プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベッドの下に収納BOXを置きたいのですが、ベッドの脚が短いので廃棄したソファの長い脚を付けたいのですが、少しだけサイズが合わなくて緩んでしまいます。固定してしまいたいのですが、どちらも外す事が出来ません。接着剤を流し込んでも固定されるのか自信が無く…何か良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

ボロ切れでも噛ませて捻じ込んでは? 下手に接着剤を使うと次回外す時に面倒。



ベットの高さと幾らも変わらないでしょうから、仮に足が外れたり、歪んでも落ちる事はないでしょう。心配なら空間にエアパッキングでも敷き詰める。

エコです。
    • good
    • 7

双方を並べた写真を補足してください。


・取り外す方法が本当にないのか
・オスネジなのか雌ねじなのか
・材質(足、テーブル、ネジ部)
などがわかりません。
一般的には、強度がそれほど必要なければエポキシ系の接着剤で接続することも可能ですが、机は思った以上に足に折り曲げ負荷がかかるものです。また取り外す必要もあることが多い。
 スブリューのように外せるものもあるし、穴を大きくしてブッシングなどが使えるかも
※もっともよいのは双方のネジの規格、W1/2 18山 とかM12×1.25 とか・・オスネジの外形とネジ山のピッチ(ミリネジの場合は山の間隔、いんちき角の場合は1インチ当たりの山数)
    • good
    • 3

こんにちは



他の方の回答にもありますが
>固定してしまいたいのですが、どちらも外す事が出来ません。
ここの意味が分かりません。

ネジが緩いなら金属パテ等を併用すればいいとも思うけど、、、
それより下駄を履かせる方が早そうですね(既設ベットの足の下にかい物をする)
    • good
    • 0

例えば木製の粗いねじ状になった部分ものですか?


接着剤の使用は布なども巻き付けて全体に塗り込めるのが適切であると考えますが、何分力のかかる状態でぐらつきは出やすいです。従って不安感は残ります。

このような場合体裁をかまわなければ金具で補強してがんじがらめにするのが妥当でしょう。
なお、既設の脚に沿わせて取り付けるのであれば、それぞれに穴をあけてボルトで一体化にするのが良いでしょう。
    • good
    • 2

馬鹿になっためねじを補強するには、ねじの内側に幅の狭い薄い(短冊状)金属の板を挿入し、おねじをねじ込むと、板がねじの内側に沿った形に変形して張り付くので、あたかも内径が小さくなった状態にできます。

挿入する板はねじの馬鹿さ加減しだいで複数入れると効果がさらに上がります。このような目的に使う商品がホームセンターで売っています。
空き缶(ブリキ製)を切って利用することも出来ると思います。
なお、おねじがスムーズにねじ込めるよう、ねじの先端を少し尖らせたほうが作業が楽になりますので、仮ねじを別途用意してください。
薄い鉄板に切られたねじは、往々にして穴が広がり困ることがありますが、この方法で補強しています。
    • good
    • 2

一回り太いボルトを使うのが普通です。


緩んでしまうのに外せないという状況がつかめませんね。
    • good
    • 1

どちらも外すことが出来ないと言う部分が良く理解できません。


接着剤で固定できるならと言う事は、ソファの長い脚を取り付けたのに緩んでしまうと言う事でしょうか。
取り付けられたのに緩んでしまうと言う事で、今後外れなくても構わないと言うならば、接着剤で固定する事は可能です。

隙間は無くて接着できる状態であれば、瞬間着剤が有ります。
隙間に瞬間接着剤を流し込み、しっかり隙間が出来ない様に押さえつけて数秒固定しておけば、今後緩むことは無くなります。

隙間が大きくてがたつきが有る場合は、二液式のエポキシ樹脂接着剤が有ります。
二液を混ぜ合わせた後に、隙間に練り込んで固定し、数時間置くことで強固に接着させる事が出来ます。
この接着剤は、隙間に練り込んだままの状態で固まってくれますので、隙間が広い場合でもその隙間を強固に固めてくれ、今後位置がずれたり動くことは有りません。

ただし、どちらの接着剤も今後外してやり直す事は難しく成りますので、慎重にお願いします。

参考までに、瞬間接着剤通販
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/quick/

参考までに。エポキシ樹脂通販
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
    • good
    • 0

乱暴な方法だけど、金槌でたたいて軽くネジ山を潰す。


1山2山で充分です。叩きすぎると固くなりすぎますよ。
本当はまんべんなく叩くと良いけど、すっぽ抜ける危険もあります。

ねじの長さが合わない状態なら、これは使えません。
    • good
    • 0

>固定してしまいたいのですが、どちらも外す事が出来ません。


外れないならそのままで良いのではないか。
多少ぐらつきがある程度なのだろう?

・・・
施工に問題があると思う。
ベッドを裏返して正しいボルト、ナットを使用しよう。
    • good
    • 0

別途の足の下にレンガとかブロックを置くことはできませんか?



質問の意図が良く呑み込めません。 
できれば質問内容をもっと解り易く表現できれば回答もしやすいのですが・・・。
外したいのか 外せないのか 固定したいのか
???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています