プロが教えるわが家の防犯対策術!

R22ガスを使用しているエアコンがガスが漏れてしまったので
ヤフオクでガスとボンベを購入して自分で入れようと思っているのですが、
プロが使っているような3本のホースではなく、1本だけのホースでレベルゲージのようなものもついていません。
これを使った場合、ガスの入れ具合はどうやって判断するのでしょうか?
入れ過ぎるとエアコンが壊れるような事も書いてあったのですが。。。

A 回答 (4件)

エアコンが冷えない原因として、ガス漏れ及び機械の故障があります。

何故ガスが漏れたと判断されたのでしょうか?ご自身でガスが漏れるような作業をされたのであれば業者に依頼されたほうがよいでしょう。(移設など)
但し、ガス補充だけでは済まないと思うので2~3万は最低かかると思います。新品の購入も検討されたほうが良いでしょう。故障かどうかの判断については大まかに室外機が回っていれば、ガス漏れ。回っていなければ故障、但し回って、1分以内に止まる場合も故障と考えてよいでしょう。
室外機が回っている状態で細いほうの銅管は、冷たくなっていますか?冷たくなっていれば(霜が付いて白くなります)ガス補充可能です。太い管のほうに銅管がつながってない10mmぐらいのナットがあるので外してください。冷房運転(設定温度最低・風量最大)しながら、そこにホースをつなぎます。それだけでガスは入っていきます。室内機の吸込みと吐き出しの温度を温度計2本使って測り温度差が12度ぐらいになったら補充を止めてください。(例、吸込みが25度、吐出しが12度など)。以上で完了です。
ガスが完全に抜けてる場合・・・業者に頼んだほうがいいと思います(真空引きも必要だし)。故障覚悟でやるのであれば室外機にフロンの量が○○gと書いてあるのでそれ近くまでボンベでガンガン入れ近くになったら先ほどと同じ要領で適量を判断してください。ガス入れ過ぎた場合・・・故障は責任終えません。但し早々は壊れないけど!
    • good
    • 30

P44さんの言うとおりです、マニュホールドがなければガスの補充、充填は出来ません


ガス補充はまず
ガス漏れの箇所の修理及び確認→真空引き→規定量のガス入れです。
ガスが多すぎても、少なすぎても駄目です
充填後ガス圧力と運転電流を測定しますがその時にマニュホールドが必要ですよ、それと電流計も必要です、プロでも測定メーター無しでは絶対に入れないと思います。今回はプロに任せましょう、壊れてしまってからでは遅いですよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり辿り着く先は、プロなんですよね。。。
でも、ネットでいろいろと調べたら、プロ恐怖症に。。。
こちらでご回答いただいた方々は、しっかりとした業者さんでしょうが、
普通に探すのに、どこがいいかなんて分からないですよね...
謳い文句だけの店とか、その店の工事の人によって手抜きをするとかもあるみたいですし。。。
もちろん、ド素人には手を抜かれてもわからないんですけどね。
ネットの普及により、様々な情報が入りすぎて、逆に混乱してしまってます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 23:40

マニホールドを買うのはもったいない、と言う場合のガスチャージの方法をひとつお教えします。


1.まず、残ったガスをすべて抜いてしまいます。(大気放出は いけませんが・・・)
2.配管・エアコン内部の真空引きをします。(真空ポンプが5~8万します)
3.10グラム単位で計れるハカリにガスボンベを乗せ、室外機に書いてある規定充填量に  なるよう、ガスを入れます。(このハカリが2~5万します)
以上、本当は、上記作業中もマニホールドをつないでないと空気が入ったりポンプをボンベに付け替えなんかの作業は出来ないと思いますが・・・。 単純にガスチャージだけでも、業者はこれだけの費用を投じて準備しています。
ガスチャージを頼むか、ご自分でされるかお決めになる判断材料になれば、と思います。
ご自分でされる場合、ヤフオクじゃなくても 地元の電材屋でも ガスが手に入るとろはあると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり結構な額するんですね。。。
R22だと真空引きをする店としない店とあるみたいですね。
でも、この状態だとどこの店もするんですかねぇ??

お礼日時:2004/07/05 23:35

運転ガス圧力を計測するものを


マニホールドゲージと言います
購入すると安いもので2万円弱、
ホースしかないと運転圧力のチェックが
出来ませんからチャージ量も適正か判定できません
(性格には単に運転圧力のデータだけでは判断できません=運転圧力は条件に左右されるので)

ガス漏れを起こしたとありますが
漏れ補修は出来ているのでしょうか?
そのままではまた漏れてしまいます
また、漏れの程度によりますが
非常に少ない状態で運転すると管内低圧側がマイナス
圧力になり空気を吸ってしまう事があります
こうなってしまうと残ったガスは使えません
そうなると真空ポンプも必要になるので 素人では
対処できなくなります

冷媒ガスの過チャージは圧縮機を破壊する
可能性があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガスを入れすぎたら逆に冷えないから、そしたら抜けばいいとか、
表示されている数字を元に、入れればいいとか。。。(ガスは500gで1本缶になっているので、計算も楽だろうと・・・)
業者さんに言われました。
漏れについては、ガス漏れ検査スプレーみたいなので、もう一度確認してみようと思います。(これも精度は良くないでしょうが・・・)
真空ポンプも確かに手動で26000円前後、電動でピンキリでした。

今、どうしようか検討中です。。。

お礼日時:2004/07/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!