プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月に父と母が金婚式を迎えます

私を含め、姉兄は5人いますが
全員お金が無く、上3人は離婚者、1人は未婚者
私は末っ子なのですが晩婚で、自分が金婚式を迎える事はとても難しいと思っていまして

両方生きてて、しかも夫婦である事がとっても凄い事を尚の事知り、
金欠ながらココしか親孝行出来るところがない!と思い
姉、兄らに相談してみたら結構あっさりOKをいただきました

予算は1人2万ずつ出し合って
ドレス、タキシードのレンタル。スタジオ(または会場)と写真
あと食事でなんとか合計10万円で納めたいと思っています

他にどういう事をしてあげたらいいのかとか、サプライズとか苦手でわかりません…
もしも「こういうのしてあげるといいかも」とか「こんなのはどう?」とかありましたら是非お知恵をかしていただきたいのと、これから組み込むプランに協力して欲しいと思います

5人もの子供たちを育てた両親らも貧困ながら
娘や息子の結婚費用を出していましたが、
肝心の父、母がそういう「式」をしていない事を知り
年齢も70歳で長生きできるかって言われたらなんとも言えない年齢まで来ているので
今度は私たちがやらないときっと後悔すると強く思い
思い切って質問させていただきました


ドレスとタキシードを着せてあげたいです。
今のところ、姉たちには当日ギリギリまで内緒で!とは言っているものの
何も進んでいません…。

本当にこの場を借りてすみませんが宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

大阪ですか (^^)v



http://wedding.gnavi.co.jp/bridalday/scene/weddi …
金婚式のプランを持つお店がありますので、こちらもチェックしてみてください
お祝いの品とかシャンパンボトルとか着きますから、ちょっと高い所もあるけど(^_^;

がんこ寿司
http://www.gankofood.co.jp/

家族連れでも食事のできる店があります、個室もあるし
金婚式、銀婚式だと、鶴亀の大きな紙にご両親の名前を書いた物が壁に貼られて、サービスの品もありましたよ
(うちは銀婚式のお祝いをこちらでしました)
特別な料金は掛かりませんでした、料理もそれほど高く無いですし(^^)v

ここに限らないですが、金婚式のお祝いなので、と言えば何かサービスしてくれますよ (^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!大阪です
ホームページの掲載ありがとうございます
自分でも何件か見ているのですがどれがいいのかわからなくなって来て
コレッて言うのをおすすめされた方が先入しやすくて本当に助かります

がんこ寿司!良いですね♪
外でする場合に是非参考にさせていただきます
赤ちゃんがいますので、また夜にじっくり拝見させていただきます

お礼日時:2016/01/12 13:16

先ず申し上げたい事があります、親の気持ちとしては豪華な祝いや記念品は全く希望しません。


むしろ経済状態が判るので、無理されると心配事が増える、という事もなりそうです。

私も一年半ほど前に金婚式を迎え、夫婦での意見相違や二人の娘が相手の意見を聞いたら、様々な話が出てきて到底纏まりそうもない状態。
最年長である私が一応史実や外国の実態を調べ、女房との意見調整を経て長女の方に考えを伝えました。
即ち、金婚式と言う形式は英国に発したものであり、紙婚式に始まる毎年こじつけの様な祝い事にしたのはどうやら米国らしい、日本では明治の中頃流行し始めた様で、形式や標準は無いに等しい、子供達が主催して温泉一泊の合同旅行なんかだと嬉しい。
女房からは祝って貰う方が様式を提案、というのは無理強いする様で気が重い、という消極的反対もあったのですが、それとなく打診した所では娘達はそれぞれ夫を半ば説得していた模様、お父さんは旅に関心が強いから、注文を受け入れて豪華版になると大変、立案をこちらに任せろという条件らしいと判明。
そこで私は「近くで素朴な温泉地、各家庭の車で子供が飽きない近場」
の提案を先に出しました。
それから長女がリーダーになって、二か月前には地域で名高い名湯の老舗旅館、他にあちこち回ることはやめて、一泊二食と翌日の帰宅前ランチで解散、と決まって片道一時間半程、結構山の奥で古いしっかりした旅館で開いて貰いました。
生意気盛りの孫二人、ジジとしては先手を打って冗談を用意しておき、謝辞の巻紙を白紙で用意、表書きだけ毛筆書き、乾杯の後立ち上がった私の後ろに回り込んだ上の孫(男・10歳)が覗き込んで「あ!やっぱりだ、何も書いてない」と大声、一同大ウケ、婿殿の一人が「間違いなくおじいちゃんの血だ!」とオチをつけて配膳のお姐さんまで大笑い、楽しい一泊旅行となりのした。
二人の娘は「先にこのパターンでやったから、後二年後・三年後と続く二つの金婚式も嵩張らなくて良さそうだよね」とその場で話し合っていて、我が子も立派な主婦になったと嬉しい思いの一日となったのです。
どうも自慢話のようになりましたが、案外皆さんお悩みになるらしいので、一つの例として見て頂ければ幸甚です。
    • good
    • 1

