アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

われわれ日本人は 魂が去勢されていましょうか?

意思疎通がさえぎられていると感じるとき 人は気力が萎え 怒りも憤りをも通り越して 心
が凍った状態になりがちです。
 
( a ) コミュニケーションの問題――または コミュニケーションが問題――だと見る場合。

 ( a-1 ) 父親または母親との話が 実質的に途絶えたゆえ。埋められない溝が出来た。

 ( a-2 ) 兄弟姉妹または身近にいる人たちとの話が 成り立たなくなっている。

 ( a-3 ) 学校の先生とのあいだが うまく行かない。

 ( a-4 ) 職場の上司との関係が もはや人間的ではなくなってしまった。

 ( a-5 ) 政治家や官僚などのアマテラス公務員との関係がこじれた。

 ( a-6 ) マスコミとの関係がおかしくなり 相手とのチカラ関係で こちらが不利になっ
てしまっている。

 ( a-7 ) アマテラシテ天皇との関係が――想像上だとしても―― しっくり行く感じがし
ない。

 ( a-8 ) 外国との関係。アメリカ? 中国? 韓国? 北朝鮮? ・・・

 ( a-9 ) あるいは 自分自身との関係?


( b ) そのほかの理由や事情によって われらが魂は去勢されているという場合。

( c ) いやいや われわれは魂が去勢などされていない。バカも休み休み言いたまえという
ご見解の場合。

 ・・・・


展望としては 人間の存在論ならびにコミュニケーション論そして日本人論といった主題だと
考えます。




質問者のたたき台は これまでにおこなった設問の趣旨説明やそこでのやり取りが その内容
となると考えます。ここでは特にはありません。

ありませんが 思うところは 《自己主張や議論》の問題です。


( a-10 ) 《自己主張をするな》という自己主張をおこなっている場合。

( a-11 ) 《議論をする場ではない》と言って 質疑応答としての互いの問い求めを落とし
める場合。

( a-12 ) 《病院へ行け・死ね》という一つ覚えの台詞で回答する場合。

( a-13 ) これらは けっきょくどうも 《答えを求めてはいけない。正解は出すものでは
ない》と言っているように聞こえます。そのような遺伝子がすでに出来ているのでしょうか?

( a-14 ) 《あいまいな応答をし そこにちょっとは高尚な専門用語をもちりばめて のら
りくらりと けっきょくは事もなく済むように 人とはつきあって行きなさい》とでも言って
いるようです。このパタンは 刷りこまれていて 消えないでしょうか?

( a-15 ) 自然科学では 世界の最先端を行く研究がなされていても 社会や人文のことに
なると 日本人は積極的にバカ x 阿呆なる状態になって見せる賢い大人にならなければダメだ
よとでも言っていましょうか?

( a-16 ) 何のために? 何がかなしくて? 何の因果で?

( a-17 ) たましいの去勢などは その認識とそれによる自己到来によって その場で一瞬
にして 解ける・溶けるの(即身成仏・即得往生)ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 会うのは むつかしんぢゃない?

    切磋琢磨は ここでも・いまでもやれている。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 16:15

A 回答 (8件)

島国は、昔から大国に殺戮されている事実ですね。

台湾も昔から大国により殺戮されています。そんな歴史上に住んでいる事を理解して生存しているのです。島国は、騙されると撲滅なのです。ここで生存は、出来無いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

広い意味での《外国との関係 あるいは よそ者からの脅威》の問題であると。

そうですかねぇ。

つまり かえって 独立心が強まり誇り高く自分たちの社会として生きようとす
るのではないでしょうか。

台湾は まだ国家としては成り立っていなかった。という事情があります。

ブリテン島は ケルトとノルマンまたはローマそしてアングロサクソンさらにフ
ランス化したノルマンが来たわけですが 植民地になったとしても 進取の気風
やさらには独立独歩の道をあゆむことを忘れてはいなかった。

ヱ―ルズやスコットランドも 統一されていますが 優れた人材を輩出している
と思います。

★ 島国は、騙されると撲滅なのです。ここで生存は、出来無いのです。
☆ これは 言い過ぎではないでしょうか。

もしそうでなく 当たっていたとしても ぢゃあこれからあたらしい島国のあり
方をつくって行けばよいではないでしょうか。

いまは さきの大戦における敗戦国の刻印がなお色濃くのこされている。といっ
た問題ではないでしょうか。

中国が まづは沖縄から属国にしようとしているようですが。

もしたましいが去勢されていると ほんとうにしたら もっとどこかに原因があ
るように思うんですけれど どうですかねぇ。

お礼日時:2016/01/11 20:42

こんにちは。



ちょっと違った視点から回答します。

現代の日本社会は、それまでのような固定的な社会でもなく、さらに移動手段や通信手段などによって、違った考え、主義主張をもつ人と多く出会い、接するようになった。
閉鎖的で固定的な小さな村社会であったならば、互いに比較的同じ価値観などを有していたので、多くを語らずとも阿吽の呼吸などで互いを分かり合えることができた。意思疎通が容易であった。
しかし、現代の日本社会では、もはや、こうしたことは通用しない。
意思疎通ははるかに難しくなっている。
ですから、互いに分かり合うためには、十分な言葉と時間が必要になる。
しかし、これは非常に手間の掛かる作業です。そして、人はこうした作業を面倒くさがり、怠る。
これでは分かり合うことは不可能と言っていいでしょう。
そして、決まって「病院に行け」などの常套句が発せられる(^^ゞ

この言葉が「この件では互いに分かり合えないという点で一致しました」という意味や、「これ以上の議論は平行線をたどるのでここで議論を打ち切りましょう」という提案などであるのならば、これはこれで立派な結論でしょうが、往々にしてこの言葉は感情的な個人攻撃の言葉として使われる。
これじゃ〜駄目でしょうね。
建設的な議論はできないし、互いに啓発することもできない。

互いに分かり合うことは困難。だから、話し合わなければならないのでしょうね。


☆( a-13 ) これらは けっきょくどうも 《答えを求めてはいけない。正解は出すものではない》と言っているように聞こえます。そのような遺伝子がすでに出来ているのでしょうか?
◇この言葉は耳が痛いな。私の質問はどれも正解を求めていませんでしたから。と言いますか、正解があるかどうか、それすらわからない質問であったから。
考えや意見の募集であり、同時に、「皆さんは、これをどのように考えますか」という問題の提示であり、議論の場でありましたから。
ですが、これは思考の訓練として、思考の訓練の場としてあってもいいんじゃないかと思います。


☆( a-14 ) 《あいまいな応答をし そこにちょっとは高尚な専門用語をもちりばめて のらりくらりと けっきょくは事もなく済むように 人とはつきあって行きなさい》とでも言っているようです。このパタンは 刷りこまれていて 消えないでしょうか?
◇専門家同士であるならば互いに専門用語を使っていいのでしょうけれど、知識水準も違えば主義主張も違うであろう何処の誰ともしれないヒトとの会話で専門用語の使用は避けるべきだと思います。
使うのであれば、その用語の意味を簡単に説明してから使うべき。そうでないと咬み合わない話になってしまう。
さらに言うならば、ヒトは難しい言葉を使うと、往々にして自分が何か高尚なことを口にしているような錯覚に陥る。これは危険な罠です。時に、難しい言葉をここぞとばかり散りばめているけれど、ほとんど無意味な文章を見ることもありますし・・・。
と同時に、わかりやすく書く、話すということは、自らの知識の確認にもなります。うまく、平易に語れないとしたら、自身の理解が不十分と反省すべきなんでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ほかのところでちらっと見ましたが ひさしい限りですなぁ。

そうですね。

問題は 正解のある問いもあるということでしょうね。

いくつかある場合もあるでしょうし あるいは あれそれそういうふうに考えては
いけないという場合もあります。正解は出がたいけれど そっちの道へ行っては正
解がない(あるいは 問題が違う)という場合。

