プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター1週間前に言っている事ではないかもしれませんが、どうしても頭によぎって集中できないので質問します

現役生です
今年1年間はたいしていきたいところもなく、ダラダラ過ごしてしまいマーチ関関同立レベルしか行くところのない学力でここまできてしまいました
しかし、この間パンフレットを見て東北大の経済に行きたいと思うようになりました

今年は英語と国語しか勉強していなくて数学、地歴、理科基は全く勉強していません
しかも理系だったので地歴はノータッチです
こんな私でも浪人ししっかり勉強すれば希望はあると思いますか?
今のセンターレベルの学力は国英が7〜8割
現社が8〜9割ぐらいです
この前のセンタープレでは
英筆162
英り42
国 150
現社85 でした
浪人のことが頭によぎって集中できません
どなたか回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 集中というか、理系だったため理科2科目でセンター申し込んだため地歴が受験できないので今年の合格は不可能なんです

      補足日時:2016/01/11 11:11

A 回答 (11件中1~10件)

だらだらの定義によります。

毎日1時間は勉強してましたか?それ以内でマーチレベルなら浪人すればワンチャンあります。しかし浪人は経済的に嫌なんだよなー(~_~;)
    • good
    • 2

浪人しました。

2浪の恐怖といったらたまったもんじゃないです。来年、東北大に受かる学力が付いていても、怖くて受験できない可能性もあります。
    • good
    • 0

ダラダラ過ごしていた現役生で、マーチ関関同立レベルということであれば、一年の努力で東北大学経済は充分希望はあります。


本当にダラダラ過ごしていたとしたら、一年の努力で東大だって夢ではありません。
そして、これはあなたにとって大きなチャンスです。

一流大学に合格するような人は、小学校・中学校の頃からこつこつがり勉を続けてきた人だって思っている人は多いですが、それは大きな間違いです。
大学入試直前一年間のがんばりが本質です。

人は人生の中で、精一杯努力をする時期があった方がいい。
目標は甲子園でも、ピアノコンクールでも、大学入試でも何だっていい。
他の全てを捨てて、ひたすらがんばる時期があった方がいい。
そしてその経験は、将来のあなたに必ず役に立ちます。

睡眠時間7時間、食事・入浴その他に2時間、併せて9時間、残りの1日15時間勉強ができます。
1年間それだけ勉強したら、自分がどうなるか見てみたいと思いませんか?
自分の持っている真の力を見てみたいと思いませんか。

もちろん精一杯がんばったとしても駄目かもしれません。
だけど、自分のできる限りの努力をして駄目だったことと、ダラダラしたまんま無理だと考えて駄目なのは全く違います。

浪人となれば、一年間の自由があなたには与えられます。
将来の履歴書には書かなくていい一年間です。
今までダラダラ過ごしていたと言うなら、この一年間で、最高の夢を目指して、精一杯の努力をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 2

浪人は士官先が見つかれば希望があります。


刀を捨てて、商人や農民になる道もあります。
芭蕉のように徒然なるままに日暮らしもいいですね。
希望だらけです。
    • good
    • 0

>こんな私でも浪人ししっかり勉強すれば希望はあると思いますか?



 有る無しで言えば、あります。可能性で言えば薄いです。
 受験が済んでから考えたら?
    • good
    • 0

一般的には


浪人生は春から夏にかけて偏差値が良く、
秋から冬にかけて落ちていきます。
つまり、夏までは現状維持の偏差値、秋以降は、今以下の偏差値になります。
平均をとるとそうなると言うだけのことですから
質問者さんが、例外的に学力が上がる可能性も0ではありません。

ただね、卒業後はサラリーマンと言うことであれば
東北大経済よりも、マーチ関関同立の方が良いですよ。

しかし、その前に大きな問題があります。
どうも質問者さんは今春
マーチ関関同立に合格でき無さそうなんです。

まずは今年、マーチ関関同立に合格できるかどうかが、寛容です。
    • good
    • 0

希望はありません。



理由は簡単です。
この土壇場に来て、逃げることを考えているからです。

何故、ここにきて、自分が選択していない地学が必要な東北大学の経済学部に行きたいと考えるのか、
答えは簡単です。自分がダメダメだから、と認めたくないからです。

こういう人は、浪人して来年になったら、また、同じことをやっちまいます。
    • good
    • 2

浪人前提でもセンター試験は必ず受けてください


高校受験は3年前でしょうし、センター試験はまた違う緊張感があります
一度受けた事があれば、次にセンター試験を受けた際に多少なりとも余裕が生まれます

なお浪人生の強みは1年間を学校の試験を気にすることなく、受験勉強のみに費やせる事、
そして試験を受けた経験がある事です
    • good
    • 0

希望は捨てればその時点で終わり。


希望が有るか無いかではなく、希望があるから勉強するのでしょう。
そしてその勉強が更なる希望に繋がる。

> 浪人のことが頭によぎって集中できません

この時点で希望は薄れて居てますよね。
僅かであっても一点の光しか見えなくてもそれが希望となれば、一週間前でもしっかり勉強が行えてその時点でのレベルで
有ったとしてもチャレンジできるでしょう。
まず目の前の光を目指して集中する事です。
浪人とかはそれが終わってから考えれば良いだけです。
浪人すれば希望があるか?って、最初から浪人するつもりで居るのなら今回のセンター試験を受ける意味等無いでしょう。
まずこの考え方から変えないと浪人して臨んだところで、希望する結果には為らないでしょうね。
浪人してチャレンジするのなら、最初からセンター試験は頭にもないはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
浪人するならお金がもったいないから今年のセンター利用出すなと言われセンター受ける理由を失いかけていましたが、いまの現状でどこまでできるのか試す意味でも今は目の前のセンターに集中するべきですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/11 11:20

家庭教師をしており、高3の妹がいる大学生です



私の時には理科基礎の問題がなかったので、妹を参考に書きます


東北大学の経済であれば、センターで八割あればいいでしょう
それを考えますと、若干国語の点数が足りませんね

古文であれば、基本的な単語はおさえておきましょう


私の妹は神戸大学の文系志望ですが

いまはとにかくセンターに向けての勉強をし

二次試験はセンターが終わってからだそうです



いまから理科基礎をマスターするのは難しいかと思われます

妹も成績は良いほうですが、夏休みいっぱいかかって

理科基礎と社会の勉強をしていました



どうしても行きたいのであれば話は別ですが

浪人したからといって合格する保証はなく



むしろモチベーションを保つのが難しいです

現に私の同級生で数年間浪人している子もいます



私はセンターに失敗して

浪人する意欲もなかったので、医療の資格が取れる私立大学に進学しました



一番は、あなたの気持ちです

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
やっぱりモチベーションを保つのが難しいんですね....
理科基礎は周りの理系の友人たちが基礎なら9割余裕とかいってたんで甘く見てましたが0からやるとなると結構時間かかるんですね....

お礼日時:2016/01/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!