アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

悲し涙と嬉し涙、性質や成分に違いはありますか?

よくドラマや映画などで「これは嬉し涙だよ」と言う台詞が登場したりするので、「悲し涙」と違うのかな? と何となく疑問に思い質問したまでです。

余談ですが、どうして泣くと頭が痛くなるのでしょうか??

計2つの質問にお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

塩類細胞が人間には目元にありますよね。

所謂涙腺ってやつです。涙腺は外分泌腺にあたり悲し涙、嬉し涙当然涙は涙腺から出るわけですから実質同じですがその時によって濃度は違うの様な事はあるかもしれませんね。
また泣いたら頭が痛くなるは人それぞれなので質問者さんがそうなるのであれば少し感傷的になりやすくストレスや感情が自分の健康状態に左右されやすいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

泣くときに時々起きる頭痛は「緊張型頭痛」の一種です。


肩を温めてあげると軽減するそうです。
鎮痛薬は効果が薄いです。
    • good
    • 0

ほ乳類の涙腺は一種類しかないから、区別なんか出来ない。

    • good
    • 1

参考まで。



人はなぜ泣くか?涙によりその味と成分に違いが
http://amor1029.exblog.jp/1542723/


ちなみに泣いても頭が痛くなったことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!