あるんですよ。ちょうどいま。

特に《神》をめぐる理論や議論は たいていの場合は 幼稚園状態です。

ちょうどいまは わたしの神論を持ち出すなら 《みんなと違う》というカドで捕
り押さえられるかという状態・情況になりました。

これは 夜明け前の闇であるかとも思うのですが まぁ ひどいです。

もっとも 神学者や宗教学者たちも ほとんど同じと来ていますから 無理もない
と言えば そうなのです。

これを一般化すれば:
☆☆( a-13 ) これらは けっきょくどうも 《答えを求めてはいけない。正解
は出すものではない》と言っているように聞こえます。そのような遺伝子がすでに
出来ているのでしょうか?
☆ という思いが 現実そのものです。


かつてのムラの共同体にあっても 阿吽の呼吸と言いますが どうも必ずしも互い
に分かり合ってはいなかった。ただ 互いに相手に合わせていただけだったかも知
れない。――そのことが あらわに成っただけなのかも知れない。

まぁ 人びとの素朴な自然の共生性については うたがっていませんが。

とにかくいまわたしは 悪貨に駆逐されるのをゆる〔く〕しています。議論の途中
にあって。良貨を示したら ドン引きになるのが あらかじめ思い浮かびます。

それでも すすめという場合には すすみますけれど。いま思案中です。この質問
を挙げたときには 必ずしもそうではなかったのですが ちょうどいまドンピシャ
となっています。

ご回答内容に特別の不満はありませんが その状態に いま上に述べたような暗中
模索の靄をかけてみたい。そういうかたちで応答したい。衝動にかられます。すで
にかられてしまっていますが。

夜明け前の漆黒であることをねがいます。
こっちだけの一方的な話になりましたが。

お礼日時:2016/01/16 17:13

逢いたい。

どこぞの駅前で。どこがいい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何言ってんだ。人恋しいのかな。

友だち いないの?
 
わたしは 中部の都市ではあるけれど。

ムショウニってやつかなぁ。

まあ 得意なマンガを画くか。

好きなゲームで過ごすか。

まあまあまあ。

回答ありがとう。

お礼日時:2016/01/11 17:39

「小説家を見つけたら」のショーンコネリーみたいなジジイなんでしょうね。

逢って、添削を受けたいです。僕は漫画志望ですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その映画 見ましたよ。
バスケット選手としても優れた学力優秀な少年。

わたしは 隠遁しているわけではない。
世間に自説を発表したいのですけれどね。ギンギラギンの欲望。
肩書き無し・コネなしで 往生します。

漫画志望ですか。フクシマにもうひとりアニメ関係のアーチスト志望がいます。

回答ありがとう。

お礼日時:2016/01/11 15:51

下痢pーなんですか。


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲルト(おカネ)がピンチ。

回答を寄せる元気も出ないのですか。

でも ありがとう。



オリエント急行事件を見ていた。
ああいう展開だったんだ。
まあまあかな。ポワロもミス・マープルも好きだけど。

お礼日時:2016/01/11 15:33

おそらく、サラリーマンではないですね。

学生さんで、まだまだ就職まで猶予がある方でしょうか。もしくは、ご年配でリタイアされた方でしょうか。いずれにしても、いいご身分の方なのでしょう。羨ましい。わたしなんて、地べたを這う思いで日々労働に勤しんでおります。
金を少し都合して貰いたいですね。
どこで待ち合わせましょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ゲルピンのぢぢいです。

お礼日時:2016/01/11 15:21

3.11あの日から、僕の心は冷温停止です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。お気の毒です。



回答ありがとう。

お礼日時:2016/01/11 15:20

んんーと。


個人の意見を、さも大多数の意見のように述べる事をやめればよいと思う。

例:
>われわれ日本人は 魂が~
 ↓
自分は 魂が~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ということは:
☆☆(趣旨説明欄) ( c ) いやいや われわれは魂が去勢などされていない。バカも
休み休み言いたまえというご見解の場合。
☆ だということだよね?

しっかりと問いを把握して回答するとよいと思うよ。

でも ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/11 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!