ここはどうですか?


実は私達もこちらで結婚式をしました。
着付けが上手でした。

チャペルグリーンベル
http://www.greenbell.jp/wedplan/chapel_main.html
    • good
    • 0

あと、お住まいの市町村に金婚の届け出をしてください



高槻市
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/cgi-bin/kouka …
吹田市
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div- …

うちは、こちらから言わなくても来ましたが
市長が来てお祝いの言葉と賞状とカタログギフトをもらいました

お住まいの市町村でお祝いが違うと思いますが、これもうまく利用してくださいね。

市長がやって来たのは驚いた、と言ってました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!
市長からお祝いが…そういう事があるのですね!
知りませんでした、是非利用させていいただきます
市長が来るのは驚きですね(゚ω゚;A)
忘れられない思い出に刻まれそうで、いいなぁ(笑

本当に親切な回答ありがとうございます<m(__)m>
本当に嬉しいです!
また追記などありましたら是非是非よろしくお願い致します

お礼日時:2016/01/12 13:20

昨年の暮れ金婚式パーティーをして貰った当事者です。


3人娘でそれぞれ結婚して家をでました。
従って、私たち夫婦の結婚50年がいつか、自分の家庭のやりくりでトンとおかまいなしでした。

しかし、女房としては結婚50年には執着があらしく、二人で記念写真を撮ることにしました。
このことをそれとなく近くの子供に話たら、もうそんなになるのと感激していたそうで、その後長女から記念写真を撮った後、兄弟皆が集まって祝宴を開いてあげたいが、主人の勤務先、孫達の学校のクラブ活動等で、3兄弟夫婦、孫達6人の全員が集まることが出来ないのでごめんね、と言ってきたそうです。

それから私達夫婦は子供達の思いやりをなんとか実現してやりたく、できるだけおおくの人が集まれる日を選んで、4家族10人でパーティーを行いました。
特段豪華な祝膳ではありませんでしたが、お祝いの乾杯はシャンパン(ノンアルコール)で、そして宝船にのった鯛の活き作りで、夫婦ともども最高のもてなしに感謝、感激しました。

サプライズは、3女の夫婦がイチゴ農園を経営しており、だんなさんがイチゴ出荷用の箱を利用してイチゴ文字”50”を書いて手渡してくれました。
これには感動しました。他の出席者、誰も知らなかったらしく大ヒット! 拍手喝采でした。

(追記)
喜寿の祝いのときのサプライズは、子供達、孫達の感謝の気持ちをつづった色紙でした。
子供達、孫達の思いがダイレクトに伝わってきてこれも感激しました。
子供達は親の宝、生きていく支えです。

両親には子供達、孫達の気持ちが伝われば最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に金婚式を迎えた方からコメントいただけるなんて嬉しいです!
金婚式おめでとうございます
そして貴重な体験談をありがとうございます!!
記念日を大切にしたいとは素敵な奥様ですね(うちの母はイベントにうといです(汗)

そして周りに温かく祝福されて、投稿者様の喜びが伝わってくるようです(*^_^*)
苺文字で50ですか、とっても素敵ですね!
ケーキを用意するつもりですので、素敵なヒントを頂きました
宝船の鯛の活き造り…なるほど!本当に雰囲気が出ますね
ちょっとあわててメモをしていっているので是非参考にさせていただきます
貴重なご意見ありがとうございます

そして、色紙も採用してみようと思います!

