アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスカレーターで物凄く嫌な顔をされました。
友達と話ながら2列になってエスカレーターに乗ったんです。
そしたら、後ろから来た男の人が咳払いをして、ちらっと振り返ると早く行けよと言いたげな顔をしていました。
エスカレーターを階段のように上ったり降りたりするのは危険な行為なので無視しましたが、ブツブツ文句を言っている声が聞こえました。
そんなに急いでいるなら階段を使えばいいのに、どうして文句を言われなきゃいけないのかわかりません。

別の日にも、2列でエスカレーターに乗っていたお婆さんに対して、後ろから来た人が嫌な顔をしていました。

エスカレーターで立ち止まるのはおかしいことですか?
エスカレーターは階段のように上ったり降りたりするのことを目的に開発されていません。

私が間違ってるんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

エスカレータを歩く人はいまだに存在します。


なぜだろうね。

自分は電機系技術者としてエスカレータは歩いてはいけないと主張してる。(メーカーもそう言っている)
衝撃を巻き込み防止の安全装置が誤認識して緊急停止をする恐れがあるからだ。
実際、緊急停止により将棋倒しになる事故が発生している。
かといって安全装置の反応を鈍くすると、実際に事故が起きた時に安全装置が働かない。ジレンマです。
また、No.1でも答えられているように、エスカレータは段の中央に乗るのが正しい乗り方です。
ですので”koara_yamada”さんは間違っていません。安心してください。

むしろエスカレータを歩く人を見たら、お友達と後ろから笑ってあげましょう。
「あの人、エスカレータを歩くんだよw」「マナーを勘違いしているんじゃないの?」「情弱(情報弱者)だねw」
などと微妙に聞こえるくらいの声で話すと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
技術者の方でしたか!
貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、エスカレーターのアナウンスでエスカレーターの中央に乗るようにって言ってますね!
さすがに朝のラッシュ時などは端に寄るか階段を使いますが、それ以外は安全に乗るように心がけます。

お礼日時:2016/01/13 21:19

No.11です。

お節介ついでに。

制限速度が40キロですから、お巡りさんはその気に成ればそこを走っている何十台、何百台を一斉に速度違反にて切符切りは可能。しかし、物理的に不可能。言って見れば、「赤信号。みんなで渡れば怖くない」と同意(一歩手前)。

時間帯に関係なく、エスカレーターは片側を開けるのは暗黙の了解というやつです。睨まれるだけ済むとも限りませんから。
    • good
    • 1

まずエスカレーターがあるようなところは公共の場ですね。

あなただけの物じゃないはずです。階段使え、はおかしいです。気付いた時にどちらかに寄ればその人も先に行けます。急いでる理由もそれぞれにあります。自分の価値観、自分が良ければいい、はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共の場だからこそ、安全に利用するべきではないですか?
それで事故が起きてからでは遅いのです。
自分が良ければいいなんて思ってはいません。
急いでいるのもわかります。
なのでラッシュ時などは端に寄るか階段を使います。
休日の午後だったし、エスカレーターにもそこまで人はいなかったので、別にいいかな?と思って立ち止まっておりました。

お礼日時:2016/01/14 01:07

あなたは正しいですよー


全然間違っていないですよー

本気でそう思っているのであればですが。
「私が間違ってるんでしょうか?」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しいと言うか、安全に利用するためには大切なことだと思います。

お礼日時:2016/01/14 00:59

間違ってません。

エスカレーターを歩くのは危険です。でも世の中は、杓子定規にはいかないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
世の中はなかなか杓子定規にはいかないですね。

お礼日時:2016/01/14 00:55

言ってみれば制限速度40キロ道路を40キロ以下で走ると迷惑なのと同意。

50キロ+で流れているのに、貴方だけ低速で走ると迷惑と感じる人が大多数なのです。規則でがんじがらめに出来ない部分。グレーゾーン。

縦に一列でもお喋りは出来る。けげんそうなされたのは、進路妨害とお喋りでしょう。お喋りはするは、前はふさいでいるは、の2重苦と感じたのだと推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の速度も私は疑問に思っているんですが、40キロ道路を50キロで走ってて違反にはならないんでしょうか?
私はなるべく速度メーターの針が40前後になるようにいつも走りますが、40前後では迷惑になってしまいますか?

