プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横断歩道を渡ろうとする際に、横断のかなり前からじっと待ってくれるドライバーの方に、その心理を教えてほしいです。

私は小心者なので、ずっと待っていられると申し訳なくて、小走りに急いだり、ときには「どうぞお先に」とドライバーの方に合図してしまいます。
こちらがすでに車道に入ってる場合などならまだしも、まだ数メートルあって渡り始めるのに数秒ある場合などは正直じっと待っていられるのが迷惑とさえ感じて、心の中では「もう!待ってないでさっさと行ってよ。こっちが渡り始める前に行けるじゃない」と思ってしまいます。

そこで横断者が渡り始める前から、ずっと横断歩道の前で待つことを習慣としてるドライバーの方に、そのお気持ちを教えてほしいです。

あのように、寛大にゆったりと待つような、マナー意識の高いみなさんって、こちらがあたかも「こっちは歩行者優先だ。車は待っても当然だ」みたいな様子で、ゆっくり渡る歩行者を見ても、とくに悪い印象は持たないものなのでしょうか

A 回答 (4件)

何も気にならないというほどではないですが、しょうがないなぁと諦めます。


歩行者が悪いのではなく、運が悪かったと思っています。

慣れたバイクの運転では、渡りはじめてもないレベルでは待ちませんが、車だったら待つかもしれません。
理由は、運転がヘタクソで、自分がスムーズに行けないから。
歩行者が待ってる、速くいかなきゃ!とわたわた慌てるよりは、待っちゃいたいのです。
あなたと同じ気持ちです。
あとは、警察が潜んでいるかも、という理由で待つ人もいるでしょう。
横断しようとしている人を待たせると、歩行者妨害と言って、歩行者が訴えたわけでもないのに警察は車から金をとりますから(警察の交通違反切符はカツアゲとしか思えてない人間なので、言葉は悪いですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩行者、バイク、自動車、それぞれの立場からのご意見をうかがえ、参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2016/01/12 12:20

歩行者が優先です。

悪い印象は持ちません。

小走りで急ぐ必要はありません。

車が止まっても、左右を必ず確認してください。

反対方向から来た車が止まらなかったり、止まった車を強引に追い越そうとする車がいるので、必ず安全確認を行ってください。

道を譲られたことで焦って、安全確認を行わずに飛び出して事故を起こす人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のお時間を割いていただき、ありがとうございました。
仰せのとおり、今後も気をつけて飛び出しなどしないようにします。

お礼日時:2016/01/12 12:16

質問が二つあるみたいですが…



>ずっと横断歩道の前で待つことを習慣としてるドライバーの方に、そのお気持ちを教えてほしいです。

ちょっとしたことで警察に揚げ足を取られたくないからしかたなく止まっています。

>ゆっくり渡る歩行者を見ても、とくに悪い印象は持たないものなのでしょうか

常々「せめて小走りで渡るくらいはしろよ」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者妨害で揚げ足をとられたくないというご意見は参考になりました。
やはり「小走りぐらいはしろ」という本音もうかがえてうれしかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2016/01/12 12:18

たとえ歩行者優先でも、スマホをいじりながら周囲に気をつけずノロノロ渡る歩行者には悪い印象を持ちます。


運転手に軽く会釈してくれる歩行者にはいい印象を持ちます。
どちらでもない歩行者には特になにも感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も軽く会釈をするなど、心がけたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/01/12 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!