プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

快適にバイクを乗りたいが道交法違反はしたくない。
添付画像のようなスロープ付きの階段?をバイクを押して通る場合は違反になってしまうのでしょうか?
私が迷っている道は画像左のものに似ておそらく歩道とスロープ部が連続しているので歩道の延長となると思います。

道路交通法上バイクを降りていればエンジンがかかっていても歩行者となるそうですが以下の③ケースを考えてみました。それぞれについてみなさまのお知恵を拝借させてください。

①バイクから降りてエンジンを切って押して登り降りを行う
②バイクから降りるがエンジンをかけて押して登り降りを行う
③バイクから降りてエンジンをかけて登る際にバイクから降りたままアクセルをかけて登る
(③については急勾配だった場合自力だけでは登り切れない場合を考えてみました)

道路交通法
(定義)
第2条
3 この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。
2 次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者

「バイクを押してスロープを通る場合は違反で」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

エンジンをかけておれば、走路帯違反になる場所なら、


乗って2輪+両足にほうが車体が安定しますし安全ですよ。
でも、そこは進入禁止も標識もないので、車両は入れるでしょ。
ならば公道の可能性は大です。(4輪の走行を妨げているだけ?)
お巡りさんなら、緊急車両に変身せず、突破していくと考えられます。
私なら、所轄の交通指導課長に聞く案件ですね。
(交番のお巡りさんの発言は信頼できません。参考意見にはなりますが。)
しっかりした回答があるか、こっそり、後日標識が増えているかどっちかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話して確認した所降りて押すならば問題ないそうです
そういったところに聞くというのは考えつきませんでした
ありがとうございます^^

お礼日時:2016/01/17 09:32

シンプルに回答します。



「エンジンを切っておりて押して歩けば歩行者扱い」
です。

なので、
(1)OK
(2)NG
(3)NG
です。
    • good
    • 1

違反かどうかだけ答えますが、


エンジンを切って押して歩けば合法です。
エンジンをかけていると押して歩いても違法です。
エンジンを切ってメインキーがオンの状態で押して歩いても違法です。
エンジンを切っていても跨いで歩いたら違法です。
エンジンを切って押ながら走ったら違法です。

また、No9の回答者さんが書いているモペットと言うバイクは原動機が付いているので自転車として使う事は出来ないのでエンジンを切っていてもぺダルを漕いで歩道を走ると違法です。
モペットは原動機を使い道路を走ってもペダルはキックなのでステップが無くやはり違法になるというどうしようも無い車両です。
    • good
    • 0

急がば回れ



1.こんな坂道押して登るなら走行して別の道へ行ったほうが時間の節約になるかと・・・

3はエンジンの動力を使ってるので歩行者扱いにならず違反になるんじゃないですかね?
2、もお巡りさんとお友達になれる確率が高い(3と勘違いされる)のですったもんだで時間のムダ使いになりかねないです
    • good
    • 0

>道交法違反はしたくない。


法律には、その立法精神、趣旨があります、具体的な違反はしたくないだけで、趣旨にはそぐわないことは蛙の面に小便ですか。
事故さえ起こさなければ・・・ということとで飲酒運転の根性と対して変わりません。
安物の正義、似非正義の類かな、とも思います。
    • good
    • 0

違反かどうかを確認するだけでなく、実際にやろうと思ってんの?


道交法第1条を確認してごらん。
すべての法律の立法の主旨は第1条に書かれている。

法律は事故防止、交通の円滑などを目的としているのがわかる。
常識を守れない、あるいは常識かどうかさえ判断ができない人間がいるから法で定められる場合もあるだろう。

仮にエンジン切って、押して下るだけとしようか。
それがハーレーやゴールドウィングの集団だったとしようか。
で、ここが唯一の通学路で、下からランドセルを背負った小学生が集団登校で上るところだったとしようか。
あるいは、足に障害があったり高齢で歩行が困難な方が、交通量の多い一般道をあえて避けて、こちらの裏道を通ったとしようか。
法しかこだわらない人間は、
「バイクでも押せば法律では歩行者だから通っていけないことは無い。」
って、小学生や爺さん婆さんを端に寄せて、堂々と集団で大型バイクを押して通るか?

いや、措置入院から仮退院しているチャリンカー氏は別よ。
もちろん周囲の状況もあるけどさ。
誰も通らない深夜の赤信号を、歩行者がじっと守るの笑う人間だっているけどね。
法の遵守は当然として、それ以前に常識を、空気を、わきまえること。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の認識では、エンジンは切っていないと歩行者扱いにならなかったように思います。
ハンドルがアクセルになっている以上、危険ですからね。

バイクとおっしゃっていますので、スクータは除くと考えましても、
3枚の写真とも、到底押して上がれる角度ではありませんので、
全力で押して上がったとして、それが「良識のある行い」か非常に疑問です。

この場所を通ることが快適に繋がるのか不思議ですし、
ルールを守ればマナーは無視できるかというと、それも大人気ないでしょう。

ですので、迂回すべきだと思いますよ。
NGです。

ではでは!
    • good
    • 0

>快適にバイクを乗りたいが道交法違反はしたくない。



そうなら紛らわしい、疑われるような行為は避けるべき。
理由は・・・・
1.教習車と違ってギアポジション、エンジンの状態を
 周囲から一目で分かる表示装置がない
2.取り締まる現場の警察官の法律知識、判断、周知徹底が曖昧

なので、モペットのような人力・原動機両方で走れる車両で
歩道などを人力で走っていても取締りの対象となる場合があるらしいし
仮に、エンジン掛けて押していて足がシフトペダルに引っ掛かり
ギアが入ってしまうと暴走の危険があるから、危険を未然に防ぐ
意味でエンジンは切るべきだろうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もうひとつ付け加えるならネット上から拾ってきた画像だけでは
周囲の情報が限られるので回答そのものが難しいです。
まぁ、疑われ任意停車させられるのは自由だけど
免許証や自賠責、車検証の提示、ナンバー照会の時間と
手間が惜しい、面倒と少しでも思うなら紛らわしい行為は
やめておきましょう。
    • good
    • 0

エンジンが付いているので、多少遠回りとなってもしんどいわけでもないのに、なぜわざわざその道を意地になって通ろうと考えるのか分かりません。

    • good
    • 0

危険極まりない行為です。


少しでも足を滑らせたりすればバイクは転倒、
他の歩行者に激突けがをさせてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!