エスカレーターの話に戻しますが、さすがに朝のラッシュ時などは端に寄るか階段を使います。
休日の午後だったので、別にいいかな?と思って立ち止まっておりました。

お礼日時:2016/01/14 00:53

私もどちらかというとエスカレーターで歩く方です。


どちらかに寄って頂けると嬉しいですが、現在田舎に住んでいるのでエスカレーターがある建物で3階以上の建物がありません。
歩いてもそのまま乗っても大差はないので気にしません。

都市の駅などでは結構、時間ギリギリで行動している人がいるので、
そういう人から見るとイライラするのは判ります。

左右のどちらかに寄ってくださると、空いている方に行って『すみません』と一言いって通ることができるので、
両方の方にマナーというのか暗黙の了解というのか、そういうのが必要だと思います。

左右どちらかによるのも、決まりごとはないのですが、地域によって違いがあるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに暗黙の了解も必要かもしれません。
別に責める気はないですが、逆に立ち止まってるからって嫌な顔をしないでほしいなと思いますよ。

お礼日時:2016/01/14 00:48

こんにちは


私はどちらかというと、エスカレーターを歩く側の人間なので、他の回答者様のご意見を拝見して、「危ないから正しくないことなんだなー」と思いました。

しかし、例えば朝の駅のエスカレーターなどは、本当に急いでいる人が多いと思います。
私がもし、遅刻しそうなどの理由で急いでいるときに、エスカレーターで行く手を塞がれたとしたら、気分を害します。(そもそも遅刻しそうになった私が悪い、ということは十分わかっていますが、それは別の話として下さい)質問者様がこれをどうお考えになるかはわかりませんが、そういう人もたくさんいる、ということです。

※だからと言って、後ろで文句をブツブツ言っても良いとは思っていません。それもまた「マナー」違反かと……(^^;

かけ上がることでその人がケガをしたというのなら、それはあくまでその人自身の責任です。

ですので、「規則」ではなく「マナー」として片側に寄る、というのは私はアリだと思います。

一つの意見としてお受け止め下さい。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに私も朝のラッシュ時などは端に寄るか階段を使います。
休日の午後だったし、エスカレーターにもそこまで人はいなかったので、別にいいかな?と思って立ち止まっておりました。

マナーと言うか、人としてよくないなーと思いますね。

お礼日時:2016/01/14 00:38

>私が間違ってるんでしょうか?


エスカレーターを歩くのは良くない事ですね。その点では間違っていません。

ただ、相手の人もあなたに「あなたは間違っている」とか「早く行け」とはっきりと指摘したわけじゃないですから、「どうして文句を言われなきゃいけないのかわかりません。」と言うのは違和感を感じます。

実際にエスカレーターを歩いたわけでもなく、、ならば「われ関せず」でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにはっきりと言われたわけではありませんが、始終ブツブツ言っているみたいで、横にいた友達が「こっち見てる」と言っていました

それも質問に書けばよかったですね。

私からしたら、はっきり言おうとブツブツ言おうと文句は文句です。

さすがに朝のラッシュ時などは端に寄るか階段を使います。
休日の午後だったので、別にいいかな?と思ったんですけどね。

お礼日時:2016/01/13 22:14

私も投稿者様の意見は正しきことだと思ってます。


規則や規律が決まっているわけではないのでエレベーターで歩くのは
本来危険な可能性があります。 ましてやお年寄りを押しのけて歩くのは
言語道断であり近年発生しているエレベーターでの落下事故等起きないことを
願いたいですね。
一列だけのエレベーターだけにしたいぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エレベーターではなくエスカレーターですね。
でもご意見凄く参考になりました。

お礼日時:2016/01/13 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています