プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠の異常についてです。
ほぼ毎日なんですが、家の外に出てその日の終わりになって帰宅。夕飯を食べに家族の家に寄り、食べ終われば再度帰宅。すると、数時間で眠りこけてしまいます。ウトウトしてからのときもあるのですが、ほとんどなくて起きたら深夜で今日も寝てしまったのかと驚きと共にひどく情けない気持ちになります。自分の意思に関係ないので余計です。ひどい時は、今日は起きれると思ってたはずがいつまにか寝床にいることもあります。
それは趣味のことや明日までに嫌でもやらなければならないことがたくさんあるので、徹夜すればいいのですが、すぐに体調を崩してしまうんです。
今後の毎日がこれなら、もう絶望しかないです。
1.眠くなると、寝床に入ってしまうのを思いとどまりたい
2.まったく意図せずに気づけば寝ていた、というのをやめたい

A 回答 (2件)

このような悩みを抱えている方多いようですね。

あなたの生活のリズムを変えると改善されると思います。
社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんじゃないですか?
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
自律神経は自分でコントロールするのが凄くできないと言われている物ですから頑張っているあなたの症状は正常なんですよ。夜だと、誰にも何も言われない状況だし満腹になったら副交感神経が働いて眠くなり、寝てしまう。
病院に行くほどの事ではないですよ。
一度試してください。
今の生活リズムを改善するのは難しいかもしれませんが
することを概ね済ませてから夕食をとってみてください。例えば、ご家族のところに夕食を食べに行ってるのならお弁当にしてもらうとか、、、、先に自宅に帰ってから夕食を家族の家に食べにいくとかね。
寝る前まで満腹になるのを避けてするべきことを先にすませる。
夕食の前に寝る準備もして明日の準備もするんです。勿論目覚まし時計を合わすこともね。
そっからお布団に入ってみてください。
体調を崩すほど家に仕事を持って帰らなければならない、というのは優先順位をよく考えてください。
何が一番大事か?健康であればこそ、そういう事も出来る、という事を。
その間、おなかが空いてるならほんの少しだけ何かをつまみぐい?くらいにして。
試す価値あると思いますよ。(^^)
①②も理屈が分かれば改善方法もわかるだろう、と思います。
会社の仕事も大事ですが、一番はあなたが健康であることです。
今回のあなたの状況は全く普通の事だと思います。
試してみたら、そのことで悩む必要がなくなるかもしれませんよ。
    • 0

仕事で疲れていれば、そんなもんです、誰でもそうなります。

食べれば寝てしまいますよ
胃で消化する為に血が内蔵器官に集中するので、脳の酸素供給量が減るので眠くなります。

夕飯の量を減らしましょう
    • 0