に知的障害があるかどうかではなく、一般的に大人で知的障害と診断されることが100%ないのか、そうであれば理由を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大人で知的障害と診断されることがまったくないのか、と聞きたいとのことですが

「あります」
高校生ぐらいで診断される場合もありますが。

診断される場合でも多くは軽度の人ですね。
さすがに中度、重度の人であればそれまでに気づかれるか
行き詰り、診断されると思いますが
たまに中度にはいるぐらいの人もいるかと思います。

今回の件は、もしかしたらあなたが知らないだけで発達検査なども
診察の検査に含まれていたのかもしれませんし

「疑いあり」という段階かもしれませんし

子供時代にもしかしたらすでに診断を受けて、告知されていなかっただけかもしれませんし

なぜなのかはわかりません。

気になるのでしたら主治医に聞いてみるしかないでしょう。

まあ、書類の書き間違いとかもありえるかもしれません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8574247.html
このサイトにもこういう人もいました。

とりあえずネットの、質問サイトでの回答は私も含めて一つの意見です
絶対の正解じゃないので振り回されないように
そしてあなたのことを考えてくれる人の言葉を信じたほうがいいので
病院のお医者さんや、親に聞いてみるのが一番ですよ。

ただ、鬱とか、その薬で、知能なども含めた活動が低下していて
今のIQが低いということもあるかもしれませんね。
    • 5