アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(と言うか日付が変わったので今日ですね)、予備校の校舎移動で町田から四ツ谷へ移動します。
検索したルートは

町田 14:59~(小田急 快速急行)~新宿15:31着
① 新宿15:37発~(JR総武線(=中央線各駅停車?))~四ツ谷 15:44着
② 新宿15:40発~(JR中央線快速)~四ツ谷15:44着

新宿①か②か、移動してみた結果決めればいいかなと思っていますが、何せ新宿利用は初めてなので、質問しておきたいことがあります。

⑴小田急のホームから移動する時は、総武線と中央線はどっちの方が乗り換えに至便でしょうか?
⇒案内板を見て移動すればいいことですが、予め知っておきたくて。また、実は丸ノ内線の方が乗り換え、所要時間的に至便だなんて可能性も知っておければと思います。

⑵仮に現状考えている①②ルートともに乗り遅れたとき、総武線と中央線だったら、どっちのホームで待っていた方がリカバリーが利きやすいでしょうか?
⇒止まる駅の少ない中央線の方が総武線より早く到着しそうですが、走っている本数的に総武線で行ってしまった方がいいとかあるのか

以上について、お手を煩わせてしまう事になるかも知れませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ああもう回答遅いですかね。



>⑴小田急のホームから移動する時は、総武線と中央線はどっちの方が乗り換えに至便でしょうか?
中央線(快速)だと思います
丸ノ内線は所要時間が若干長いだけでなく、小田急線からJR乗り換えより遠いです

⑵仮に現状考えている①②ルートともに乗り遅れたとき、総武線と中央線だったら、
どっちのホームで待っていた方がリカバリーが利きやすいでしょうか?
新宿駅では①を「中央・総武線各駅停車」②を中央線快速と表記しています。
リカバリーも何も恐ろしい本数が出ています。

JR新宿駅時刻表
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list086 …

中央線快速に乗ると、新宿の次が四ツ谷です。中央線快速の方が
「リカバリー」がきくはずです。

ただし人身事故などで遅延が多い路線です。当日臨機応変に対応してください。

乗り換えは、南口改札を使った方が分かりやすいと思います。
小田急を降りて、上に上がる階段を利用すると嫌でも南口に出ます。
改札を出て左隣にJR南口改札があります。
小田急→JRと通しの切符をお持ちか、PasmoやSuica利用なら連絡口も使えます。
中央地下連絡口だと経路が複雑、西口地上改札だとやや遠回りです。

小田急新宿駅構内図
http://www.odakyu.jp/station/shinjuku/station_ma …
JR新宿駅構内図(これを見るとかえってわかりにくいという説も)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
その時間帯だと中央線快速行はよほどのことがないとすべて東京行き、
ホームは8番線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。帰宅後の回答確認となりましたが、復習といいますか、1回通った後でこの回答を読ませていただいて、南口の乗り換え改札とか(一番前に乗ってた為、そのまま前方の改札口を出てしまった)次回に繋がる情報が得られました。今度利用する時、教えていただいたことを活用できればと思います。

お礼日時:2016/01/13 00:38

JR新宿駅構内図


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
中央・総武各駅停車の四ツ谷・千葉方面行(東行)は13番線(山手線内回りと同一ホーム)、中央快速線の四ツ谷・東京方面行(上り)は7・8線なので、間に中央快速線下りホームと特急ホームを挟む形となり「隣り合って」はいません。
小田急線からの乗換え(西口方面から)だと各停の方が近いですが、快速の方が速く、また本数も若干多いです(この時間帯だと快速は4分間隔、各停は5分間隔)。
東京メトロ丸ノ内線は、乗換が少し遠いです。前述の構内図だと大差ないように見えますが、あの図は左右方向にかなり圧縮されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。普段所持しているのがガラケーな為、回答は確認出来たのですがお礼するのが自宅でタブレット端末の使えるこの時間になってしまったことをお許しください。
無事に移動することができました。中央線快速は東海道線くらいそこそこ間隔が開くと思ってたので、結構本数があって便利だなと思いました。

お礼日時:2016/01/13 00:31

(1)総武線と中央線は隣り合ってますからどちらも同じです。


丸の内線でも大して変わりませんが改札が遠いですからやはりJR利用のほうが早いです。

(2)同じホームですからそこで待ってれば良いです。

頭上の電光掲示板に列車時刻と番線案内が絶えず出ますからそれに留意すれば迷うことはありません。
http://find-travel.jp/article/6225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。普段所持しているのがガラケーな為、お礼するのがこの時間となってしまったことをお許しください。
本日(昨日)無事に移動することが出来ました。

お礼日時:2016/01/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!