お礼日時:2016/01/12 13:06

金婚式



 式とはいうけど、実際に式を行うのは珍しいですね、大丈夫ですか?

普通は、金婚のお祝いで食事したり旅行をするのが一般的です。

2月で、お金が無いのに今から10万円って遅すぎないかい?(^_^;
半年や1年も前から判ってる事なんだから、その頃から貯めていれば、月々の負担も少なかったのに (^_^;

フォトウエディングが5000円、土日だと9800円
http://www.greenbell.jp/wedplan/photo_course01.h …

ネットで安い所を探しましょう、金婚式の記念撮影をしたいと相談すれば、相談にのってくれますから

お孫さんは居ますか?
お孫さんから花束でいいからプレゼントを渡せば喜んでくれます。

あとは、レストランで食事、別にファミレスでいいんだし、和食のファミレスでも構いませんよ
みんなで金婚式の日に食事する、これが一番の贈り物ですから

何人が参加されるのか判りませんがファミレスな1、2万円で食事代を賄うと言う事もできますし

ちょっと豪華にホテルでの食事でもいいし

うまく組み合わせれば、低予算で祝えますよ。

サプライズは不要、金婚式のお祝いが一番のサプライズですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答色々ありがとうございます
思い立ったのは去年の10月でその頃に「2月に1人2万貯めててね」と言う話はしてたのですが
言いだしっぺの私がどうしたらいいのか詰まりに詰まりご相談が今になりました(゚ω゚;A)
急きょの相談にも関わらず、 回答ありがとうございます

そしてサイトまで調べていただきありがとうございます!!
少し見ましたが大阪にもあると言う事で今日早速電話で聞いてみたいと思います( *´艸`)
孫から花束すごくいいですね!!是非採用したいと思います!
回答者様たちからの「食事」を必ずご回答いただいているので
そこは念入りに探してみたいと思います

また思い浮かんだ際はよろしくお願いいたします
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2016/01/12 09:51

食事と会場は自宅でいいと思います


手づくりの方が返って嬉しいです

他人ながら
涙ぐむ程嬉しいですよ

ご両親が羨ましいです

タキシードとドレス
温かいお城である自宅
そして手料理
何よりも健康で優しい子供たち

もうそれ以上何も要らないです

素敵ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手づくりの方が温かみがあるかなと思い
自宅も候補に入っていまして、おすすめいただきありがとうございます(*^^*)
嬉しいお言葉もありがとうございます
yupipo様の嬉しいお気持ちもいただきながら当日は楽しみたいと思います!!

自宅の場合は装飾や食事担当とか考えてみます( *´艸`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/12 09:36

すいません、40代男性です。



お父様、お母様の金婚式おめでとうございます。
自分まだ40代ですが、昨年親父、お袋が銀婚式でした。
兄弟3人でお金を出し合って食事会、プレゼントを渡しました。
そのとき、兄弟妹3人及びその妻、旦那、孫たちで色紙をプレゼントしました。日頃何かとお世話になっていても、言葉にできない感謝などを綴りました。

お金をかけなくてもできることはあるかと思います。
ご兄弟で話し合って素晴らしい金婚式のお祝いにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノムリンさまのご両親も銀婚式おめでとうございます

兄弟と出し合って食事のプレゼントと色紙とは良いですね!!
是非参考にさせていただきます
普段言えない事を伝えるのに手紙はどうかなと考えてたのですが
色紙も検討してみます!

ご回答ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2016/01/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!