プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホとパソコンの同期について質問です。長文すみません。
機械音痴なので説明がつたないかもしれませんが、ご回答いただける方がいらっしゃったらありがたいです。

夫が妻の私のスマホ(アップルです}と夫のパソコン(パスワード管理を夫がしている}を同期しているようなのです。

数ヶ月前から自分のスマホが妙だなと気付きました。
ひらいてもいないアプリがひらいたことになっていたり。

スマホやパソコンに関しては私は疎いので、契約やらアプリのダウンロードやらとにかく何もかもを夫にやってもらっている状態です。

本来なら夫にたずねたいところなのですが、
夫が私と離婚を画策しているので、
私と自分のパソコンを何か策があって同期させているかもしれないといういきさつがあるので、
夫に聞けないでいます。

数ヶ月前にスマホが妙な状態だと初めて気づいた時に、夫に聞いてみたんです。
すると、俺が同期でもしてると言いたいのか?と逆ギレされ、
お前のスマホがどうしてそうなってるのか知らんと言い切られてしまいました。

私は同期という状態を前提に夫にたずねたわけではありませんでした。
ただただ、私のスマホがこんな風に妙なんだけど?と聞いたら、
そんな態度をされたので、私はそこではじめて同期というのを意識したわけです。


それからはスマホに妙だと感じることがなかったので、なんとなくそのままにしておりましたが、
ここ最近にきて、ハッキリとスマホが妙だと気付いたので、
スマホショップに行って状態を聞いたら、同期されてるかもとのことでした。

同期されてるパソコンの方に、バックアップ取ったりした痕跡が残っているはずだと言われましたが、
夫のパソコンはパスワード管理されており、私がさわることはできません。
またなんとかパソコンを使わせてもらったとしても、
どこを見れば同期されてるのかもわからないので、なす術もなく。

以下危惧している点についてご回答いただけますか?

①同期されてるということは、私になりすまして夫や相手の女性の携帯にメールを送ったりできますか?

それにより、あることないこと書いたメールを勝手に送られてしまって、それを離婚の時の何かの証拠のように使われると困るなと。

②このような場合、離婚も含めてパソコンの同期による悪質ともとれることをされてる場合どこに相談したらよいのでしょうか。

③私のスマホと夫のパソコンの同期をどうにかしてやめたいのですが、夫のパソコンに触れずに
同期をやめることできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)


iTunes同期に寄って得られるのは下記の項目だけです。
「ミュージック」「ムービー」「テレビ番組」
情報:連絡先やカレンダーを同期します。
※パソコン上のアプリケーションと同期されます。
iCloudで同期してるならパソコンとは同期されません。
App:App とファイル共有を管理します。
Podcast:Podcast を同期します。
iTunes U:iTunes U コースを同期します。
ブック:ブックや PDF ファイルを同期します。
オーディオブック:オーディオブックを同期します。
着信音:着信音や通知音などを同期します。

アプリ「App」は同じものを同期出来ますが、内容(アプリデータ)は同期されませんし、端末単位で個々に別です。
※バックアップを取って、それを復元するとクローンコピーの端末が出来ますから、なりすましも可能ですが、それでは全く奥さまの端末になってしまいますから、本人が使いづらいですので、考え難いと思います。
恐らく、ご主人も知らない内にそうなってしまっているという事だと思います。
仮に故意にやろうとするなら、専用端末(普段使いとは別のiphone)を用意してると思います。

クローンを作った場合は特にインターネット経由の通信アプリ(LINE、カカオトーク等)は筒抜けになります。
なので、キャリアメールは電話番号に紐付いているので、その電話番号の入ったSIMでしか通信出来ませんから、必ず個別になりますので、友達に連絡するならキャリアメール(メッセージアプリの)かSMSを使うのが良いと思います。
※ドコモメールはメールアプリでしかやり取り出来ないインターネット経由なので無理です。

2)
弁護士ですが、現状では夫婦なので特に罰則(夫婦間のプライバシーについて)も無い?ので、相談しても何も出来ないと思います。
既に、離婚裁判中などのケースでは差し止め請求は出来るかも知れませんね。
3)
初期化「工場出荷時状態」(設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット)して新しく使い始めれば可能ですが「設定→iCloud」の「iphoneを探す」がONで有ればセキュリティが働いてるので無理です。
AppleIDのIDとパスワードを管理されてる以上はソレが解らないと無理です。
AppleIDのIDとパスワードが分かれば、iTunesやiCloud、FaceTime、メッセージなどのAppleIDでサインインしているものをサインアウトしますと、初期化が出来ます。
それで、新しくAppleIDを作って始めると別離出来ます。
以後は同期しない様にして下さい。
データは連絡先ぐらいしか移動出来ません。(長くなるのでリクエスト頂ければ後述します)
アプリデータは購入されたAppleIDに紐付いているので、新しいAppleIDで購入したアプリに復元出来ません。
が、個別にアプリ単位で引き継ぎ出来るアプリなら引き継ぎ可能です。
例)LINE→http://official-blog.line.me/ja/archives/1789462 …
※トーク履歴は復元出来ません。
    • good
    • 1

1.アカウントやIDやPWを盗めばたのスマホなどで送信は可能です



2.弁護士事務所

3.スマホを買い替える
wi-fiでの自動同期なら家に居るだけで同期しちゃいますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!